見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記160。ゲームマーケット2023秋とか、12/15HJ配信で「映画に学ぶTRPGシナリオ講座」とか、シャドウラン・コデックス発売とか、玉座の闇シーズン6召喚勇者の死とか、ダンジョン飯とか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


シャドウラン・コデックス12/12発売

 今週12/12に、『シャドウラン5th Edition』初の国産サプリメント『シャドウラン・コデックス』が先行発売となります。ゲームマーケットで先行発売され、先週末から今週にかけて順次、お店に入っていく予定です。
 内容は、シアトルと新東京の都市設定を収録し、多数のシナリオ(書き下ろし含む16本)やルールガイドを収録しました。表紙は富士見版リプレイでおなじみの士貴智志氏、さらに、『ゴブリン・スレイヤー』蝸牛くも氏が巻頭小説で参戦!
 本書が売れてくれれば、その他、シャドウラン世界の設定も紹介していきますので、ぜひ、応援よろしくお願いします。

シャドウラン・コデックス

 次は、香港とか紹介出来たらいいなと思います。
 こっそり取ったアンケートの結果がこちら。

 香港はいいよなあ。
 イタリア、バチカン、上海、シンガポールの要望もある。
 歴史解説も5thのルールブックは薄いので、そこもニーズありでしょうか。ちょっと検討してみます。

12/15 HJの配信で「映画に学ぶTRPGシナリオ講座」

 12/15はホビージャパンさんの生配信に出演します。「映画に学ぶTRPGシナリオ講座」ということなので、拙著『ダンジョン・シネマティーク』みたいな話をいたしますね?

『ダンジョン・シネマティーク』は昔、富士見書房さんで出させていただきましたTRPGのシナリオガイド本。今でもBOOKWALKERで電子版が購入可能ですので、ぜひ。
 できれば。令和版が出したいところです。

ゲームマーケット2023秋

 12/9-10はゲームマーケット2023秋でした。
 朱鷺田はコノスで、『信長の黒い城』その他を販売しておりました。

信長の黒い城

 ゲームマーケット2023秋では、朱鷺田関係の製品が二つ出ました。
 まず、すでに書きました『シャドウラン5th Edition』初の国産サプリメント『シャドウラン・コデックス』が先行発売となりました。
 その関係で、TRPGギルドでは暗転丸さんが『シャドウラン』の体験卓を回してくれた。ありがとう!

 さらに、ライブアクション型マーダーミステリー『玉座の闇』シーズン6『召喚勇者の死』が出ました。15-28人で遊べるファンタジーLARP寄りの多人数マーダーミステリーです。マーダーミステリーブースに委託しましたところ、たくさん買っていただけたようでありがたいことです。
 大学のサークルで遊びました!という報告も。

 玉座の闇6は、初期ロットが若干あり、近々にコノスのサイトで通販されると思いますので、よろしくお願いします。

玉座の闇シーズン6 召喚勇者の死

 朱鷺田自身は、両日とも、ヌ18 冒険心をくすぐるお店「コノス」で「信長の黒い城」「黒の新選組」などを売っておりましたが、色々な方がブースに来てくださり、非常に楽しい2日間でした。
 今回、ちょっと忙しくて挨拶回りが最低限しか出来かったのだが、ブースに遊びに来た人が、『こういうのが面白かったよ!』と教えてくれりして、その直後に、そのクリエーターさんが『信長の黒い城』を買いに来てくれたのは嬉しかったな。こういう現場の空気が好きだよ。若いクリエーターが面白そうなゲームを作っている!って話はうれしいもんだ。商業でも同人でも、そういう連中が新時代を開くんや。

 来てくれた皆さん、ありがとうございました。
 クリエーターでうれしいのは、「あなたの作品を楽しく遊びました!」という声。今回も何人かから聞けたので、まだまだ生きていける。
 もうひとつ、うれしかったのは、海外の方(Mork Borgのファン)に『信長の黒い城』を褒めてもらえたこと。「クールだが、俺、日本語読めない」と一度、立ち去った後、戻ってきて「絵がクールだからやっぱり買う」と言ってくれた。よし!

 以下、ざつな写真をば。

デュエルボーイポケット ストリート・デュエリストが出た!

 4Gamerで活躍中のスギウラ君。バンタンの卒業生でボードゲーム大好き人間。これ(デュエルボーイポケット)が面白いっす!とポーズを取ってくれた。2日目の午後、私も買ってしまい、ストリート・デュエルに巻き込まれてしまった。

 本当にありがとうございます。Xの統計を取っていたり、シリーズそれぞれの感想など参考になる意見も色々聞けてありがたかった。

朝一のビッグサイト 眩しい!
焼肉ブギョー
こんなに拡張が!
FF14TRPG 

 スクエア・エニックスさんのブースにFF14TRPGが!
 以前、開発のHJさんに遊ばせてもらいましたが、MMOの手触りを大事にしたプレイ感覚が新鮮かつ懐かしい感じでした。

初日は大井町のかき殻小屋で打ち上げ 蒸し牡蠣食べ放題!
1年分は食べた。美味かった!

牡蠣!

翌日まで牡蠣の匂いがした(笑)

2日 銀鱈定食

 撤収後、たいたいさんと大井町で夕食を食べつつ、ぐだぐだな会話を。
 たいたいさんが「16Bitのアニメに映るプログラムが完璧で美しい!」と絶賛。「あと、なんでゴジラは弊社を壊してくれないんやー」とか、いやいや楽しい。なぜかエロマンガの話になり、森山塔の話から『エロマンガのげんば』のインタビューの話へ。

たいたい「エロマンガの現場の人はわかっているな」
朱鷺田「あの人、実は私の大学の後輩で、プログラマー」
たいたい「わかる。あのこだわり方がプログラマー」

 たいたい竹流氏は、稀見理都のエロマンガ・イベントに行くべき。

収穫!

CMONfes

 ゲームマーケットも楽しかったが、前日もCMONJAPAN主催のイベントに乱入。こちらは仕事じゃないので、出たり入ったりしながら、好き勝手にゲームを遊ぶ。

ひゃっはー、クトゥルフ様だぜ

外科医と少年! 君たちの貴重な犠牲は忘れない!

エンシェントナレッジ

懇親会でゲームや映画の話をする。
健部さん「バービーはSF」
おおおおお

クトゥルフDeath May Dieの第三弾、エンシエント・ナレッジを遊び、某氏の次のネタを聞き、ゲームの話をして、酒のんで帰ってきた。前日会を楽しませていただきました。ありがとうございます。 #CMONfes

 どっかで見た通行人だな。

今年の十大ニュース

ゲーム学校の授業の関係で、自分なりに今年の十大ニュースを考えてみた。

1位:『エクリプス・フェイズ』のデザイナー、ロブ・ボイル来日(11月) 

3月にはkutuluのデザイナー、Mikael Bergström(ミカエル・バリストレム)にも会えた! 長生きするもんや。

2位:シャドウラン・コデックス発売(12/12)
 シャドウランのワールドガイド記事をやっとまとめられました。
 来年こそ、翻訳サプリメントを!
 応援、よろしくお願いします。

 日本帝国の設定募集もしています!

シャドウラン・コデックス

3位:『魔法使いの嫁 公式副読本SupplementⅢ』発売(10月)
 絶賛アニメ放映中の傑作マンガの公式公証本を西上柾氏と執筆。
 移籍が決まったので、マッグガーデンでの展開はこれが最後となりましょうが、大変楽しいお仕事でした。

魔法使いの嫁 公式副読本SupplementⅢ


4位:『メイキング・オブ・アサシンクリード 15年の軌跡』翻訳に参加。

 こちらはアサシンクリードの15周年記念本。
 岡和田晃さん、待兼音次郎さん、見田航介さん、中村俊也さん、宇佐木保名さんとの共同作業で、非常に勉強になりました。

メイキング・オブ・アサシンクリード 15年の軌跡

5位:BOOTHにて、クトゥルフ神話TRPGのシナリオを販売開始

 ソロジャーナリング『銀の三角、青い泡』はお気に入りの1作ですが、その他、『比叡山炎上』対応の『諏訪の夢引き』など、順次追加中。
 今年の頭に生徒と制作した『Mork Borg』系の三国志ドゥーム・メタル・サイバーパンクTRPG『暗黒電脳アーカイヴ 呂布20XX』を無料配布中。スタートブック『洛陽地牢』もあります。

https://tokitayusuke.booth.pm/items/4696773

6位: シャドウランHoloStreetで英語シナリオをDriveThruRPGに登録! Welcome to Renraku Aquarium

https://www.drivethrurpg.com/product/435538/Welcome-to-Renraku--Aquarium-20230428?affiliate_id=56883&&

シャドウランのファンメイド・コンテンツ配布手段が公開されたので、試しに制作してみた。メイキング関係はこちらを参照。

https://note.com/tokitayusuke/n/n216df26b6718

7位:『信長の黒い城』キックスターターの関係で、大分襲撃! 今年もイベント三昧だった!

 今年もイベント三昧でした。
 特に長かった出張は、九州の旅ですねえ。
 お世話になりました。

 5月には仙台に行きましたし。

 9月と10月には、京都大阪へ。

https://note.com/tokitayusuke/n/n1083380ccbda

 9月3日には、朱鷺田CONを開催していただきました。

 その他、ラヴクラフト聖誕祭でグインの話をした件とか、

 邪神忌でウィアード・テールズの思い出を語った話

 SF大会の件はこちら。

8位:秋葉原アイデアの城他、各地で『玉座の闇』公演! 

 拙作のライブアクション型マーダーミステリー『玉座の闇』シリーズの公演依頼が何度もあり、非常に楽しくもありがたいことです。

 1月は、謎情報キャッチャーのふらいとさんから『玉座の闇』なんだから玉座のあるアイデアの城でやりましょう!と言われ、豪華な会場で開催。これはこれで眼福。

 『アイデアの城』ではその後、噂を聞いた別のグループの公演が2回。
この他、色々なサークルさんからお声がかかりました。ありがとうございます。来年も4月に九州での公演のお話をいただいております。

9位:シャドウランでストリート・レベル・キャンペーンを開始!

 仲間うちのシャドウラン・キャンペーンは、横浜編が終了、最後に京都へ行って大暴れしました。
 その後、基本ルールブックの『ストリート・レベル』での設定に、借金ルールを加え、ミッションズのルールで運用中。スケールは小さめなランが多いものの、キャラクターの人生を生きている感じがいい。

https://note.com/tokitayusuke/n/nc1dd17108113

10位:流星刀の現物を見た!

 CoCの流星刀のシナリオを書いているところで、東京農業大学に実物があることを思い出し、ダメ元で電話してみたら、実物を見られました。
 いや、贅沢な時間でしたよ!

https://tokitayusuke.booth.pm/items/4652561

11位:上海退魔行20周年

 あれ、十大ニュースとか言いながら、11個あるぞ。
 61歳の年も楽しゅうございます。
 年内のイベント、次はコミケかな。

 なお、来年も3-4月はイベント三昧の予定。おかげで2月まで、デスマーチ決定です。わはっはあはあ。

https://twitter.com/BGconnectJP/status/1734045916515225636

 上記、参戦の予定ではあります。この他、3月は邪神忌(3/15)、ミードの日(3/10)とイベントが一杯の予定。4月もゲームマーケット2024春、星降る森の市、玉座の闇公演が決定済。年明け締め切りの原稿もあるし。

今日も呟く

祖母「やれやれ、今の子は昇龍拳も満足に打てないのか? 3フレーム遅いよ!」

新宿南口 高層ビルをバックに若い女性デュオが歌う。

 大阪から来ました、というデュオ。こういうのが街なんだよな。
 シャドウラン・コデックスに掲載したシナリオ『ラディエーション・オーバードライブ』は、アニメ『キャロル&チューズデイ』に刺激されたものだが、こういう風景なんだな、と思い出して写真。
 立ち止まり、1曲聞いて、コインを投げる。

バルト9にて「ダンジョン飯」

 うん、ダンジョン飯や! 食うぞーーー。
 冒頭から、動く鎧編まで。

https://twitter.com/dun_meshi_anime/status/1734078541086802042

 日本SF大賞

 相変わらず、クソカッコいいな、ジョニー

86の新刊が、1月。

日曜日か。

今日も本を買う。

あげくの果てに、秒速で、MIDNIGHT RAMBLESの作者に捕捉される。

続・魔法科高校の劣等生 メイジアンカンパニー7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?