ヨガの八支則~第一段階「ヤマ・ニヤマ」よりサントーシャ(知足)、イシュワラ・プラニダーナ(サレンダー/降伏する)。 それから、直感を養うことについて。

こんにちは。
いつもありがとうございます💞

早速ですが、本日はヨガの八支則の第一段階「ヤマ・ニヤマ」より、サントーシャ(知足、すでに満たされていることに気づく)イシュワラ・プラニダーナ(サレンダー/降伏する。すべてを信じ、ゆだね、お任せする。)について、ヨグマタ相川圭子さん(ヨグマタジ)のメッセージをご紹介させていただきたいと思います✨

また、そちらと関連した記事を3つご紹介させていただきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

【目次】

①「ヤマ・ニヤマ」より

・サントーシャ(知足、すでに満たされていることに気づく)

・イシュワラ・プラニダーナ(サレンダー、すべてを信じ、ゆだね、お任せする)

②「直感は養っていけるものでしょうか?」

③ヨグマタジの三日間合宿体験談

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


①【ヤマ・ニヤマの教え】

°˖✧・✧˖°・°˖✧
サントーシャとは?
(知足。すでに満たされていることに気づく)

°˖✧・✧˖°・°˖✧

生きていくために
本当に必要なものは、
わずかでよいのですが、
皆、それ以上のものを
やっきになって集めようとします。

なぜそうなるかというと、
なにか満たされず不安だからです。
実は、何も持っていなくても、
あなたは満たされています。

それを本当にわかっていくのが
知足の教えなのです。

足りないものを数えるのではなく、
あなた自身を磨きましょう。

話すこと、味わうことができることが
なんと素晴らしいことか。
それを感じます。

今現在のあなたで充分である、
ということに気づきましょう。

〜ヨグマタ


°˖✧・✧˖°・°˖✧
イシュワラ・プラニダーナとは?
(サレンダー(降伏)する。すべてを信じ、ゆだね、お任せする)

°˖✧・✧˖°・°˖✧

「イシュワラ」とは神様、
「プラニダーナ」とは、
信じるという意味です。

すべての源には、
すべてを創る神があります。

それを信じることで、
みんな幸せになれるのです。

自分が主導権を握って
「こうしてやろう」
「ああしてやろう」
と心で考えたり、
欲望に振り回されるから
苦しいのです。

すべてを創り出した見えない存在、
その源とつながり、
それを信じます。

宇宙の知恵、
神様の知恵に則って、

ゆだねて、お任せして、
あるがままの状態で
生きていけばいいのです。

さらに神につながって瞑想を行い、
神と一体になっていくのです。

─ヨグマタ



ヨガの八支則、ヤマ・ニヤマについては、以前投稿させていただいた記事がいくつかありますので、併せてご覧いただけると嬉しいです。

・ヨガの八支則・第一段階「ヤマ」より「サティヤ」~嘘をつかない、誠実であること

・ヨガの八支則・第一段階「ヤマ」より「ブラフマチャリア」~不過度・禁欲(何ごともやりすぎない、溺れない)

・ヨガの八支則~第一段階「ヤマ(禁戒)」より「アスティヤ」(不盗)。第二段階「ニヤマ(勧戒)」より「シャウチャ」(清浄)


そういえば先日、少し洋服を整理しました。暖かい洋服が足りないと思っていたのですが、ちゃんと手元にあることが判明し、買い出しの必要がなくなりました。

気づいていなかっただけで、すでに持っていたのだなと思い、それと同じで、自分自身の内側を見つめたら、ヨグマタジが仰られている「内側の豊かさに出会う」ことができるのだと感じました。


②ヨグマタジのFacebookに、

「直感」は養っていけるものでしょうか?

というご質問に対するヨグマタジのお答えがありました。こちらから見られます✨

読ませていただいて、「イシュワラ・プラニダーナ」と関係がありそう?と思いました。いろいろな価値観や体験を通して失敗を恐れ、自己防衛から物事を選択してしまっていることがあると感じました。本当の自分を信じたり、大いなる存在に身を任せられると、直感も信じることができる、と思いました。

ヒマラヤシッダー瞑想を始める前は、優柔不断で自信がなかったです。カメレオンのように、相手の顔色を伺ったり、余計な気を遣ったりして、とても疲れやすかったことも思い出しました。

また、今は以前のように迷わなくなってきたな、と思います。これも、ヨグマタジのヒマラヤシッダー瞑想の凄さだと思います。自然に少しずつ、時にはドン!と前進する、変容する✨

本当にありがたいなと思います。

③ヨグマタジの三日間合宿体験談

ヨグマタジの合宿は、本当に異次元に素晴らしいようで、私もぜひいつか参加したいと思っている目標の1つです。
「ドン!」と変容された方の体験談をご紹介させていただきます。

「ヨグマタの三日合宿で、仕事・家族・人生の全てが超特急で激変」はこちらから見られます🧘

「ヨグマタの合宿で、完全に軽やかに生まれ変わった3日間」はこちらから見られます✨


ここまで長文読んでくださり、本当にありがとうございました🙏💖

朝晩寒くなってきているので、みなさまお体どうぞご自愛ください🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?