見出し画像

#156 私が思う人間に私はなる。

本人にとっては、

『こんな事、だれでもできるでしょ!』

思ってること、

その人にとってはごく当たり前の事

その人の強みになる! 仕事になる!

・好きで時間を忘れてやり続けちゃうこと、

・誰かに喜んでもらえる事、

・誰かからのお願い事が続く…

と言う事は

それを育てれば 自分だけの仕事になる。

自分で仕事が作れるといいね!!と

あれこれ想像を膨らませて

夫や子供たちと 話すのが私は楽しい。

考えるのは自由ですから。

・人からの頼まれごとは何ですか?

・子供の頃に好きで
  夢中になっていた事は何ですか??

身近なこと、身の丈にあった事、

自分の世界。

自分の事が分からない時は…

知らない誰かに聞くよりも

自分の事をよく知る友人、

家族に聞いてみるのがいいなと思う。

信頼できる人に。

でも一番は!!自分ってどんな人?と

自分で考える時間が 自分を知る事につながる。

昔の私の自分への評価は、、、
・絵が下手。
・泣き虫。
・怒りん坊。
・弱虫。
・優柔不断。
・意志が弱い、心が弱い。

両親から言われていた…
『意志が弱い、心が弱いんだから
物事が続かない、泣き虫、優柔不断』だから
『無理な事はしちゃダメ!』

私が選ぶ事は常に反対!!
お父さんとお母さんの言うことを聞いていれば
大丈夫!!というようなメッセージが心と頭に
ベタっとくっついてなかなか離れなかった。

もちろん!!両親は私の幸せを考えて、
わざわざ大変な想いはしなくていいからね!と
思っての言葉です。
 
でも、私は↑↑上に書いたような
    自分の評価の通りの人間でした。

今の私は…
・私は感情が豊かだから泣く。
・私は自分との約束を守れる人。
・私は私と仲良し。
・私は自分の直感を信じて前に進める。
・失敗しても
  間違えても私はそれを受け止められる。
・私は自分の感情と向き合える。
   ちゃんと切り替えられる。
・心に関する事をずっと追いかけている人。

↑↑この全てが私の今の仕事に繋がってます。
    そして今の私です。

自分の事をどんな風に評価しますか??

それでは今日も心穏やかに
    ポジティブでありますように。



この記事が参加している募集

最近の学び

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?