マガジンのカバー画像

シン・サラリーマンへの道

16
「シン・サラリーマン」になるためのリーマン力、副業力、マネーリテラシーを学ぶための記事を集めました。
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

仕事を確実にスピードアップさせる方法

仕事を確実にスピードアップさせる方法

「毎日残業で帰りが遅い」
「定時退社して自分の時間が欲しい」
こんな風に考えているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか?

会社でもほぼ毎日定時退社している人も一定数いるでしょう。その人たちと自分を比較した時に、「タイピングの速度」や「プレゼン資料作り」などの作業が果たして速いのでしょうか?

おそらく、速度を比較してもそんなに大きな差はないはず。

仕事がデキるひとは「やるべき仕事」と「や

もっとみる
上司の「後にして」をなくす方法

上司の「後にして」をなくす方法

仕事を進めるうえで、上司への「報連相」は欠かせないものです。
しかし、上司への報連相のタイミングも大切で、上司に話しかけたはいいが「後にして」と言われて、タイミングを逃してしまうことが多々あります。

報連相とは?職場でのコミュニケーションの基本である「報告」「連絡」「相談」の略。

報告・・・すでに完了した仕事の結果・進捗などを伝えること
連絡・・・現在進行中の仕事で発生したことを伝えること

もっとみる
人間関係のマトリックス「4つの仮面」

人間関係のマトリックス「4つの仮面」

昨年12月にダイヤモンド社から出版されたチャンネル登録者数60万人越えのYouTuberである、サラタメさんの著書『シン・サラリーマン』を読んでいます。
当書は、600ページの超骨太な1冊で学びの要素もたくさんあるため、私が当書で学んだ内容を少しずつアウトプットしていきます。

今回のテーマは「人間関係のマトリックス」です。

アドラー心理学を提唱した有名な心理学者であるアルフレッド・アドラーは「

もっとみる
『人間関係のマトリックス』タイプ別の陥りやすいケースとその対策

『人間関係のマトリックス』タイプ別の陥りやすいケースとその対策

前回の記事で「人間関係のマトリックス」について基本的なことを説明しました。

詳細は上記の記事を読んでいただきたいですが、軽くおさらいすると

①人間のタイプは2つの軸によって4つのタイプに分けられる
②ずっとひとつのタイプで生きている人はいない
③4つのタイプ全てを行き来できる人が最強
ということです。

最悪な事態は4つのタイプを行き来できずにひとつのタイプに固執してしまい、ポジションが固定化

もっとみる
上司に仕事を頼まれたときの確認事項2つ

上司に仕事を頼まれたときの確認事項2つ

こんにちは。

多くのサラリーマンは上司から仕事を頼まれてやる仕事が一定数あります。
特に入社3年目くらいまでは定型業務をやれていない人も多いので、仕事を依頼される確率は高くなると考えます。

あなたは、上司に「ちょっとさ、お客様向けの提案資料作っておいてよ。よろしく!」と仕事を頼まれたとき、どのように対応しますか?

「はい!わかりました!」

と二言返事で仕事を請け負った結果、下のような状況に

もっとみる