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#営業
手段は目的になり得ない
昨日は、「人生の目的」というちょっと大きな話を書きました。
まあ……これは、本当に難しい(笑)
ということで、今日は目先の目的の話について書きます。
「何のためにそれをやるのか」という話。
この「何のため」が目的に当たります。
これがわかっていないと、作業自体が無意味になります。
私は、コンサルティングや研修の現場で必ず「目的」の話をしています。昨日の営業研修でもそうです。「メールを送る
売らなくてもいい状況を作るために
昨日はメルマガで『営業のあり方について考える』をお届けしました。
このメルマガを書いたあとに、営業の役割について自分なりにもうちょっと考えてみました。整理すると、こうではないでしょうか?
× 売れないものを売る
○ 何もしなかったら売れないものを売る
そもそも、商品/サービスはしっかりしている。これが大前提です。
欠陥品だったら、それは騙すことになるし役に立たないものを売るというのはもって
営業のあり方について考える
先日、Clubhouseでトップセールスの人たちの会話を聞いていました。私にない視点がたくさんあって正直凄いなぁ〜という感じ。
「営業という仕事は最高ですよね!」と、みんなが凄く盛り上がっていました。
もともと、私は営業マンとして社会人デビューしました。その時は、自社の商品が一番いいと思っていたし他の商品を使うなんて、意味が分からない……そんな考えがありました。
そのため、セールスの現場でも
メルマガは読まれなくてもいい
先日、実践塾の忘年会を開きました。
そのなかで次のような質問をしてみました。
「平野を知ったきっかけは?」
「実践塾に入ったきっかけは?」
そのルートが思ったとおりだったので
ちょっとだけ嬉しくなりました。
たとえば、外部団体が主催のセミナーで知って
興味を持ってメルマガに登録。
書籍を購入して、特典に惹かれて登録。
あるいは、気付いたらメルマガ届くようになっていた。
その後メルマガ
販売計画をしっかり立てよう!
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
そうだ!!
告知を全然していなかった……。
(ということで、今日は告知からスタート)
アイ・コミュニケーションは、
キャッシュレス・ポイント還元事業者になっています。
そのため、弊社のサービスをクレジット決済すると
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実践塾シェアクラブの会員さんは、
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アイ・メール
仕事が陰で生まれている
おはようございます。
アイ・コミュニケーションの平野友朗です。
昨日は、Zoomを使って企業研修でした。
テーマは「医療業界向けビジネスメール」。
最近、特に医療業界からの
研修の依頼が激増しています。
ここまで顕著に傾向として現れたのははじめて。
「もう対面の研修は難しいなぁ」
「研修はやっぱりやらないといけないなぁ」
そのように方向性が変わったのかもしれません。
オンライン研修が増