マガジンのカバー画像

1年間挑戦!日本一のピアニストになりました。

16
ピアニスト土田健(つちだたけし)。2015年から1年間、音楽とは全く別の挑戦をしました。 それは『マラソン』 徹底的に研究、トレーニングをした結果、初マラソンでサブ3を達成。 『…
運営しているクリエイター

#ランナー

どんどん進化していく

ここまで4ヶ月間特に何も苦労せずランニングを続けてこれました。

何故うまくいったのかは自分ではしっかり分かっています。

まずとにかく無理をしないという事にこだわったからです。
ダイエットでも勉強でも楽器でもなんでも同じだと思いますが、最初にはじめる時が1番大変なんです。

ある程度出来る様になって、習慣化されれば頑張らなくても勝手に実力は上がっていきます。

以前の記事でも書きましたが、中学校

もっとみる

アスリートは風邪をひきやすい?

ただのダイエットだったはずが、もはやアスリートへの道を確実に歩んでいました。

しかし5月末に風邪をひいてしまいました。
僕の場合は風邪を引くと大抵1週間から10日くらい走ることが出来ません。

この時はよく知らなかったんですが、ランナーはじめ、アスリートって一般的に風邪をひきやすいらしいです。
極限まで自分を追い詰めるから免疫力を下げてしまうそうです。
特に減量中のボクサーなんかは典型的らしいで

もっとみる

ランニングを始めて最初にやった事

ダイエット目的でランニングを始めて、最初にやった事、意識した事などについて書きます。

まずとにかくランニングを続ける事が1番大事だと思ったので、辛くならない様にする事、というのを大事にしました。

つまり
無理して速く走ろうとしない。
その代わりになるべく長い時間走る。
という事です。

ここは本当に意識しました。

速く走るのって本当にキツい事なんですが、ゆっくりなら長い時間、1時間〜1時間半

もっとみる

なぜ走り始めたのか

2014年末から年始にかけて僕は仕事で北海道に2週間程行っていました。

仕事というのはピアノを演奏する仕事。
はい、僕はピアニストです。

北海道のルスツスキー場の施設のBARや洞爺湖サミットに使われたウィンザーホテルでカウントダウンライブの演奏したりしていました。

今思い出してもあの時の仕事はびっくりするほどの高待遇な良い仕事だったなぁ、と思います。

昼はスキー、夜は演奏、その後は毎晩毎晩

もっとみる