見出し画像

自分で自分の機嫌をとる!は難しい。 ストラテラ服用日記145日目

80mg増量して120日
今日は、朝にアトモキセチン120mg(つまり処方量から40mg分のオーバードーズ)リーゼも飲んだ。
口渇は結構でた。鳥肌は無し。脳に血流回ってる感はいつもより強かった。

ここぞの会議とかはいいかも知れない。

正直、リーゼは飲んでも主作用も副作用も出ないのかなと思っていたけど、主作用メインでちゃんと効いてて驚いてる。
開発してくれた方々、ありがとうございます!

自分の機嫌は自分で取る。

言うは易し、行うは難し。

なかなか難しい。どうしたって、会社なりグループなりパートナーなりと一緒にいれば、相手の反応を伺ってしまうし、どうみられるかもに気になってしまう。

上司が怒っていればびくついてしまうし、突飛な行動して奇異な目で見られたら恥ずかしく思う。

相手に酷いことを言われれば、怒ったり傷ついたりする。

自分の中だけで、全てを処理するのはなかなか出来ることではない。


でも、やっぱり自分の機嫌は自分で取る。取れるようになりたい。
凹んだり、怒ってたりした時は、他人に影響されちゃいけない。
自分の人生なんだから、他人の視線や感情に振り回されたら、人生を短時間でも他人に奪われることになる、と思って冷静になって、自分にとって有意義なこと・楽しいことを考えるようにしています。

あとは、アドラー心理学て言うところの「自分の課題と他人の課題」の話になるんだと思います。
他人の課題は、自分ではコントロールできない。なので、自分がコントロールできる「自分の課題」に集中する。

こう言うのが、もっと自分に身につけばいいなと思いながら、毎日修行してる感じ。

少しずつ、ちょっとずつでもいいから、自分の人生を自分で舵を取って、自分で生きる。
発達障害グレーゾーンの私でも、できるはず。

最後に私の好きな言葉を紹介。
(十二国記 風の万里 黎明の空 作:小野不由美)

「人は誰の奴隷でもない。そんなことのために生まれてくるのじゃない。他者に虐げられても屈することのない心、災厄に襲われても挫けることのない心。不正を正すことを恐れず、獣に媚びず…
…私は慶の民に、不羈(ふき)の民になってほしい
己と言う領土を治める、唯一無二の君主に。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?