見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記147。朱鷺田CONとか、陀金(ダゴン)、長唄三味線でクトゥルフ神話とか、30年とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。



とりあえず、1行書く。 とりあえず、5分働く。
それでもダメなら、風呂入って寝る。

朱鷺田CON

9/3は、朱鷺田con。
朱鷺田の関わったゲームばかり集めたオンリーコン、ということで朱鷺田は、深淵第三版 キャスリーン回廊への開拓団をマスターリング。

今回の開拓団

 『小説家になろう』で連載中の深淵小説『歌の龍王』の舞台を使った入門シナリオ。今回も、騎士に引きられた開拓団が、土鬼の徘徊する地域を越え、開拓の最前線で戦いました。途中、戦災孤児の淡い初恋とか、覇王を目指す傭兵の野心とか、家族関係のねじれに苦しむ少年とか、色々なドラマが生じました。後、ドラゴン呼びたい魔道師団とか。

 この他、西上柾さんによる『シャドウラン』、岡和田晃さんによる『エクリプス・フェイズ』(なんと全員、同じ人物のベータ分岐体!)、こたくさんの『ブルーローズ・ネクサス』(兵馬俑の謎!)、ORIDEさんの『イット・ケイム・フロム・ザ・レイト・レイト・レイトショウ 深夜三流俗悪映画の襲来!!』(「実写版トライダー○7」を撮るぜ!)、タカハシさんの『ザ・ループTRPG』(ルールブック掲載の『殺人鳥と夏休み』、舞台はUS)が運営され、それぞれ楽しんでいただけたようでありがたい!

 参加者の皆さん、主催者スタッフの皆さん、ありがとうございました。

 その後、トークショーでは、色々な話をしましたが、かいつまんで言いますと、こんな感じ。

・シャドウランの国産サプリメントは秋から年内に。
 すでに蝸牛くも先生の短編、志貴智志先生の表紙もUPしておりますので、お楽しみに。

・深淵第三版は原稿完成。編集部の対応待ち。

・エクリプス・フェイズの作者、ロブ・ボイル氏の来日決定。
 11/3にイベント開催予定。続報を待て!

・朱鷺田の参加した書籍が10月から11月に二冊出ます。
 1冊は10月頭。同時に発売される大作オープン・ワールド・ゲーム(略称AC)のメイキング本です。15年の歴史を第1作から最新作までの製作スタッフのインタビューと豪華なアートで語り尽くします。私と岡和田さんを中心に翻訳いたしました。9/15頃から予約が始まりますので、そちらを待て!
 もう1冊はコミック関係の関連本で、『魔法使いの嫁 公式副読本 Supplement Ⅲ」です。こちらは朱鷺田と西上で執筆しました。
 10月10日発売です。ああ、やっと言える。

・玉座の闇6制作中。ゲームマーケット秋に発売したい。

いただきもの ナイトランドクォータリー33

岡和田さんから、彼が編集長を務める「ナイトランドクォータリー33」をいただきました。ありがとうございます。今回は「人智を超えたものとの契約」がテーマで、真・女神転生の原作者である西谷史先生のインタビューと寄稿に加えて、ゲームデザイナー鈴木一也大司教、TRPGに深く関わる健部伸明さんなどが寄稿しているのが朱鷺田的な目玉。ムアコックの新作とか!

ナイトランドクォータリー34

陀金、長唄三味線でクトゥルフ神話


東音創作会 9/2

 9/2はお誘いをいただき、東音創作会へ。これは長唄三味線の会である東音さんの創作作品の発表会ですが、なんと、先日、楽天さんのらくゲーで、私の『黒の新撰組 幕末鬼殺行』に参加された方が、三味線の奏者であり、H・P・ラヴクラフトの『ダゴン』をテーマに長唄三味線の曲を作詞作曲され、発表されるとのこと。ラヴクラフト聖誕祭などで一緒の森瀬繚さんを誘って鑑賞して参りました。
 朱鷺田は長唄三味線の素養はゼロ、ちゃんと演奏会で聞くのも初めてでした。しかし、丁寧なパンフと創作会らしい刺激的な曲で面白い体験させていただきました。パーカッションや講談とのコラボあり、SFテーマの三味線曲ありで、三味線の演奏技法がヴァイオリンやギター並みに豊穣なのを実感できました。

 本命の『陀金(ダゴン)』はトリでした。激しい音調で荒れた海を表現する一方、ベテランの歌い手さんの通る声で、『狂気』とか『大水妖』とか『窓に!窓に!』のクトゥルフ神話ワードが響き渡る。観客のみなさんも楽しんでいたようで、よきかな、よきかな。

Xカードとかセッションゼロとか

TLをTRPGに関するセイフティツールの話が流れていく。
Xカードはまあ、正しく使えばよいと思います。

Xカードの効用はゲーム開始前の聞き取りで有効になります。プリプレイやセッションゼロの名前で技術化される前からあるGMテクニックですね。私はいつも質問から始めるようにしています。

質問内容は
1、プレイヤー名 HN可
2、今日のゲームの経験
3、魂のTRPG
4、今日のゲームのジャンル知識

魂のTRPGは、自分にとって影響が大きいもの
えー、心臓に変なものを飼っている人は正直に言ってください。

もちろん、これを聞けば安全というわけではない。アイスブレイク、会話のきっかけと互いの理解の一助に過ぎません。

私の「深淵」はダークファンタジーTRPGなので、キャラクターの悲劇的な運命をえぐる展開が多くなったさらにホラー要素もあります。 しんどい時は言って欲しい反面、覚悟してね、とも言いますよ。
明るいものを求められても困るよね。

シャドウラン アルマニャック

シャドウラン アルマニャック 第六世界の2023年9月1日-アメリカ:シアトル・メトロプレックスでは、国防高等研究計画局(DARPA)がフォートルイス動物園を創設。このプロジェクトは、動物のゴブリン化現象と超常生物への変化を探るためである。
シャドウラン世界の2023年は、ゴブリン化現象(ヒューマンがオークやトロールに変化する)が始まり、全世界でパニックが生じ、これが種族差別へと進んでいく。悲劇の始まりでもある。それはヒトのみに限られず、動物たちの中から魔法的なモンスターが復活していったのであった。

30年の時の流れ

9月1日は、朱鷺田の関係で色々なものが30周年を迎えました。

真・女神転生TRPG 基本システム

30年前の今日、真女神転生TRPG基本システムが発売されました。この本を、RPGマガジンでレビューしたのがきかけで、真・女神転生TRPGシリーズに関わることになりました。鈴木一也さんには大変お世話になりました。
後、この基本システムのサポートに健部さんが入っていたのも、ご縁がつながるきっかけになった。 シャドウランに関わるきっかけも彼だったし、健部さんは色々なところで、道を開いてくれる人である。

ちなみに、私が担当した真・女神転生TRPG 覚醒編は、8月1日で25周年を迎えていました。時の流れは速いものよ。

マジック:ザ・ギャザリングも30周年だそうですね。 おめでとうございます。 私が関わるのは、その翌年の春。 ホビージャパンさんがMTGに関わるか考えていた時、編集部に届いたサンプルをもらって遊んだのがきっかけ。 ああ、もうそんなになるか。 #MTG30

 MTGがお仕事でなくなって20年近く経ちました。今は、一ユーザーとして、主にArenaを楽しんでおります。『指輪物語』が電子で来ているので、アルケミーでナズグル9体黒単とか楽しんでおります。

ちなみに、キューティーハニーが50周年だそうです。
小学校の頃、アニメ見てた。

今日も本を買う。

美しい万年筆のインク事典


機動戦士ガンダムサンダーボルト22 フィギュア王

機動戦士ガンダムサンダーボルト22読了
ソーラ・レイを巡る戦いに異変が起こる。 怪物の母の狂気が宇宙を混乱の渦に巻き込んでいく。

DAICON FILM特集。いや、何もかもが懐かしい。


HPL letters to reinhart kleiner and others 領怪神犯 2

そして、呟く

https://twitter.com/kitazawak/status/1697242922947940626

朱鷺田CONの裏番組で開催されていたボードゲーム大祭も楽しそうだ。
来年はあっちにも行きたいものである。

9月21日はしゃみずいさんに誘われて、マーダーミステリー『アンフィスバエナと聖女の祈り』に参戦予定。ありがたい!

(間違えて、ここに仕事入れるんじゃねーぞ、俺)

というのも、10/8TGFF参戦のため、大阪出張が決定、これに合わせて京都取材に行くため、その週末から京都へ。というスケジュールになった。
グレッグコン(10/7)の日時を勘違いしていたことが後から判明。
すまぬ、今回は遠くより盛会をお祈りいたします。

TRPGゲーマー、あるある。 ダイスは天下の回りもの。

仮面ライダーガッチャード
カード系かと思いきや、美少女錬金術師とかで、かなり魔術っぽい。
挙げ句の果てに初期カードがホッパーとスチームライダー。
仮面ライダーが蒸気機関で動き出す。(初代は風力)。
これはこれで楽しめそうだ。

発掘 20年ぐらい前に作った、田口順子先生のポストカード

https://twitter.com/CMONJAPAN/status/1697518651187089708

バトルテックだ!

刈谷さんがボードゲーム会社を立ち上げられた。活躍をお祈りいたします。
なんか、仕事ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?