見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記123。邪神忌PDFとか、玉座の闇4@アイデアの城とか、シン・仮面ライダーとか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事常時募集中】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメールで。

駄目な時は寝る。 私の好きな言葉です。

 イベントやゲームの翌日、疲れが残るのは、年だなあ、と思います。まあ、すでに還暦なのでしかたない。へろへろ「ざつ」に生きていきます。
 2週連続で、こんな感じ。大河ドラマ、見なきゃ。

玉座の闇4@アイデアの城

 日曜日は、秋葉原にあるアイデアの城にて、ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇 シーズン4 魔王復活」の公演。
無事、魔王復活を阻止。 ドラマチックな展開でした。 面白かった。
参加者の皆さんが元気で、衣装もRPも推理もがっつり。
そう来たか!と感動する展開。
 楽しかったねえ。
 会場も素晴らしい! 魔王の玉座が最高である。

集合写真。顔は隠させていただきます。


この玉座がいい!
会場


 ……と言う訳で、昨日の「玉座の闇4 魔王復活」アイデアの城バージョンの主催者との写真。

アイデアの城の魔王の玉座にて、主催者と記念写真。

玉座の闇シリーズの公演GM、お引き受けします。
詳しくは、DM、またはメールにて。

今年も、新作を作りますよ!

昨年秋発売の「シーズン5 帝国の黄昏」は、コノスにて発売中。

邪神忌のスライドPDFを配布


 森瀬さんが3/15の邪神忌で使用したスライドのモノクロバージョンを参加者や配信視聴者に向けて、公開してくださることになりました。今からでも、配信を見ると手に入ります。
「ウィアードテイルズにおけるラヴクラフト、クトゥルー神話関連作品の概説」  なかなかレアな資料かと思いますよ!

邪神忌で初披露された「Ichtyoplasm(イクチオプラズム)」の歌詞

シン・仮面ライダー


公式ビジュアル

 夕方の挨拶中継付きのチケットが取れたので、調布シアタスにて、最速で鑑賞! 心乱される映画だな、確かに。

今回のショッカーの設定はこれ!


あ、この人は、このためにキャスティングしたのか! という動きがスゴイ。

シン・仮面ライダーカード


ざつな廃人生活

インボイス反対! 絶対やめて!
というのとは別に、法律が動き出しているので、各社さんが経理の見直しを強いられた結果、末端の物書きである私まで、過去の振込の確認とか、面倒くさい雑務が発生する。 やっぱりよくない法律だなあ。

何かやりたい企画もあるのだが、手続きを進める度に、インボイス制度が前に立ちはだかるので、たまらん。

感想がありがたい

邪神忌で、「諏訪の夢引きを、CoCにコンバートして遊びました! 楽しかった!」という感想をいただきました。ありがとうございます。 こういう感想が、シナリオ書きには一番うれしいんです!
 遊んだら、ぜひ、ツイートをば!

シャドウラン

先日のシャドウラン ストリート・キャンペーンを振り返り。
資質「借金」を導入したことで、それなりに強くなった反面、金に敏感になり、いつもなら、リスクを考えて、見逃せる2,000新円が見逃せない。 敵を倒したら、剥ぎ取る気満々の、ストリートの捕食者たち。

ニチアサ

キングオージャーのシナリオ、スゴクイイ  このまま、4人の王様を語り切ったら、シナリオやノベルの教材に出来るレベル。
姫様が着替えて女医さんモード、ハイテク手術グローブになるシーンがかなりいい。

ひろがるスカイ!プリキュア
初めての投稿のワクワク感 小学校前の少女向け番組としては最高だな。

英国伝奇TRPG『リミナル』レビュー 日常と幻想の境界を生きる - KAI-YOU
https://kai-you.net/article/85529
#kai_you

こんなものが!

 その後、私は、「真・女神転生TRPG」にかかわることになり、誕生篇・覚醒篇、Nocturne、魔都200Xと作りました。

 この速度でアニメ化決定!

次はD&D映画を見に行くぞい!


料理の歴史 食の博物館

ロブスターの歴史 食の博物館シリーズなので、ロブスター料理の歴史で一冊行きます。日本の伊勢海老にもちょい触れますが、欧米のロブスター料理が中心。 そして、ロブスターの人権問題に2章割かれているのが、実に現代的。 思わず、シャドウランのシナリオで使ってしまった。

#ライトノベルの専門学校で教えてくれない秘密のテクニック


毎日、本屋に行って平積みの本のタイトルを覚えて帰り、手書きでメモするのを5年続けると、タイトルの決め方に困らなくなる。

お、今年も動くのかな?

そして、打ち合わせ後に一杯。


今日はここをキャンプ地とする


鳥天と中津唐揚げ


乙姫にんにくのひげ天
ごまだしうどん 立ち飲み用ハーフサイズが、うれしい

ふと、ファイレクシアのイメージの中に、999の機械帝国の影響はあるのかな、とか、メーテルを見ながら思う。

今日も本を買う


葬送のフリーレン10 シャングリラフロンティア12 ブルーロック23 ブルーロックEpisode凪2

葬送のフリーレン10読了
黄金のマハト編 続き マハトの過去、そして、ついに直接対決

ブルーロックEpisode凪2読了
凪から見た一次選考の戦いを描く。斬鉄が加わり、チームが整っていく。vs鰐間兄弟、VS馬狼、VS二子・・・ブルーロックのキャラがこれで深掘りされていくのは素晴らしい。そして、次の巻では、潔との対決だ!
やほーーーー。

ブルーロック23読了
ドイツVSイングランド戦決着! 潔の視点が「主人公感」をキーワードに進化していく。 いい感じのヒリヒリ感とえぐい表情がよし。
その背後にいる絵心の解説がまた、よし。
エゴイズムを鍵に、サッカーを解体するSFか?

シャングリラフロンティア12読了
深淵盟都ルルイアス編と並行で、GGG編。
色々盛り上がるのぉ。

ウマ娘シンデレラグレイ10 341戦闘団01 明日ちゃんのセーラー服11

341戦闘団01読了
架空の国での戦車戦コミック。 軍団長として着任したばかりの貴族令嬢が、地獄の戦場に傷つきながらも、作戦指揮官として立ち上がる熱い物語。兵士たちとのやりとりが素晴らしい。傑作! 続きを楽しみにします!

台湾侵攻 ドローン戦争9読了
サイレントコア・シリーズ最新刊。中国の台湾侵攻に対抗し、台湾防衛に日本が参加。中国の第三梯団が電波を阻害する人口雨にまぎれて侵攻、台湾海峡での激闘、上陸部隊阻止に向け、自衛隊の機動戦闘車が走る。10式が走る。エアバイクに続き、投入される中国の戦闘ドローン兵器。
最先端の戦争。

最後に宣伝!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?