見出し画像

MIU404の忘れたくない言葉

殴られるシーンで「いたっ」と身体に衝撃が走るほど、志摩さんになりきって観ていたMIU404、終わってしまいました( ノД`)

素晴らしい台詞の数々が色あせる前に、振り返りたいので書きます!(これから見ようと思っている方は、内容少し分かっちゃうかもです)

隊長の言葉❶【少年犯罪】

少年犯罪。私はそれを、彼らが教育を受ける機会を損失した結果だと考えている。

社会全体でそういう子供たちを、どれだけ救い上げられるか。

5年後10年後の治安は、そこにかかっている。

隊長の言葉❷【裁く】

罪を裁くのは司法の仕事。

(人が罪を犯したからといって)市民が好き勝手に私的制裁を加えていい理由にはならない。

隊長の言葉❸【諸悪の根源クズミを捕えるため上司を説得】

面目のために、未来を捨てるんですか。

クズミをここで逃したら、新たな被害者を生んで、その被害者がまた加害者になる。

面目や体面のために、できることをやらないなら、私たちがいる意味って何ですか。

小さな正義をひとつひとつ拾ったその先に、少しでも明るい未来があるんじゃないですか。

志摩さんの言葉【人生のスイッチ】

ルーブ・ゴールドバーグ・マシン。ピタゴラ装置、とも言う。

たどる道はまっすぐで、障害物があったり、それをうまくよけたと思ったら横から押されて違う道に入ったり。そうこうするうちに、罪を犯してしまう。

何かのスイッチで、道を間違える。

(自己責任です。最後は自分の意思だ、と反論する後輩に対して、そうだ、と頷き)自分の道は、自分で決めるべきだ。

だけど、人によって障害物の数は違う。

正しい道に戻れる人もいれば、取り返しがつかなくなる人もいる。

誰と出会うか。

出会わないか。

この人の行く先を変えるスイッチは何か。

その時がくるまで、誰にも分からない。

伊吹さんの言葉【正義】

俺たち警察は弱いものを守りながら、どこまでも正しく清廉潔白でいなくちゃならない。

ルールは守んなきゃいけない。じゃないと正義のはずが、不正義になる。

正義って、すんげぇ弱いのかもしんねぇな。

弱いから大切にして、みんなで応援しないと、消えてなくなっちまうのかもしれねぇな。

志摩さんと伊吹さんの言葉【捕まえたクズミに対して】

こんな世界にしたお前を、俺は一生許さない。

許さないから、殺してやんねぇ。

そんな楽さしてたまるか。生きて、

俺たちとここで、苦しめ。

↑ ここ!乱入失礼します!「生きて、償え」、って言うと思いました。

俺たちとここで、って( ノД`) 突き放さなかった、志摩さん。

でも捕まった後、クズミは何も語らないんですよ。本名も分からないし、罪を犯してきた理由も分からない。語ったのはこれだけ。

クズミの言葉

何がいい。不幸な生い立ち、歪んだ幼少期の思い出、いじめられた過去。

どれがいい?

俺は、お前たちの物語にはならない。

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 

良いドラマだった💛まだしばらく余韻に浸ります。

お付き合いありがとうございました!

今日があなたにとって、素敵な一日になりますように☆彡

☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡 ☆彡



2020年6月16日、初めてサポートを頂きました!ふるふると感動しています! サポートを頂いたら、大切に貯めて、いつか一冊の本にしたい、と思っておりましたが、 ①10%を、地球と子供のために寄付する ②10%を、note内の他の方の記事購入に充てる 残りを貯めていく、とします!