見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記130。九州編、シャドウランとか、信長の黒い城とか、クトゥルフ神話とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

九州編

5/2から5/8九州へ。
メインミッションは「大腿骨とともにバッカー邸を襲撃」(昨年のクラウドファンディングのリワード)

信長の黒い城で有名な武器「骨の杭」(D3)
という訳でバッカー邸襲撃 ただの不審者だな


出てきたバッカーさん、棒持ってないすか?
杖術の有段者とか、聞いてないよーーーーー。

温泉めぐり

 メインミッションが終わったので、大分温泉巡り

塚原温泉(日本で2番めのPH)


火口が見える。

次は、野湯(私有地の奥にある秘湯)

野湯から降りてきたところ

 そのまま、別府、→明礬温泉(天空の湯)

別府冷麺

萩を巡る

 大分入の前日には、萩に回り、長州関係の取材。
萩城に登り、松下村塾記念館と明倫館で幕末長州成分を過剰摂取、昼はイカを食べつつ、ディプロマシーの戦術を語る。濃い。

萩明倫館の幕末ライフルコレクションが圧巻 松陰神社もよかった。


萩城遠景
お堀や石垣がちゃんと残っている。
取れたての空豆 囲炉裏で焼く
夏みかんゼリー

シャドウラン5th 覚醒温泉

5/5はバッカーさんとシャドウラン5thセッション
バッカーさんがスマグラーをやりたいというので、舞台はアフリカへ。
シアトルで色々あったので、ほとぼりをさます間に、ケニアで一仕事。

飛行機の中でテロに合うとか、大騒ぎ。

ナイロビからセレンゲティに旅するだけの簡単なお仕事。獅子の氏族と水牛の氏族の争いに企業が介入した結果、運び屋を頼まれるランナーたち。
覚醒した象と、覚醒温泉に入る。

・・・で何が出るんですか?
覚醒したアフリカ象の群れが「移動」パワーで・・・ 踏まれたら、死ぬな。

久しぶりに、前日深夜まで、参加者のキャラ作成に付き合う。
ああ、こういうのがまた、楽しい。

終わった後は、囲炉裏を囲んで肉を焼き、喰らいながら、TRPGの話など。
セッション参加者ではないが、バッカーさん主催のゲーム肉焼き会の参加者と話したり、飲んだり。
『ドラスレ』の作者さんと再会。でも、話していたのは『上海退魔行』。
『ドラスレ』中国語版が出たのか! 

囲炉裏で肉を焼く


スペアリブ

信長の黒い城@別府ピース

 5/6は、夕方から別府にあるボードゲームカフェPiece(ピース)さんにて、「信長の黒い城」。

朝から豚皮

 昼飯後、別府へ移動し、高等温泉。
 まあ、別府に来たら、温泉入らないと。

ぜひもなし!

 5時半から、別府ピースさんにて、『信長の黒い城』。
 7人PCですが、そこは『信長の黒い城』、バンバンハック&スラッシュ!
 時の幻視で、いきなり66日が経過し、どうなるか心配でしたが、連戦の挙げ句、7人PCで安土城の吹き抜けで信長と決戦、なんとか信長を倒すまで行きました! おーーー。

参加者の中に先日の玉座の闇5@北見の参加者があり、状況をお聞かせいただきました。ありがとうございました。楽しんでいただけたようで、感謝します。 楽しそうで何より。
しかし、あれがあれであーだったのか、それはすげえ。

新クトゥルフ神話TRPG「鉛筆城」@大分JOGO


JOGOさんにて新クトゥルフ神話TRPG

 5/7は、大分方面で挨拶回りから、大分JOGOさんへ回って、新クトゥルフ神話TRPG。
 まず、今回のホスト、内田氏の知り合いのコンベンション「大分混成コンベンション」にちょっとご挨拶。このコロナで各地のサークルが衰亡していく中、例会を開催するだけでも大変ですよね。
 早めの昼食、地元のファンから大分名物、ふぐを振る舞っていただく。美味なり、ありがたい。そして、謎の知り合いムーブ。世界狭いよ。

ふぐの唐揚げ

 午後は、大分のボードゲームカフェJOGOさんにて、新クトゥルフ神話TRPGのKP。シナリオは「鉛筆城」

JOGOさんは、マーダーミステリーを最初期から行っていたことで有名なお店。おしゃれなボードゲーム・カフェです。

 シナリオはこちらを、新クトゥルフ神話TRPGでプレイ。

人気オカルト漫画家の建てた奇妙なペンシルビル「鉛筆城」でお留守番。
魔道書読み放題? 超豪華料理食べ放題! 漫画読み放題!

決まりは三つ。
猫の餌を忘れない。
ペントハウスには入らない。
本棚をキレイに保つ。

家主は、クリスマス・イブには帰ります。

  ★

 ホラー漫画を読みふけったり、ゾンビ映画を見たりしながら、一夜を過ごすというお話。全員生還、無事事件も解決(?)
「ラヴクラフト、読みたくなった」という声が上がったので、KPとしては、まあ、よかったな。

鳴門うどんにて、きつねうどん

イベントの日々はまだ続く

……という訳で、九州編は終わりますが、10月まで、色々イベントが続く予定です。

5/13-14 ゲームマーケット2023春

 もう今週末は、ゲームマーケット2023春です。
 主に、コノスさんにて物販しております。

『信長の黒い城』
『黒の新撰組 幕末京都鬼殺行』
『あの頃のラヴクラフト1917-1923 アマチュア・ジャーナリズムの時代』

6/11 第3回TRPGシナリオ即売会@仙台

 以前、伺った仙台の第3回TRPGシナリオ即売会へ参戦決定。

https://twitter.com/TrpgSMarket/status/1653527287462264832

7/16 マダミスフェス

 7月16日は、品川でマーダーミステリーのイベント。
 どういう形で参戦するかはこれからですが、ちょうど『玉座の闇6』を製作している時期なので、マダミス勢の声が聞きたいところ!

7/22 ボードゲームイベント CONNECT

 知り合いが、懐かしい産業貿易センター台東館でオールジャンルのボードゲームイベントを開催するとのこと。出展を検討中。

8/5-6 第61回日本SF大会 Sci-con2023 さいこん

 第61回日本SF大会 Sci-con2023 さいこんに分科会企画で出演予定。
 TRPGの話を岡和田さんたちとします。

8/12-13 夏コミ

 なんかやります。詳しくは近くなったら。

8/20 ラヴクラフト聖誕祭

 ラヴクラフトの誕生日イベント。今年は昼間の開催。

8/27 玉座の闇GM
9/3  イベント企画進行中
9/10 玉座の闇GMで大阪方面 出張の予定
10/11 グレッグ追悼CON

シャドウラン 翻訳データリスト

 シャドウラン翻訳チームの西上柾さんのnote更新。
 『シャドウラン 5th Edition』Role&Roll誌掲載翻訳データリスト(Vol.170~189)
 あのルール、どこにあったっけ!?という場合に便利。

Role & Roll

Role&Roll見本到着
222は推しゲーム紹介。シャドウランはボストン編のシナリオフック エクリプス・フェイズは岡和田さんのソロアドベンチャー
223はTRPG入門。シャドウランはストリートレベルキャンペーンの始まり。借金ルール、入門シナリオ

ゲームブック 藤浪先生の新作だ!

メモメモ

吉原の歴史を調べているが、明暦の大火の時の北町奉行石谷貞清の職歴が面白い。大阪夏の陣で初陣、天草の乱で幕府軍の副司令、北町奉行になった途端に由井正雪の乱。秀忠の側近として洪水対策で各地の堤防の視察を担当、後水尾天皇妃東福院和子(秀忠の娘)への使者も務める。柳生宗矩とも親しい。



無重力マッサージ@羽田空港

クトゥルフ神話ミード

 新作3種だ。

 今日も本を買う


空挺ドラゴンズ15 黄泉のツガイ3


家康の女軍師 土下座奉行 暗号学園のいろは2


ダンダダン9、10 推しの子11

聖闘士星矢 the beginning 

鑑賞 原作にこだわりすぎない身として楽しんだ。真剣佑のイケメンさはGJ Edのサニー千葉に涙
原作再現はもうアニメに任すしかないんや。
マリン姉さんは割と再現できていると思うぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?