- 運営しているクリエイター
記事一覧
新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日)のPDFファイルの転載記事。
この記事は、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」に掲載されている、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」 のPDFファイルの転載です。
PDFファイルが閲覧しにくかったり、閲覧できない環境の方にも是非読んで頂きたく、徳力個人の判断で、厚生労働省に確認の上、転載させて頂きました。
※個人での転載作業のため、転載途中に一部文字等が欠落し
日本企業は問題意識を力に変えることができるか
ワールドマーケティングサミット2019のメモを1つ公開し忘れてましたので、今更ですが、こちらで共有させて頂きます。
こちらのディスカッションは、午前中の基調講演の後に実施されたもので、IMDの高津氏からIMD世界競争力ランキングのリサーチ結果から、日本のビジネスとリーダーシップのリーダーシップの課題について議論されました。
ある意味日本人の悲観的になりがちな性格が反映されているリサーチ結果だと
「世界一踊りやすいビジネスシューズ」by DA PUMP KENZOさん @アシックス発表会
昨日ご紹介したアシックスウォーキングの発表会で披露されたのが、DA PUMPのKENZOさんと、TATSUYAさんのヒューマンビートボックスとのコラボによるダンスでした。
トップクラスのパフォーマーのコラボで、なかなか見応えあったので、動画貼っておきます。
こちらがオープニング。
めっちゃ激しいパートもありつつ。
アシックスさんへの絡みも忘れません。さすが。
パフォーマンス後に軽くトーク
アシックスウォーキングがスマートシューズで見据える未来。
今日は、アシックスさんに、アシックスウォーキングのプレスミーティングにご招待いただきました。
アシックスさんには、アジャイルメディア・ネットワークでお仕事でもお世話になっているんですが、今日は何と言ってもアシックスさんがCESに出展していた、スマートシューズの国内初披露ということで一も二もなく参加した次第です。
ナイキプラスといい、こういうのは個人的に大好きなんですよね。
今日は想像以上にウォ
デジタルトランスフォーメーションの最終ゴールは、デジタル部門が消滅すること
先日参加したネプラスユーですが、自分が2つパネルディスカッションを担当していたこともあり、パンテーンのメモを公開した後すっかり燃え尽きてしまったんですが。
LVMHの方のデジタルトランスフォーメーションの基調講演のメモを取っていたのを思い出したので今更ながら公開させて頂きます。
このセッションはLVMHグループでアジアのデジタル戦略をリードするWendy Chanさんによるもので、いかにLVMH
マーケティングの父、コトラー教授が語る、企業が「コモングッド」を重視する未来
ワールドマーケティングサミット2019のオープニングをかざったコトラー教授の基調講演のメモをまとめてみましたのでシェアしておきます。
今年もワールドマーケティングサミットのアンバサダーとして、プレス扱いで参加させて頂いたのですが。
コトラー教授の基調講演は、25分という短い時間の中で、20枚以上の英語のスライドで、後半は特にハイペースでスライドがめくられたプレゼンでした。
(こちらとヘッダーの
コトラーアワード2019のセッションツイートレポートまとめ #コトラー2019
今年で2回目の開催となるコトラーアワードの授賞式に参加してきました。
ちなみに去年のレポートはこちら
今回も、去年同様、セッション最中にツイートを連投していたら、すっかり、ツイート一覧に私のツイートばかりが表示されるという事態に直面し、ツイートを終了してしまったのですが。
コトラー教授のセッションは、コトラー教授が議論にカットインするというなかなか見れないシーンもあって面白かったので、ツイー
デジタル時代に普通でない成長を達成する方法 (デービッド・アーカー教授) #wms2019
今日は、ワールドマーケティングサミット2019にアンバサダーとして参加させて頂きました。
プレス以外は写真撮影禁止という厳しいポリシーの中、空気を読まずにパシャパシャ写真を撮って(スマホの無音カメラですが)、ツイッターにいくつもポストするのはなかなかに面の皮が厚くないと許されない行為だなと思いつつ(汗)
せっかくの役得なポジションでしたので、ブランド論の権威であるデービッド・アーカー教授の講演
「成長につながるブランドパーパス」ジム・ステンゲル氏基調講演メモ #マーケティングアジェンダ
現在開催中のマーケティングアジェンダでのジム・ステンゲルさんの基調講演をなんとかメモにしてみました。
ブログでの公開をステンゲルさんに快諾頂いたので、こちらでシェアさせて頂きます。
(写真を撮りつつ、メモ取りつつの、脳内で超意訳しつつのメモなので、精度が悪いのはご容赦下さい)
個人的には6年前にステンゲルさんの本を読んで、思わず自分の肩書きをCMOにしてしまった人間なので(汗)、直接講演をお聞き
これから100年≒30億秒の間に起こる変化は、過去1万年の変化よりも大きい。
2017年のワールドマーケティングサミットの講演メモを発掘したので、こちらにもポストしておきます。
未来予測についてのセッションでしたが、これからの100年が過去の1万年より変化が激しいというのには考えさせられます。
つまりこれからの一年一年に、過去の100年分の変化をするということですからね。
凄い時代に生まれてしまったものです。
ーーーーーーーーーーーー
ロバート・ウォルコット(ケロ
書籍「THE MODEL」を読むと、日本的な根性型営業から卒業できるっぽい。
本日はマルケトさんにご招待いただいて、書籍「THE MODEL」の出版記念イベントに参加してきました。
この本は、マルケト日本法人社長の福田さんが書かれた書籍ですが、業界注目の書籍ということもあり、なんと発売日即増刷決定なんだとか。
今日のイベントでは、本を書く背景や、THE MODELが生まれる背景について、いろいろお話しいただいたのを速記メモを取ったので、こちらで公開しておきます。
実は
ターゲットは「ママ」と一言で定義して思考停止していないか?
今年参加したウーマンズインサイトアジェンダのインサイトに関するセッションのメモを発掘したので、こちらにもシェアしておきます。
個人的にも、つい「女性」とか「ママ」という単語で思考停止していることがあるな、と反省させられるセッションでした。
テンポの速いセッションで、メモが追いつかなかったので、漏れや間違いがある可能性があります。ご容赦下さい。
ーーーーーーーーー
ファミリー層を捉えるために、「