見出し画像

自分を整えることの大切さ。


こんにちは。ともです。



ひとりでは世界は変えられなそうだけど
実は1人でも世界を変えていける行動があります。



それは


自分をととのえる

ということ。



想像してください。

じぶんが家にいて
帰ってきた家族が不機嫌。

なんかイライラしてたり
なんかブスっとしている。



そんなとき、あなたはどうなりますか?

なんでこんなにこの人はイライラしているんだろう?と
自分もだんだんとイライラしてくるはず。


逆に、帰ってきた家族が

今日はなんだか良いことがあってね♪
とウキウキしていたら

なんだかこちらまでほっこりした気分になりませんか?



私は結婚する前、実家で暮らしていて
しごとで疲れていると
家族に優しくすることができませんでした。

記憶を辿ると

ごはんを作って待っていてくれた母に
申し訳ない態度をとっていたなぁ、
と思うこともちらほら。


自分が家でごはんを作り、
待つ立場になると分かりますね笑


あのとき、仕事が忙しかったり
プレッシャーが強くて
自分で休むという選択ができなかったこと
自分で明らかにオーバーワークな仕事量を
断れなかったこと


それが家族への雰囲気も悪くしてしまっていたなと思います。


自分の不機嫌の中には
必ず理由があり

対処できる方法があるはず。


そして


自分が楽しそうにしていれば
周りも楽しく


不機嫌を撒き散らしたら
周りにもマイナスが移ります。


そのマイナスが移った人が
そのまま誰かに会った時にマイナスを広げてしまうこともあるでしょう。


でも、その逆で楽しい気持ちが広まっていったら…?



だから

自分を調えることは
すごく大切なことです。



だからこそ

自分がイライラせずに済むように
普段から

今自分は疲れているのか?
疲れてるとしたら
どうしたらリフレッシュできるのか?
なにかモヤモヤしてることがあるのか?
あるとしたら、それはどうしたら
スッキリするのか?


ノートに書き出して
掘り下げてみるといいですね♪



【今日のノートタイム】

①どんな時に疲れているなと感じる?

例:残業が続いた時、睡眠が少ない時
子供がケンカしている時など


②疲れているなと感じた時できる対処法は?
例:ハーブティーを飲む、いつもより家事の手を抜く、早めに眠るなど


自覚していても、イライラのもとは
放置しがち。


書き出しておいて
気づけること、
自分でじぶんを調えること、
大事ですね。


自分への戒めも込めて。
気をつけていきたいと思います(^^)


#ホロスコープ #ホロスコープ鑑定 #ワーママ #ノート術 #手帳術   #自分の強み #自分磨き #子育て #子育てママ #フリーランス #在宅ワーク #キャリア #ママキャリア #好きを仕事に #自信 #自分と向き合う #星読み #星読み鑑定 #メンタルヘルス #引き寄せ #潜在意識 #スピリチュアル #読書 #ライフワークバランス #メンタルダイエット #ダイエット #美容 #自己啓発 #自己実現

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?