マガジンのカバー画像

0.1%の成長

492
このマガジンは、メルマガ『0.1%の成長』を転載しています。 私(平野友朗)が日々考えているビジネスのノウハウをお届けしています。 主なテーマは、スキルアップ、効率化、マーケ… もっと読む
運営しているクリエイター

#営業

「クリック=興味」ではない

「クリック=興味」ではない

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

メルマガ登録特典動画の収録をしました!

木曜日の朝会で「特典を変えよう」と決意。
その日の午後に、ネタを書き出しました。

金曜日は、3時間の講演が2本入っています。
録画するなら、朝しかない!

30分ほど早く出社して、15分×3本を収録。

出社したらすでにスタッフが機材をセッティングしてくれていて
後は録画をするだけ。

もっとみる
手段は目的になり得ない

手段は目的になり得ない

昨日は、「人生の目的」というちょっと大きな話を書きました。

まあ……これは、本当に難しい(笑)

ということで、今日は目先の目的の話について書きます。

「何のためにそれをやるのか」という話。

この「何のため」が目的に当たります。
これがわかっていないと、作業自体が無意味になります。

私は、コンサルティングや研修の現場で必ず「目的」の話をしています。昨日の営業研修でもそうです。「メールを送る

もっとみる
売らなくてもいい状況を作るために

売らなくてもいい状況を作るために

昨日はメルマガで『営業のあり方について考える』をお届けしました。

このメルマガを書いたあとに、営業の役割について自分なりにもうちょっと考えてみました。整理すると、こうではないでしょうか?

× 売れないものを売る
○ 何もしなかったら売れないものを売る

そもそも、商品/サービスはしっかりしている。これが大前提です。

欠陥品だったら、それは騙すことになるし役に立たないものを売るというのはもって

もっとみる
営業のあり方について考える

営業のあり方について考える

先日、Clubhouseでトップセールスの人たちの会話を聞いていました。私にない視点がたくさんあって正直凄いなぁ〜という感じ。

「営業という仕事は最高ですよね!」と、みんなが凄く盛り上がっていました。

もともと、私は営業マンとして社会人デビューしました。その時は、自社の商品が一番いいと思っていたし他の商品を使うなんて、意味が分からない……そんな考えがありました。

そのため、セールスの現場でも

もっとみる
メルマガは読まれなくてもいい

メルマガは読まれなくてもいい

先日、実践塾の忘年会を開きました。

そのなかで次のような質問をしてみました。

「平野を知ったきっかけは?」
「実践塾に入ったきっかけは?」

そのルートが思ったとおりだったので
ちょっとだけ嬉しくなりました。

たとえば、外部団体が主催のセミナーで知って
興味を持ってメルマガに登録。

書籍を購入して、特典に惹かれて登録。

あるいは、気付いたらメルマガ届くようになっていた。

その後メルマガ

もっとみる
オンラインの提案を続けるべき

オンラインの提案を続けるべき

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

今日は5時前に目が醒めたので
読書をしたり、ボーッとしたりして7時前に出社。

(何を読んだのかは、編集後記で)

今は、自宅にパソコンを持ち帰らないようにしています。
家にあると、仕事が気になってしまいます。

そのため、会社に来てからメルマガを書いています。

家はくつろぐところ。
会社は仕事をするところ。

これを完全に分けて

もっとみる
販売計画をしっかり立てよう!

販売計画をしっかり立てよう!

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

そうだ!!

告知を全然していなかった……。

(ということで、今日は告知からスタート)

アイ・コミュニケーションは、
キャッシュレス・ポイント還元事業者になっています。

そのため、弊社のサービスをクレジット決済すると
5%が還元されます。

実践塾シェアクラブの会員さんは、
今のうちに年払いにした方がお得です!

アイ・メール

もっとみる
Gmailの予約配信機能を使いこなそう

Gmailの予約配信機能を使いこなそう

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日、『ビジネスメール実務検定試験3級』の
オンライン受験を実施してみました。

いろんな問い合わせがあるのでは?

と身構えていましたが、受験前後の問い合わせはゼロ。

「申込が遅れましたが、割引きは適用されますか?」
「入金は、本当に受験後でいいのですか?」

このような質問が申込時に数件あったくらい。

スタッフとはこれから協

もっとみる
努力は不要

努力は不要

今日は金曜日ですね!

この1週間を振り返ってみると
毎日、Zoomを使ってオンライン研修をしていました。

・公開講座 3件
・企業研修 1件
・宣伝会議での講演 1件

他にも、Zoomでの打ち合わせが3件。
Zoomでのイベント参加が2件。

全部で10回もZoomに入っている計算です。

これって3カ月くらい前だと考えられない状態。

日々状況は変わっているし、
みんなもそれに順応している

もっとみる
仕事が陰で生まれている

仕事が陰で生まれている

おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。

昨日は、Zoomを使って企業研修でした。
テーマは「医療業界向けビジネスメール」。

最近、特に医療業界からの
研修の依頼が激増しています。

ここまで顕著に傾向として現れたのははじめて。

「もう対面の研修は難しいなぁ」
「研修はやっぱりやらないといけないなぁ」

そのように方向性が変わったのかもしれません。

オンライン研修が増

もっとみる