春のようなあったかい2日間に気分転換。

2/12㈬

10:00 心身だるすぎて、ギリギリ起きられる。
12:00 そわそわしつつも、やっと支度し始める。
12:30 父のヘルパーさんが来たので、お昼ごはんのことは任せ外出。
  今日は月1の父の通院日なので、支度を手伝ってくれるヘルパーさんと
  13:30-は同行ヘルパーさんが来てくださるので、
  母とヘルパーさんにお任せ。
  私は気分転換してみようと決め、地下鉄で映画館へ。
何年ぶりかの一人映画を楽しむ機会を、つくってみる気になったけれど、
吉と出るか凶と出るか。心の負担も落ち着きも簡単にはバランス取れない。

14:00前 映画スタート
16:00すぎ お気に入りの喫茶へ行くも、時間帯のせいか学生が多く、
     騒がしく落ち着かない。
     周りの音が身体に刺さって引き抜いていくかのように気力奪われ、
     飲食後、ゆったりする予定は崩し、早めに出る。
17:00すぎ 自宅到着。同行ヘルパーさんとバトンタッチ。
     
眠りたいほど疲労感溢れて来たので、父のベッドの隣で丸くなり休む。
猫みたいなのか、なんなのか、父は私を見て笑う。

18:30 夕食準備手こずり少々苛立つも、なんとかこなす。
19:30 就寝介助。思いの外、テンポ良く終え、
20:00 ロジックを解く。無心になれるので良い。
21:00 寝る気になれず、TVつけるが落ち着かず集中できないので諦める。
22:00 妹から母へ連絡あり、保険のことでハプニング。
   直接連絡取り、対処する。寝てなくて良かった。
23:00 友人にアドバイス求め、落ち着け、安心する。
24:00 やれやれと眠る支度しつつ、ぼんやり過ごす。

2/13㈭

1:00 やっと眠剤飲め、就寝。

8:30 うなされ起床し寝心地最悪。二度寝。

母がカーテンを開けて太陽の光を入れて室温調整してくれたので、ぬくぬく。

10:45 たっぷり眠れた感ありすぎて焦って時計見る。
   昼を過ぎたかと思いきや、まだ余裕あったので、落ち着いて着替え、
   両親と過ごしつつ、朝昼兼用で食事し、支度。
11:20 バスはやめて気分転換兼ねて徒歩。
11:45 病院のロビーでまったり待機。髪型変えたりして気分転換。
12:15- カウンセリング 話がキリ悪くて少しだけ延びる。
   割といつもよりは明るく話し続けてた気がする。
13:45 売店でおやつ買って休憩し、14:00母と合流。
14:10-14:40 診察

病院を出て、母と車で薬局&買い物。

15:30 実家帰宅し、ヘルパーさんとバトンタッチ。
   父とおやつ(パンとチョコ)を食べ、訪問リハビリを待つ。
16:30 訪問リハビリ開始。&父の薬剤師さんも訪問。
   昨日、父が通院した分の薬。
   人が多いと気が散る様でなかなかリハビリに気持ちが集中せず、
   視線もキョロキョロ。
17:30 夕食の準備しつつも、食べたらすぐに帰れるよう支度する。
18:00 3人で夕食しつつ、様子見てて、帰るのは明日に変更。
   介助の途中、何度か「自分で刺せる」とフォークを握るので、
   意欲は割とあって、時間をかけながらも自分で食べる。

19:30 ベテランヘルパーさん。就寝介助見つつ日程調整して、
20:00すぎ 父の就寝を確認し、ロジック開始。集中するのは良い気分転換。
22:00 眠剤を飲み、即就寝。
     

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?