マガジンのカバー画像

仕事のはなし

6
運営しているクリエイター

記事一覧

なんでこんなに頑張ってるんだっけ?と思った時に思い出す原点

なんでこんなに頑張ってるんだっけ?と思った時に思い出す原点

この前ふとそう思ってしまった。退勤して保育園へお迎えに行く途中。

0歳児は預けられる時間が決まっているのだけど2日連続で数分遅れてしまった。
(そしてちょっと怒られた。肉体的に疲れている時に怒られるとずっしり重い…)

朝から始まり仕事が終わっても気が抜けない…
やっぱりしんどくもなってくる。

前の職場で先輩のママさんが、
「最近仕事手抜いてるよ〜だって帰ってからも子どもたちと戦争みたいでさ、

もっとみる
あなたの身体の舵を握るのはあなたです。

あなたの身体の舵を握るのはあなたです。

最近TwitterのTLに流れてきた一言に、ふと立ち止まってしまった。

細かい言い回しは違うけれど以上のような趣旨。

自分の身体の主導権を他人に渡す、とは…?例えば自分のPCが壊れたとき…少しはネットで調べるけれど、私は機械に詳しくないので、触るのも怖くなって詳しそうな人や業者に頼んでしまう。
そして直って帰ってきたら、なぜ調子が悪かったのか理解しようともせず、直ったことに喜んで使い始めてしま

もっとみる
妻(夫)は自分の身体の延長という

妻(夫)は自分の身体の延長という

ある患者さんと話していた話。

その男性は十数年妻の介護をしていた。

もうすぐ80歳を迎えるにもかかわらず、仕事を続け、家事全般をやり、妻の身の回りの世話をし、さらには趣味も楽しんでいるという驚くべきパワフルな人だった。

身体に痛みがあってリハビリに通っていたのだが、症状が緩和するにつれて色々なことを話してくれた。

日常のこと、趣味のこと、妻のこと、昔のバブル期のときどんなことをして遊んだか

もっとみる
わたしにとっての雑談は

わたしにとっての雑談は

ああ、雑談が苦手だ。休憩中の職場の同僚との会話ならまだしも、リハビリ中の約40分間、患者として来ているつい先日まで他人だったこの人と、何を話せばいいんだ、と思っていた。

きっと私は臆病なんだと思う。どうしてもなにか地雷を踏んでしまいそうな気がする。そんな気がするとどの話題にも地雷が潜んでいる気がしてならない。それに患者さんは良くなるためにここに来ているのであって、おしゃべりするために来ているので

もっとみる
また会いたいと思ってほしくて

また会いたいと思ってほしくて

いま働いている病院は、介入時間はだいたい40分間、週一回くらいの頻度で通われる方が多い。

この40分間、この人にとってどんな時間なんだろうとよく考える。どんな気持ちでここへ来る準備をして、どんな気持ちで帰路につくのだろうか。

ちょっと面倒くさいだろうか。少しでも身体が楽になるようにと気合を入れてくるのだろうか。他人に身体をゆだねることに緊張しているだろうか。終わった後は、少し疲れたかな。気疲れ

もっとみる
産休入りの寂しさをかみしめつつ女性の揺らぎについて

産休入りの寂しさをかみしめつつ女性の揺らぎについて

明日から産休に入る。
引き継ぎややることがぎりぎりまであって、それに息子の赤ちゃん返りも重なって、ここ2〜3週は気持ちが張り詰めていたように思う。

もう、張り詰める必要がなくて、なんだかぽっかり穴が空いてしまった。
もっとすっきりすると思っていたんだけど。

小さな職場にもかかわらず皆に快く送り出してもらった。特に一緒にやってきた上司と同僚は少し寂しそうで心から復帰を待ってくれている様にも感じた

もっとみる