見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記148。10/10 魔法使いの嫁公式副読本SupplemenⅢとか、粋なゲーマーとか、玉座の闇5@大阪とか、京都とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。


10/10 魔法使いの嫁公式副読本 Supplement Ⅲ 発売決定!


魔法使いの嫁 公式副読本SupplementⅢ

 じゃじゃーーん。カバー初公開です。
 私と西上柾で執筆しました『魔法使いの嫁 公式副読本SupplementⅢ』10月10日発売となります。原作7-9巻をページ単位で解説するというとんでもない企画も3巻目となります。10月よりアニメもシーズン2後半となりますので、ぜひ、よろしくお願いいたします。

 もう1冊、10月上旬に参加した本が出ますが、こちらは9/15情報公開です。アナログゲーム関係ではありませんが、面白い本なのでお楽しみに!

令和版粋なゲーマー養成講座 更新

https://note.com/tokitayusuke/n/n4dab5061dec8

 『令和版粋なゲーマー養成講座』を公開しました。今回は『ダークサイド8:ナラティブの光と影』と題して、ナラティブTRPGの気になる点とか、ジェネレーションギャップとかの話をしています。

告知 月イチTRPGにシャドウラン

 9/24 KADOKAWA+アークライトのTRPGイベント「月イチTRPGパーティ第3回」にシャドウラン5thの卓が立つそうです。


FT新聞でエクリプス・フェイズ小説配信

エクリプス・フェイズ小説「ミートハブ・マーダーズ あるいは、肉でいっぱいの宇宙(そら)」 ええ、肉ですよ、肉。 SFです。


玉座の闇5@大阪

大阪公演 顔出しOKの人のみ

 9/10日曜日は、『玉座の闇 シーズン5「帝国の黄昏」』の大阪公演。
 27名のフルメンバーで、写真の通り、力の入ったコスチュームも多く、非常に盛り上がりました。
 先月アイデアの城で使った玉座の追加HOを入れて、展開。殺意高めのシナリオで、最後は裏切り者が複数出て、帝国の存亡はいかに!という局面でしたが、なんと、合計1000点オーバーのダメージを叩き出し、終末の巨人を撃退しました! すげえ。
 ゲーム開始前から、皇帝一家のどろどろな人間関係がどうなるか、大騒ぎでしたが、すべてを愛が解決する展開が、なかなかドラマチックでした。

 いや、楽しいねえ。

 ぜひ、Xで「玉座の闇」を検索してください。
 カッコいい写真が出てくるよ!

京都取材

 せっかく大阪まで来たので、京都で新選組回りの取材を。
 ちょうど9月一杯は、新選組誕生160周年記念での特別公開が色々あるのですよ。

 ……という訳で、朝から京都へ移動していたら、なぜか通勤途中の知人に会う。 世界は狭い?

 京都から嵯峨野線に乗り換え、丹波口から壬生寺へ。

新選組隊士の墓

 新選組屯所のひとつ、旧前川邸の東の蔵を見学。土方が古高俊太郎を吊るして拷問した滑車がまだ残っている。二階から吊るされ、下には本家が営む両替商の証文を入れた金庫があった。

 内部は撮影禁止なので、看板の写真で。

旧前川邸

 もうひとつの屯所、八木邸も見学。 芹沢が暗殺された場所には、彼の遺した刀傷もあるが、こちらも撮影禁止。

八木邸

 島原遊郭に向かい、角屋の特別公開に入る。
 芹沢暗殺の晩、宴会があった松の間でゆったり。

島原角屋の入り口に残る新選組の刀傷

 バスで下鴨神社へ。大炊殿特別公開に滑り込む。

下鴨神社 糺の森
烏丸御池あたり。

 その後、蜂蜜専門店ミール・ミイさんに寄って、蜂蜜酒の話をする。

ミール・ミイさん 烏丸御池から民族博物館に向かい、その少し先にある。

あの頃のラヴクラフト


100年前の1923年9月5日 HPLからC.M.エディ夫人へ お二人が「エーリッヒ・ツァーンの音楽」が気に入ってくれてありがとうございます。さらに数作を送りますのでお楽しみください。特に「ダゴン」はウィアード・テイルズ編集部に受け入れられたもので、実質「プロ作品」です。
「昔、アマチュア精神で書いたものですが、こうなれば、実質『プロ作品』(theoretically "professional")」という表現をしているのが微笑ましい。ホームブリュー誌に連載された「死体組成者ハーバート・ウエスト」を差し置いて「ダゴン」をデビュー作とみなす理由の一つかもしれない。
この手紙の後半はウィアード・テイルズ誌への感想で、好きな作品を挙げる一方、「最近、質が落ちてきて、文法もあやしい」と言ってしまうあたりがラヴクラフト先生の通常運転。
C.M.エディはプロヴィデンス在住の若い作家で、1922年の後半から1923年春にかけて、ラヴクラフトは彼の作品4作に協力添削、ウィアード・テイルズに掲載させた。 あまり売れなかったようで、20年代後半、彼らと3人の子供は困窮し、ラヴクラフトは彼らを支援した。

そして、呟く。

『コブラ』の寺沢武一先生、逝去。


ああ、あなたの描いたコブラのかっこよさを忘れません。
ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

TLに流れる皆の弔事で引用されるコブラの台詞のかっこよさよ。

アサシンクリードTRPG


 アサシンクリードTRPG体験版がDriveThruRPGに来たので、DLしてみた。
 体験版とはいえ、140Pもの大ボリューム、フルカラー。

アサシンクリードTRPG体験版

https://www.cmon.com/news/assassin-s-creed-roleplaying-game-quickstart-rules-available-now

 好きなTRPGがマイナーって言うのは気にしてはいけませんぜ。
 TRPGは接触感染だから、好きな人が楽しそうに遊んでいること、面白さを語ることが一番の応援になったりするのですよ。 今は、ネットの声がそれをさらに推します。
 おかげで、今でも『霊障都市捜査ファイル』や『れれれ』、『上海退魔行』などを遊んでくれている人がいて、それに興味を持ってくれる人がいる。 ありがたいことです。


#好きなTRPGのシステム1個言う見た人もやる
業務上、「シャドウラン」か「深淵」と言わないといかんな。 「エクリプス・フェイズ」「Mork Borg」「ザ・ループTRPG」「信長の黒い城」「黒の新選組」他、関わったゲームはみんな好きだよ!

20の質問

ウルトラマンブレーザー 「オトノホシ」

なにげなく見たら、ウルトラQリスペクトの神回。
ウルトラQのメインテーマを今、聞けるとは!
ぎりぎり直撃の朱鷺田でありますが、もうねえ。

侵略者たちのバンドが美味いなあ、と思ったら東儀さん親子だった!

 大阪行きの前夜は、DAICON4 40周年宴会@東京。
 40年前にスタッフ参加したSF大会のスタッフの同窓会。いやはや懐かしいなあ。そして、別件での知り合いが、別部署でのスタッフ(朱鷺田は大ホール班)だったことが分かり、なぜか、東南アジアの吸血鬼、ペナンブラで盛り上がる。
 そして、誰が頼んだのか、パセラ名物ハニートーストが登場。しかし、還暦過ぎの我らには少々難物であった。 美味かったが、糖が!

フルーツハニートースト
ブラックサンダーハニートースト

9/9開店した高円寺bar trianにてミードカクテル トロピカルハニー

ウィスキー300種以上がまぶしい。

我慢できないので気になったウィスキー girlsを一杯
石森プロのラベル あ、美味い

13年熟成、 ダフタウン醸造所 ウィスク・イー


ミード@バートリアン 高円寺

 椎名高志先生のポスト、同意以外の言葉が出ない。


火曜日、出張で疲れたのか、仕事に手がつかない。
仮眠し、UP。
無理をせず、1歩1歩 まず、1行。まず、20分。

とりあえず、ニチアサと明鏡止水+ラグビーを鑑賞。
キュアマジェスティになる過程は子育てのお手本でよきかな。
ライダーはどんどんケミーが出てきて、展開が早いのがよい。錬金術試験もいいし、スケボーを出してバイクにつなげるのは妙手。
キングオージャーの入れ替わり最高。
明鏡止水の武術とラグビーの対比はいいねえ。 各種のタックルと、武術の姿勢論。 力の出し方、殺し方、Lを探して抜け出す技。 護法の人。


Arenaにエルドレインが来ている。
クッキーとかフェアリーに殴られる。

やみつき白菜

ごま油、白出汁、醤油を各大さじ2、おろしニンニク(チューブで2センチ)、塩少々をレンチンして熱々にして、一口大に切った生の白菜にぶっかける。黒胡椒と塩を適宜。好みでゴマ、七味。
ちょっと馴染んだあたりでサラダ感覚で食べるとよし。 カロリーは、ごま油の分だけですね。
元ネタはワカコ酒21だが、その中でもティックトックがネタとか書いてある。クックパッドにもいくつかのバリエーションが紹介されている。
レンチン(500W*60S)しているので、熱い油です。
そこだけお気をつけを。

やみつき白菜


今日も本を買う。本を読む。

領怪神犯2読了
謎の神が存在するもうひとつの現代で、神の調査対応をする特別調査課の前日譚を語る第二作。心霊詐欺師烏有(うゆう)は、元刑事の切間と民俗学者凌子とともに各地の怪奇現象を追う。まさに慟哭。無常なる神の存在に退治してなお、人は・・・ 辺境ホラーの傑作。


バターの本


逃げ上手の若君12

逃げ上手の若君12読了
鎌倉奪還。吉田兼好や初代村正登場。こういうのが歴史ものの面白さよ。
そして、稀代の怪物、足利尊氏出陣。 怪物だ。
史実ベースなのに、やっていることが異常。

マモノスクランブル マーダーミステリーエントリーガイドBOX

マーダーミステリーエントリーガイドBOXは、入門ガイド冊子と体験用マーダーミステリーをセットにしたもの。ガイド冊子には概要、入門コミック、おすすめ15作、専門店インタビュー、2022-23製品リスト。 最後のリストには玉座の闇5 帝国の黄昏もリストアップされております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?