マガジンのカバー画像

限界オタクのひとりごと

92
自分が世界で1番オープンなオタクだと思っている。挑戦者求む。
運営しているクリエイター

#本

旅の道連れ選書

旅の道連れ選書

旅行いくなら何よみたい?

少し前にnote内を彷徨っていたら出会った、メダカちゃん さんの記事でかなり興味深い本を見つけた。

民俗学をテーマに奇祭を中心に旅をしてらっしゃる方で、旅の記録と読んだ本の紹介を書いている。
民俗学やオカルト好きの私にはたまらんし、なにより写真のアングルが美しい。
写真下手くそストの私が褒めても何の説得力もないが、美しいものを見る目だけはぷくぷくに肥えている。
旅の途

もっとみる
タイトルが好きな本

タイトルが好きな本

唸る。
好みのものに出会った時、あなたならどう反応しますか?

私は唸る、なぜなら悔しいからだ。
自分の好きな物は全て自分が分かって心の中で管理できている筈なのに、それを顔も知らない他人に突如突き付けられる。
これほどの屈辱はない。散歩をしていて鳩がいるな、と思ってよく見たら自転車のサドルが落ちていた時くらい悔しい。

単純に『タイトルをつけるのが苦手』敗北感と称賛。

くうう、と喉が鳴るほど力が

もっとみる
「空想英語読本」であのセリフを習得せよ!

「空想英語読本」であのセリフを習得せよ!

ムーミンはカバではありません。
カバに似ているだけです。

ちょっと英語で文字を入れると、スタイリッシュに見えるが書いている内容はお決まりのセリフ。

皆んな大好き空想科学研究所から出ている空想科学読本シリーズ知ってますか?
魔法支持者で科学を避けて生きてきた人が読んでくれている可能性を捨ててはいけないので、少し語ります。

空想科学研究所とは、漫画やアニメ、ゲームの世界を科学的に検証していて、こ

もっとみる
同じ本を持ってる人っているのかな?

同じ本を持ってる人っているのかな?

「自分の本棚を見られるのは尻の穴を見られるくらい恥ずかしい」

昔、アメトーーク!の読書好き芸人の回で言っていた言葉だ。
確かに人が真剣に文字を追うときは、自分の内面と向き合ったり足りないものを補おうとしている時が多い。

その考えだと、購入した本は自分の頭の中を曝け出しているようなもの。
趣味趣向や性癖まで色濃くでるし、弱点を晒すようなものとも言えるかも知れない。

私としては、どう考えても尻の

もっとみる
本は本能

本は本能

最近は電車内でも本を読んでいる人をそれなりに見かけるようになった。

昔から一定数はいたが、皆んながスマホに視線を落とす中なので目立って見えてしまうのかも知れないし、自分が本を読む人間だから目についてしまうのかも知れない。

皆んなどんな本読んでんの?

ブックカバーに阻まれて分からず。

汚れないようにしているとかも聞くけど「何読んでるかバレたくない」「こんなの読んでの?と思われたくない」本心も

もっとみる