見出し画像

これからのこと

ようやく退職日の目処が立ったので、
退職日までに何ができるか?
これからどうするか?
をテーマに、自分自身の整理のためにも
記事を書いてみようと思います。

❶現在の状態

現在の私は、
合わない仕事を無理に続けて心身を壊してしまい、
休職している状態です。

法的に兼業が禁止されている身分で、
イラストレーターになりたいという思いに
気付きつつも身動きがとれずにいました。

退職日がようやく決まった今でも、
退職まではお仕事の募集や営業をすることはできません。

それに、まだ絵も描けないほど体調が優れない日も多いです。

それでも、退職までの期間にできること、
やりたいことはたくさん思い浮かんでいます。

・健康的な生活をする
・ストックイラストやLINEスタンプの作成
・YouTubeに投稿するアニメーションの作成
・noteのみんなのフォトギャラリー用イラストの作成
・描きたい絵を描く

一つずつ取り上げて書いていこうと思います。

❷健康的な生活をする

まずはこれができてなくちゃダメですよね!^^;

私は自分が納得するまで絵を描くことをやめられない
という癖?習性?があります。

休職前は
仕事+残業+家事+絵(納得いくまで終われない)
で、毎日夜中まで作業していました。

休職中の今でも、
働いていた時の勤務時間よりも長い時間を
絵を描いたり研究したりすることに費やしていて、
心身を壊して休職しているにもかかわらず、
身体的にはあまり休めていない…^^;

ので、
描くときと描かないときのメリハリをつけて
休むときはしっかり休む!!

・夜は0時までに寝る
・絵は1日8時間まで!
・朝は7時くらいに起きて8時から作業する
・運動する時間を作る

これを目標に過ごします!

退職して仕事をしていくにも身体が資本なので、
まずは健康を取り戻さなくては!

❸ストックイラストやLINEスタンプの作成

今は商品として登録することができなくても、
ストックイラストやLINEスタンプの
準備をすることは可能です。

準備は大変ですしすぐに利益になるものではないですが、
収入の安定しないフリーランスにとっては
心強い収入源になるのではと思っています。

ただ、これをやるとTwitterにあげる作品を作るのが難しくなってしまうかな…

❹YouTubeに投稿するアニメーションの作成

これはほとんど❸と同じ考えです。
すぐには利益になりませんが、
のちのちは継続的な収入になるかもしれない。
(YouTubeドリームもあるかも…?!)

私は絵を描くだけでなく、
アニメーションもちょっとかじっています。
完全独学なので、ほんとにちょっとだけ。

でもこれを伸ばせば仕事の幅も広がりそうですし、

LINEスタンプやストックイラストのように、
「誰かが使うことを想定する」という枠を超えた作品作りをしても収入を得ることができるかもしれない。

Twitterでも先日つくったアニメーションの評判が良かったので、
知名度を上げるためにもこれは結構良いかもしれないです。

❺noteのみんなのフォトギャラリー用イラストの作成

これは純粋にやってみたい!
誰かが自分のイラストを利用してくださる近道ですよね。

実は今回の記事の見出し画像は、
みんなのフォトギャラリー用に
サイズを合わせて作成したものです。

もしみなさんの記事に合うようでしたら、
ぜひお使いください♪

みんフォト用のイラストを作って、
できたらそれを見出しにして記事を書くというのも楽しそうです。

みんフォトからお仕事に繋がったというお話もお見かけして、
クリエイター同士が繋がってお仕事になるなんてすごく素敵だなあ…と思っていて、

そんな憧れのお仕事ができるかもしれないので、
みんフォトもできれば頑張っていきたい!ですね

❻まとめ

と、ここまで自分で書いてきた結果、

まずは健康的な生活をしつつ!
週に1つはアニメーション作品をつくり!
余裕があればみんフォトも週1で!

という結論に至りました。
退職の手続きや引っ越しもあるので
達成が難しい週もあるかもですが、

しばらくこんな感じで頑張っていこうと思います!

正直不安は尽きないですが、
自分らしく生きるための人生の新しい門出ですから!

明るく楽しく、ゆるく全力でいきましょ〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?