見出し画像

#152 穏やかな夫がプンプン怒りで帰宅。相手の気持ちを分かろうとしない。

#仕事について話そう

仕事帰りにグラウンドを走ってから
   帰宅すると連絡をもらっていたのに

思っていたよりも早く帰宅した夫。

『ただいま』の声に深ーい!!
靄モヤがかかっている事に私はすぐに気づいた。

表情もどんより…でも、その奥には

強い怒りのようなものを感じた。

どうやら仕事で色々とあったらしい。

この時の私の頭の中は

《きっとこうだろうな?》と仮説を立てている。

夫の心の中を勝手に想像して

何を言おうか頭の中はフル回転!!

私の頭の中の思考パターンは…

相手の話を聞く前に私は相手の気持ちを
     勝手に分かった気になってしまう。

きっと〇〇だよね!とまだ夫と話してないのに
     勝手に先読みしてしまう。

きっと相手は〇〇だからこうしたら?と
私がお会いした事のない人の気持ちまで
      勝手に想像して
その人の気持ちも分かった気になってしまう。

これはいかんなー!!と

気づいたからには

いつもの このパターンにならないように

私は気をつけて

耳を傾け、心も傾けて、夫の心が
                          軽くなるような言葉を探す。

ここでも注意したいのが…

相談したり、愚痴をこぼしたい時は

・こうした方がいいよ!
・それってこうでしょ!
・あなたも悪いんじゃないの??と

・アドバイスや指摘は
     してほしくないんですよね。

ただ私が聞いているだけで

 夫は安心してイライラ、愚痴をこぼし
     ↓↓
 その後、気持ちが落ち着いて
     ↓↓  
  自分の事も省みて
     ↓↓
 自分の行動や言動に反省もして、
     ↓↓
 改善策に自然とつながっていった。

 相手の気持ちを聞く前に

      相手の心の中を
  勝手に想像して分かろうとしない。
  分からないところからはじめよう。

夫はこれから出勤です。

今日は新しい1日です!!

昨日はもう過去のことです。

気持ちを切り替えて

今日も心穏やかに

ポジティブでありますように。

日曜日 出勤のみなさまも

いってらっしゃい!!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?