見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記122。邪神忌とか、あの頃のラヴクラフトとか、鉛筆城とか、シャドウラン・ストリートレベルとか、川根温泉とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。

駄目な時は寝る。 私の好きな言葉です。

 イベントやゲームの翌日、疲れが残るのは、年だなあ、と思います。まあ、すでに還暦なのでしかたない。へろへろ「ざつ」に生きていきます。

あの頃のラヴクラフト 1917-1923

 ラヴクラフトの青春時代を追いかける同人誌「あの頃のラヴクラフト1917-1923 アマチュア・ジャーナリズムの時代 Ver.0.9」が完成。毎年、邪神忌に合わせて更新してきましたが、ついに、メジャーデビューの年まで来ました。NAPAの臨時会長代行になり多忙な日々の間もソニア・グリーンとの愛を育み、マーブルヘッドに通い詰め、「ウィアード・テイルズ」に応募し、友人の作家と「闇の沼」探索に向かう。ラヴクラフトの青春の日々を、手紙やエッセイから追いかけます。

 続く1924年には、ラヴクラフトが結婚し、ニューヨークでのプロ作家生活に入っていくので、そこまでまとめて、商業本にしたいなと考えております。もう少し、書簡などを読まねば!

 こちらは、今後、コノスでの通販を予定しております。

あの頃のラヴクラフト

邪神忌

 3/15ラヴクラフトの命日イベント「邪神忌」を開催。たくさんのご参加、配信視聴ありがとうございます。

 今年のテーマは「ウィアード・テイルズ創刊100年」ということで、凄い勢いで、「ラヴクラフトと一緒に駆け抜けるウィアード・テイルズの歴史」を語り込みました。

 森瀬さん渾身のスライドがもう凄い。

 1923年2月の創刊号(3月号)から1942年の第一回休刊までの全号表紙と、クトゥルフ神話作品ピックアップ。
 1923年10月号のラヴクラフト「ダゴン」掲載の直後に、ソニア・H・グリーンの「目に見えぬ怪物」(マーティンズ・ビーチの恐怖)が来て、ラヴクラフト熱愛時期があらわになるとか、C・M・エディ大活躍から、発禁寸前事件とか、ハワード、スミス、ダーレス、カットナーなどの登場と変容もまた、新たな目で見ることが出来ました。執筆順ではなく、世に出た順で考えるのもまた面白いものです。
 配信アーカイブもありますので、こういった書誌に興味のある方はぜひ!

 加えて、今回は、楽曲ユニット「ヰタ・スピリチュアリス」が邪神忌に降臨し、豚蛇氏作詞「インスマウスの影」をモチーフとした楽曲『Ichtyoplasm(イクチオプラズム)』を披露したり、秩父のディアレットフィールド醸造所さんからクトゥルフ神話ミードが参戦したり、「ケチュア=アヤル族って何ぞ」という謎が解明されたり、イアイア言ったり、なかなか盛りだくさんで楽しい一夜になりました。

ちょうど、ディアレットフィールド醸造所さんのクラウドファンディングの3本セットが到着。いあいあいあいあ!

 次は8/20、ラヴクラフト聖誕祭。
 日曜日ですので、昼間の開催となります。
 企画はこれから考えますので、この人の話が聞きたい!というのは、ぜひ、コメントください。

 この名前をつけて、イベントを始めてもう10年。
 邪神忌も文学忌のひとつとして、定着したなあ、と思います。
 うれしいことです。
 みんなで、ラヴクラフト先生の作品を楽しむ機会にしてください。

いただきもの

ありがとうございます。

大いなる司祭 クトゥルフ


エドガー・アラン・ポー 大鴉 オマージュ展 連弾曲


差し入れで触手リングをいただきました。ありがとうございます。

鉛筆城

BOOTHにて、新しいCoCのシナリオを公開しました。

人気オカルト漫画家の建てた奇妙なペンシルビル「鉛筆城」でお留守番。

決まりは三つ。
猫の餌を忘れない。
ペントハウスには入らない。
本棚をキレイに保つ。

家主は、クリスマス・イブには帰ります。
鉛筆城 SPLL:E119076  | 朱鷺田工房

シャドウラン ストリートレベル

 日曜日は、シャドウランのストリートレベル・キャンペーン第一回。
 ショートシナリオを2本。

 1話目。産廃処理場から秘密を回収せよ。
 ミツハマ・ゼロ・ゾーンから出たゴミを漁り、エージェントが隠した試作品サンプルを回収するだけの簡単なお仕事。

 しかし、みんな金がない。
 金がないので、高い装備もない。 産廃処理場なので、銃撃戦とか、楽しい展開の予定だったが、クレバーなベテランが回避。

 ショートシナリオ2本目の舞台はダイブバー(いかがわしい飲み屋)。
 レンラクの社員を怪しい酒場(ヤクザの経営)で飲み潰して、ヒューミントし、ハッキングにつなげるラン。
 酒場で、魔法を使おうとしたら、神棚が!

 フォース2の精霊に守られた飲み屋。
 シャドウランあるある。

 金がないので、サイバーデッキも最低レベル。
 ハッキングの際にはデッカーの悲鳴が。
 金がないので、コムリンクすら高い

川根温泉


大井川鉄道

 お招きいただき、静岡県川根温泉のバンガローで開かれたゲーム合宿に参戦。バンガローそれぞれにナトリウム温泉が引かれていて、温泉→飲む→寝る→温泉→仕事→温泉→ゲーム→温泉→飲む→寝る→温泉→仕事→温泉、という自堕落な3日間を過ごしてきました。
 正直、仕事でしんどいところだったので、癒やされたハズ!


これでだいたい居場所がバレる。

 ところで、浜松餃子にはもやし! 静岡のお好み焼きにはたくわんを入れる(かなりのローカルらしい)という新たな知見をいただきました。

早咲きの桜

 途中で、上記、CoC「鉛筆城」のテストプレイを実行。
 漫画家の蔵書の中に「新クトゥルフ神話TRPG」があるが、これを魔道書として扱うか、悩んだので、セッション開始とともにTwitterでアンケート。

 短い時間で、多数の投票感謝。
 結果は、上記鉛筆城に反映しました。
 このネタの続きとして、アプリ『新クトゥルフ神話TRPGプラス』は、魔道書かどうか、という議論がある。

まぐろの目玉 猪のすきやきの汁で煮る。
今から大井川鐵道に

ざつな日々

ペンドラゴン!

 伝説のアーサー王物TRPGが復活! 熱いな。

ダンジョン折り紙 続き

タチキタさんより、ダンジョン折り紙の新作 森と黒字銀、ゴブリンコマのサンプルをいただきました。便利そうだ。ありがとうございます。

ダンジョン折り紙とゴブリンコマ

CatsUdon

若い人がまた何か始めるらしい。
老人の拙者は新技術に対応できないかもしれないが、まずは応援!

大人プリキュア!

 あのプリキュアの続編をNHKと深夜アニメで!


ヴァニラさん、また攻めるな。いや。

 ちょっと行きたい。う、締切とイベントが!


日々これツイート

木村貴宏さんご逝去の報。まだ58か。
ご冥福をお祈りします。
個人的には、ヴァリアブル・ジオが印象的で、エロ可愛いキャラデザが最高だったなあ。


駄目だな。修羅の道の方を選びがち。

3.11からもう12年か。
あの日、ぐらっと来た瞬間に仕事場を飛び出した。
戻ってみたら、棚の上にあったシミュレーションゲーム(紙が詰まっていたので、かなり重い奴)が椅子を直撃していた(汗)

 日曜日はニチアサから始まる。

 仮面ライダーギーツは次回、楽しい戦国ゲーム
 つまり、比叡山炎上の宣伝のタイミングだな! #CoC

比叡山炎上

 キングオージャーの2回目はハイテク国家+不良のンコソパが舞台。スーパーハッカーにして不良の兄貴であるヤンマ総長がかっこいい。
 CG加工された大宮は、ネオサイタマ!
 つまり、実質、シャドウラン?


 月曜日は、バンタンゲームアカデミーのノベル科の後期末審査会。200枚以上の長編を出した生徒がたくさんいてありがたい。
 「テーマに愛が足りない」とか、「***見てないだろ?」とか、色々説教はしますが、まあ、1年目でちゃんと自分の選んだテーマで1本書き上げられるならば、可能性は見えてきます。頑張れーー。
 そして、修羅の世界にようこそ。

2日連続で外出した反動でぐだぐだな一日。
小腹が減った。
豆腐屋の前を通ったので、焼き豆腐を買い求め、小松菜、しめじ、鴨のローストスライス(25枚300円)を放り込んで小鍋に。白出汁少々。ネギとゆずを刻んで醤油を垂らしたつけ汁でいただく。
残っていた「京の辛口」をお猪口に二杯。

邪神忌と涅槃会が同じ日?! つまり、ラヴクラフトは仏陀。

SPLL回りの書類来て、ほぉとなる。

インボイス回りの書類が来るが、書類に手が回らない。 この法律、ややこしくて負担が増えるばかりで、こちらに利点なし。もうやめてほしいよ!

今日も本を買う


魔法使いの嫁19 ダニッチの怪 1、2 大正忌憚魔女1 ロードエルメロイII世の事件簿10

辺版ダニッチの怪1・2読了
圧倒的な解釈。絵柄。もう最高。

ところで、ダニッチ村の説明
夜鷹、蛍、蟇蛙・・・そして、因習が支配し、劣化する舎の村。
なんてええか、日本の舎因習村系辺境ホラーだと当たり前の風景すぎて、困る。

魔法使いの嫁19読了 学園編1年生編終了
チセはまたひとつ乗り越えたが、魔術師たちの世界の闇がまたひとつ。
次の獣編まで少々お休みとのこと。 再開をお待ちいたします。

ロードエルメロイII世の事件簿10読了
魔眼蒐集列車編クライマックスのオークション開始!


Ghost&Witch1


ガンゲイルオンラインXIII フィフス・スクワッド・ジャム下 コミックガーデン2023年4月号

新宿鮫XII 黒石 読了
金石編の続き。地下ネットワーク「金石」内部で起こる血の争い。そして、特異な殺人方法を好む最悪の殺し屋「黒石」とは?
く、文章上手い!

虎鶫6 満州アヘンスクワッド12

虎鶫6読了
佐渡の秘密、つぐみの秘密が明らかになり、主人公に残された時間ももう残りわずか。

満州アヘンスクワッド12読了
大連から上海へ。
大世界! 紅幣!
魔都上海である。

20年前に、こんなゲームを出しました。


Uterus of the Blackgoat 黒山羊の仔袋1

ナチスの遺産、アーネンエルベ、シュブ=ニグラス

Uterus of the Blackgoat 黒山羊の仔袋1読了
末期のナチスのアーネンエルベが蕃神シュブ=ニグラスを召喚しようとしていたことから、1948年のベルリン封鎖の影で、CIAとKGBがその遺産を奪い合う。 そこに、あの女が介入。

なお、エロい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?