講演メモ

46

新型コロナウイルス感染症対策専門家会議 「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」(2020年3月19日)のPDFファイルの転載記事。

この記事は、厚生労働省の「新型コロナウイルス感染症について」に掲載されている、新型コロナウイルス感染症対策専門家会議による「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」 のPDFファイルの転載です。
PDFファイルが閲覧しにくかったり、閲覧できない環境の方にも是非読んで頂きたく、徳力個人の判断で、厚生労働省に確認の上、転載させて頂きました。
※個人での転載作業のため、転載途中に一部文字等が欠落し

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)

日本企業は問題意識を力に変えることができるか

ワールドマーケティングサミット2019のメモを1つ公開し忘れてましたので、今更ですが、こちらで共有させて頂きます。

こちらのディスカッションは、午前中の基調講演の後に実施されたもので、IMDの高津氏からIMD世界競争力ランキングのリサーチ結果から、日本のビジネスとリーダーシップのリーダーシップの課題について議論されました。

ある意味日本人の悲観的になりがちな性格が反映されているリサーチ結果だと

もっとみる
是非また読んでやって下さい(汗)

「世界一踊りやすいビジネスシューズ」by DA PUMP KENZOさん @アシックス発表会

昨日ご紹介したアシックスウォーキングの発表会で披露されたのが、DA PUMPのKENZOさんと、TATSUYAさんのヒューマンビートボックスとのコラボによるダンスでした。

トップクラスのパフォーマーのコラボで、なかなか見応えあったので、動画貼っておきます。

こちらがオープニング。

めっちゃ激しいパートもありつつ。

アシックスさんへの絡みも忘れません。さすが。

パフォーマンス後に軽くトーク

もっとみる
恐縮です(汗)

アシックスウォーキングがスマートシューズで見据える未来。

今日は、アシックスさんに、アシックスウォーキングのプレスミーティングにご招待いただきました。

アシックスさんには、アジャイルメディア・ネットワークでお仕事でもお世話になっているんですが、今日は何と言ってもアシックスさんがCESに出展していた、スマートシューズの国内初披露ということで一も二もなく参加した次第です。

ナイキプラスといい、こういうのは個人的に大好きなんですよね。
今日は想像以上にウォ

もっとみる
恐縮です(汗)

デジタルトランスフォーメーションの最終ゴールは、デジタル部門が消滅すること

先日参加したネプラスユーですが、自分が2つパネルディスカッションを担当していたこともあり、パンテーンのメモを公開した後すっかり燃え尽きてしまったんですが。
LVMHの方のデジタルトランスフォーメーションの基調講演のメモを取っていたのを思い出したので今更ながら公開させて頂きます。

このセッションはLVMHグループでアジアのデジタル戦略をリードするWendy Chanさんによるもので、いかにLVMH

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)

マーケティングの父、コトラー教授が語る、企業が「コモングッド」を重視する未来

ワールドマーケティングサミット2019のオープニングをかざったコトラー教授の基調講演のメモをまとめてみましたのでシェアしておきます。

今年もワールドマーケティングサミットのアンバサダーとして、プレス扱いで参加させて頂いたのですが。
コトラー教授の基調講演は、25分という短い時間の中で、20枚以上の英語のスライドで、後半は特にハイペースでスライドがめくられたプレゼンでした。

(こちらとヘッダーの

もっとみる
恐縮です(汗)

コトラーアワード2019のセッションツイートレポートまとめ #コトラー2019

今年で2回目の開催となるコトラーアワードの授賞式に参加してきました。

ちなみに去年のレポートはこちら

今回も、去年同様、セッション最中にツイートを連投していたら、すっかり、ツイート一覧に私のツイートばかりが表示されるという事態に直面し、ツイートを終了してしまったのですが。

コトラー教授のセッションは、コトラー教授が議論にカットインするというなかなか見れないシーンもあって面白かったので、ツイー

もっとみる
恐縮です(汗)

デジタル時代に普通でない成長を達成する方法 (デービッド・アーカー教授) #wms2019

今日は、ワールドマーケティングサミット2019にアンバサダーとして参加させて頂きました。

プレス以外は写真撮影禁止という厳しいポリシーの中、空気を読まずにパシャパシャ写真を撮って(スマホの無音カメラですが)、ツイッターにいくつもポストするのはなかなかに面の皮が厚くないと許されない行為だなと思いつつ(汗)

せっかくの役得なポジションでしたので、ブランド論の権威であるデービッド・アーカー教授の講演

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)

パンテーンのV字回復に学ぶ、元々のブランドのDNAに回帰することの重要性 #NPU19

今日は、ネプラスユーに参加しています。
夕方に、モデレーターがダブルヘッダーで控えているので、今日は講演メモは取らないつもりだったんですが、伊東さんと大倉さんのキーノートセッションが素晴らしかったです。

あくまで自分はパンテーンのターゲットではないので、あまり細かくはキャンペーンをウォッチしてなかったんですが、去年ぐらいから急に話題になることが増えた印象は強くありまして。
こういう人が裏にいるか

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)

「成長につながるブランドパーパス」ジム・ステンゲル氏基調講演メモ #マーケティングアジェンダ

現在開催中のマーケティングアジェンダでのジム・ステンゲルさんの基調講演をなんとかメモにしてみました。
ブログでの公開をステンゲルさんに快諾頂いたので、こちらでシェアさせて頂きます。
(写真を撮りつつ、メモ取りつつの、脳内で超意訳しつつのメモなので、精度が悪いのはご容赦下さい)

個人的には6年前にステンゲルさんの本を読んで、思わず自分の肩書きをCMOにしてしまった人間なので(汗)、直接講演をお聞き

もっとみる
わざわざ、すいません(汗)