見出し画像

【禁煙と収集癖とダイエット】        

僕は現在、禁煙しているのだが、その切っ掛けとなったのは4年前に放送されていた『水曜日のダウンタウン』という番組の中の『新元号当てるまで脱出できない』という企画である。その企画の内容とは部屋に閉じ込められた『ななまがり』というお笑いコンビが、番組側から受け取ったポイントで日用品や新元号のヒントや煙草などを入手するというものであったのだが、それを見ていて僕は(金は煙草に使うよりネット通販に使った方が有意義だな)と気付き、めでたく禁煙する事が出来たのだ。禁煙に伴い缶コーヒーも殆ど飲まなくなったので、月に2万円近く浮く事となり、その金で本やBlu-rayソフトや服やCDなどを購入する様になった。お蔭で部屋には物が溢れる事となり、少し窮屈な生活を送る羽目にもなっている。僕は裕福な人間ではないので残念ながら部屋は狭く、深夜に大地震でも発生した日には、部屋の中央に布団を敷いて寝ている僕を目掛けて部屋の3面の壁にそびえ立つ本棚の数々が倒れて来て、骨折という惨事に見舞われる恐れもある。骨折するのが手足の骨ならまだマシだが、頭蓋骨の骨折ともなると、脳が損傷し精神薬のお蔭で折角回復した知能や精神が、また崩壊する事もあり得るし、脳の損傷は身体機能に障害を発生させる可能性もある。もっと酷い場合は死だ。その様な事態を避ける為にも、一応は地震対策として本棚と天井の間には支え棒を設置してあるのだが、どこまで効き目があるのかも不安だ。かと言って僕の生来の特徴である収集癖を抑え込んで、断捨離を行う事など出来そうにも無い。僕の残りの寿命は長めに見積もっても、あと25年程度であろうから、その25年の間は広島で深夜に大地震が発生しない事を祈るしかない。そして、ここで唐突に話を変えるが、前にもnoteに書いた僕の肉体改造のその後を記しておきたい。残念ながら全身の筋トレを続ける精神力は僕には備わってなかったらしく、全身の筋トレは3ヶ月で終わってしまった。女性配送員に階段で4階まで持って来て貰った計30Kgの8千円のダンベルは、今では部屋の片隅で置物になっている。そして、週に900回行っていたスクワットは現在、週に300回にまで減った。しかし食事制限は継続させており、現在の体重は91Kgである。まだまだ肥満体ではあるが、元の体重が112Kgであったところを考えると、21Kgの減量には成功した事になる。因みに僕は身長だけは無駄に高く178cmある。また、自宅の近所にはユニクロがあるのだが、ユニクロの実店舗にはXLまでのサイズしか置かれておらず、僕はこれまでユニクロの通販で3XLの服を買っていた。それがあと7Kg痩せて84Kgになれば、ユニクロの実店舗で買い物が出来る様になるし、その他の一般の服屋でも買い物が出来る様になる。僕の最終目標は84Kgまで痩せて一般の服屋で買い物をする事だ。部屋中に飾ってあるウルトラマン怪獣のソフビを見ながら、(怪獣は太っていても良いけど、人間はやっぱりスリムな体の方が格好良いよな)と僕はつくづく思うのだ。また、ここでも唐突だが、話を変え結論を言わせて貰うと収集癖は治らないという事である。なので来月になったら5冊の本とゴジラとガメラのソフビを買う予定でいる。そして最後に禁煙して良かった事を1つ書いておく。それは煙草の値上がりニュースに日々怯えながら、暮らす生活が終わったという事だ。それだけでも随分、充実した毎日が過ごせる様になった。すっかり長くなりましたが、この辺りで近況報告は終わりにしたいと思います。最後まで読んで頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?