見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記121。「上海退魔行」20周年とか、Kutuluのデザイナーと会うとか、らくちゅーぶでエクリプス・フェイズ動画とか、邪神忌とか、Role&Roll221とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。

「上海退魔行 新撰組異聞」20周年

駄目な時は寝る。 私の好きな言葉です。

Kutuluのデザイナーと会う

 3/3夕方、Frog Gamesさんとマールストロムさんの共同開催で、秋葉原のパセラで未訳TRPG翻訳者懇親会が開かれ、面白そうなので、顔を出してきました。マールストロムの主催者、もんすとろーむさんには色々お世話になっていますしね。
 ゲーム学校の授業が5時半すぎまで中目黒であったので、そこから電車に飛び乗ったものの、約1時間弱の遅刻で到着。以前、Kutuluのトーク・イベントで使った秋葉原パセラの地下1階。
 もうトークは始まっておりましたが、そのまま、kutuluのデザイナー、Mikael Bergström(ミカエル・バリストレム)さんの隣へ案内され、挨拶っぽいトークとかしてきました。
 noteのタイトル写真が記念写真。
 軽く話した内容のメモ。

-なぜ、kutuluをデザインしたのか?
MB:「Call of Cthulhu」をプレイしていたが、自分のプレイスタイルに合わないので、作っていったものだ。
-クトゥルフ神話そのものに関しては?
MB:実は、先にTRPGでクトゥルフ神話を体験し、それから小説に入った。ドリームランドものはハイファンタジーすぎて違う感じがするので、もっと普通の街で起こる事件の話の方が好きだね。例えば「レッド・フックの恐怖」とか。
-初めて遊んだTRPGは?
MB:ミュータント・クロニクルの初期のエディションだ。この作品はスウェーデンでデザインされたが、英語で出た。その後、イヤーゼロも遊んだよ。あと、Kultね。
-オンラインセッションとかは
MB:スウェーデンでもオンラインセッションは盛んで、ボイスで4時間から8時間ぐらい遊ぶね。

 その他、ハロウヒルさんのトークに乱入したりしつつ、楽しい一夜でした。岡和田さんもオンラインで参加していました。出たばかりの『幽冥鬼使』の翻訳者もおり、なかなか濃いメンツでした。
 遅刻になったので、ご挨拶できなかった方、すいません。

楽天さんのエクリプス・フェイズ動画


 三遊亭楽天さんのらくちゅーぶ#263で『エクリプス・フェイズ』についてご紹介いただきました!
 楽天さんは、岡和田さんに誘われ、タコのモーフをまとって冒険したそうです。大変面白かったそうで、岡和田さん、GJ!

Role&Roll221見本到着

朱鷺田はシャドウラン情報を寄稿。ボストンロックダウンの冒頭状況を解説。西上柾のルールガイドではチャネリングを解説。

Role&Roll221

『火狩りの王』ワールドガイダンス

アニメイトタイムズさんに、担当したアニメ解説記事が掲載されました。
 『火狩りの王』ワールドガイダンス|世界観、登場人物、用語などを徹底解説

邪神忌に向けて

 今年もやります。ラヴクラフトの命日イベント「邪神忌」。
 この名前をつけて、もう10年です。
 今年のテーマは、「ウィアード・テイルズ創刊100年」!

ヘイゼル・ヒールドの追悼文

 ラヴクラフトの命日に合わせたトークショー「邪神忌」を始めた時に、ヘイゼル・ヒールドが書いたHPLへの弔辞を読みました。

 彼は作家を目指し、もがく者たちにとって真の友であり、多くの者が彼の手助けで階段を上っていきました。この私も彼の手に導かれて、作家の道を歩み始め、彼とともに難関を乗り越えてきました。
 もはや彼はいません。
 我々は、こう考えるべきなのでしょう。
 彼は、彼にとって最長の旅に出発したのです。
 そして、我々はいつか再び彼と出会うでしょう。
 『遥かな彼方(Great Beyond)』で。

ヘイゼル・ヒールドがHPLに捧げた追悼文  『In Memoriam』より

 松本零士先生が、手塚治虫先生に捧げた弔辞に通じるものがありますね。
 ラヴクラフトの友人C・M・エディの妻は、ヒールドが、ラヴクラフトに好意を持っていた、と書き残しているが、真実は分からない。

ヰタ・スピリチュアリス、邪神忌に降臨!!!


豚蛇氏作詞「インスマウスの影」をモチーフとした楽曲『Ichtyoplasm(イクチオプラズム)』を披露!

クトゥルフ神話ミード

 当日、提供予定のクトゥルフ神話ミードは、ディアレットフィールド醸造所さんから3種類完成のコメントが!

ウィアード・テイルズ 振り返り

ウィアード・テイルズ 創刊号

邪神忌に向け、100年前に創刊した『ウィアード・テイルズ』の振り返り。創刊号は2月に発売された3月号。表紙は『ウーズ』。黒っぽいタコらしき触手の怪物に襲われる美女。

2月の創刊号から愛読していたラヴクラフトだが、投稿する気はなかった。その背中を押したのは、作家仲間のクラーク・アシュトン・スミス、エヴェレット・マクニール、ジェイムズ・F・モートン。

 エヴェレット・マクニールは、ニューヨーク在住。少年小説10数冊書いた人気作家なのに好んでスラムに住む。それをラヴクラフトが面白がって友人になるが、お前もデビューせえと背中を押す。 関係ないが、私の100歳上だった。
 普段、手書き派でタイプ嫌いのラヴクラフトは、5編の短編をタイプして送るが、業界の慣習を知らず、全部打ち直す羽目になる。 打ち直しの際に、この年に出会った近所の若い作家C・M・エディが助言して文章を直したりしているらしい。

邪神忌に向け、ラヴクラフトの1923年の書簡やエッセイを確認中。11月、ロードアイランド州北部の寒村に行き、噂の「暗黒沼」を見つけるため、17マイルを歩き回るラヴクラフト(および友人の若い作家C・M・エディ)。
さあ、暗黒沼は見つかるのか? (見つかりません)

ここでラヴクラフトとエディが向かったのがロードアイランド州北部の村チェパチェット。アルゴンキン系の部族が住んでいたが、追い出されて奪われた土地。 今は、グロスターの一部だが、英語版のWikiには、ラヴクラフトとエディが探検に来たことが書かれていた。

邪神忌に合わせて、ラヴクラフト1923年の作品「祝祭」を星海社版で読み返す。色々、新鮮な感覚で、ラヴクラフト・カントリーの魅力を再認識。 ああ、これは素晴らしい。 100年前、彼がこれを書いたあたりの時期の手紙を探そう。

GWは大分方面へ

 「信長の黒い城」のクラウドファウンディングの関係で、GWは大分のところに行くことになりました。

 詳しくはこのスレッドを参照。

5月5日、大分県中津市でバーベキュー&シャドウランセッション
5月6日、夜、別府のボードゲームカフェ「ピース」にて「信長の黒い城」
5月7日、大分県大分市で催される予定の「大分混成コンベンション」にて、シャドウランの予定。夜は大分市のボードゲームカフェJOGOにも立ち寄り、「黒の新撰組」の予定。


BOOTHの売上

2月はBOOTHにて、CoCのシナリオを2本公開。 売上は¥ 10,900(手数料を抜いた受取金額¥ 8,012) ありがとうございました。 なるほど、こういう感じなんだな。

今日も本を買う


H.P.LOVECRAFT Letters to Woodburn Harris and others Miscellaneous Letters ラヴクラフトの書簡集で編集者への手紙を含む。
幽冥鬼使 台湾発のナラティブTRPG フェイトコア採用
幻想と怪奇13 H・P・ラヴクラフトと友人たち アーカムハウスの残照 ラヴクラフトと来ては買わずにはいられない。 魔書、月下に佇むもの 収録


怪獣8号9 暗号学園のいろは1
ギャラリーフェイク37 機動戦士ガンダムサンダーボルト21 ふしぎの国のバード10
ABURA1     油小路の変という地獄の乱戦

油小路の変という、新撰組と御陵衛士の激闘を描く。 1巻目の表紙は魁先生、藤堂平助。 御陵衛士の覚悟と選択、新撰組の決断と戦い。 そして、無惨なる死に踏み込む生き方。 この題材を選んだ作者の勇気と腕前に感服。

月刊コミックガーデン カラーレス07 完結 走馬灯のセトリは考えておいて 台湾侵攻9 ドローン戦争

カラーレス07 読了。 完結。色を巡るSFアクションだが、モノクロに鮮やかな色を乗せる「絵」の凄さを確認させてくれた作品。 最終巻のイメージは衝撃的。 傑作。

ワカコ酒20 亜人ちゃんは語りたい11 完結

亜人ちゃんは語りたい11 完結 女子高生である、亜人(デミ)ちゃんたちが語り合う。発信する。考える。生きる。出会う。 よき物語でありました。 お疲れ様でした。

https://ncode.syosetu.com/n6587hb/

「ざつ」な日々

もう、次の新番組の時期が来た(ひい)
アニメ新番組 一覧 「2023年 春(3月,4月~)」

よく分からない朝

10年以上、会ってない旧友から電話があった夢で起きた。
あいつ、元気かねえ。
そもそも、生きているかねえ、と怯える還暦の朝。

別の日の午後。

学校行くまで仮眠を、と思ったのに、メガネっ娘の分析をしていた。
一体、何を言っているのか、俺自身にもよく分からない。
たぶん、薩摩ホグワーツは関係ない。

妄想

SFロボット版の「玉座の闇」を夢想。 ロボット戦記ものと合わせるために、

Galactic
United
Nation of
Democratic
All
Mankind

という国名を考えた。←今、ここ。

AIアートとTRPG

パスファインダーTRPGのPaizoも、AIアートや文章作成プログラムを否定し、人間の絵師やライターを尊重する姿勢を表明した。

ガーフィールド先生?

ルーンクエスト

明鏡止水

ポン・ピ・プ・パ
押す・肘や膝でのガード・払う・両手で開く。
古式ムエタイのガード4種 #明鏡止水

月初めなので回したいシナリオ10個言う

https://twitter.com/TokitaSuzakuG/status/1630671030401523723

アルカナムジカ

渋谷地下はアルカナムジカ

 ゲーム学校の行き帰り、井の頭線から東横線へ向かう地下通路は、はやりのネタをチェックする定点観察ポイントである。何か、新作ゲームらしきタロットを題材にした「アルカナムジカ」の写真を撮ってTweetしたら、こういうのが好きな卒業生が早速、食いついてきた。

アルカナムジカのCD 卒業生が布教に来た。 1周年だって


タロットなので、裏キャラもある。

メモ

やたら鳥のふんが道路に落ちている。
群れが飛んだのか? 
もうそういう季節か。

宗像教授シリーズ新作連載開始。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?