見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記146。玉座の闇とか、GUNDOM SEEDとか、TGFFとか。


とりあえず、1行書く。 とりあえず、5分働く。
それでもダメなら、風呂入って寝る。

インボイス制度反対

迫りくる増税への反対の意志表明として、STOP!インボイスのオンライン署名に参加しました。この悪しき制度を止めたいものです。

私ぐらいの小規模フリーランスの場合、正直、インボイス制度の事務作業に対応できないし、そのために経理を外注する余裕もない。その次に来る電子帳簿制度も個人では負担が大きい。その分、創作や翻訳をしたいよ。 #インボイス制度反対

9/3 朱鷺田CON

玉座の闇5@アイデアの城

日曜日(8/27)は秋葉原アイデアの城での玉座の闇シーズン5 帝国の黄昏の公演でした。玉座SP追加HOも追加してみました。犯人を拘束できず、裏切り者の大火力に、帝国危うし!という感じでしたが、なんとか帝国が生き残りました。 今回も眼福な感じで、楽しゅうございました。 主催者様、参加者様、ありがとうございました。

こんなかっこいい玉座がある!

 現在、「玉座の闇 シーズン6 召喚勇者の死」(仮)を制作中。ゲームマーケット秋にて、発売予定。

10/8 TGFFに参戦

朱鷺田も参戦します。 「深淵第三版」「信長の黒い城」「黒の新撰組 幕末鬼殺行」をGMする予定。京セラドーム大阪で僕と握手!

……という訳で、10月頭は大阪に出張です。ついでに、京都で取材してきます。10/7のグレッグCONは欠席になりました。残念ですが、皆さん、楽しんできてくだされ。

GUNDOM SEED

・・・もう始まっているじゃないか! と慌てて劇場へ。

スペシャルエディション 虚空の戦場

機動戦士ガンダムseed スペシャルエディション鑑賞
冒頭から砂漠の虎編まで フレイのシーンを中心に新作カット
主人公が不憫

20年以上前のTVアニメの再編集版なので、キャラ絵の小さいものは厳しい時もあるが、メカ戦はさすがの迫力。
SEEDは大好きで、VHSテープが擦り切れるまでヘビロテしたので、やはりいいなあ(その後、DVD録画したものも擦り切れるまで見た。DVDって擦り切れるんだな)。 二週間ごとに、新宿ピカデリー通いか。

10話以上を2時間に圧縮した結果、キラとアスランというおさななじみの少年2名の運命と相克というテーマは弱まってしまい、ヒロイン勢、特に、フレイに焦点が当たっていく形になった。それもまた20年以上の時の結果か。

1月の新作はどうなるのか!?

ちなみに、TRPGのご用命があれば、いつでもデザインしますよーー。

機動戦士ガンダムSEED FREEDOM

月曜日は、この後、「君たちはどう生きるか」2回目を見て、結局、映画を2本はしごしてきた訳だが、それぞれの前に、宇多田ヒカルの「Gold ~また逢う日まで~」(映画『キングダム 運命の炎』主題歌)のMVがかかり、これがイイ! 一瞬、エヴァ?とか思ったが、そちらも映画館で見てはいるので、ああ、そうだと。 新宿西口カメラ街が舞台なので、なかなか。


宇多田ヒカル風に写真を撮ってみる。
まだ、よく分からぬ。

色々つぶやく X

ワカコ酒の新刊で美味そうだったので、やみつき白菜を作ってみる。ベースは生の白菜。ごま油、白出汁、醤油、にんにく、塩、トウガラシのタレをレンチンして、生の白菜にぶっかけるという。なかなかワイルドな仕様だったことが判明。サラダ感覚である。硬いと思ったら、20秒ぐらいレンチンか。

たぶん、リアタイ視聴とか最速劇場での視聴でしか得られない「知的な滋養」がある。


ちゃんとアップルパイでした。
ちなみに、アメリカのセッション・ミード(蜂蜜酒のライトなタイプ)で、アップルパイ再現があったのを思い出した。
あれは飲むアップルパイだったな。


ディアシュピールにてリヴァイヴをプレイ、滅びた世界を探索する、ギミック多くて楽しかった。なんとか2位フィニッシュ。


今日も本を買う。


機動戦士ガンダムサンダーボルト22 フィギュア王

 DAICON FILM特集。いや、何もかもが懐かしい。


幼女戦記13
魔女推理 嘘つき魔女は6度死ぬ


瑠璃の宝石4 幼女戦記28

瑠璃の宝石4読了
温泉、鍾乳洞、隕石。 石の話はつきない。 瑠璃の未来は?

幼女戦記28読了
モスコー襲撃成功。 凄いハイテンションの第二〇三航空魔導大隊。 原作ももうすぐ新刊が出るということで、こちらもわくわくだぜ。

賊軍土方歳三9 アンゴルモア 元寇合戦記 博多編8

アンゴルモア 元寇合戦記 博多編8読了 博多を失い、太宰府に撤退する日本軍。 その途上、語られる義経伝説。 そして、戦いは太宰府を守る関門、水城へ。 面白いねえ。

賊軍土方歳三9読了
松前城攻略戦 北海道海防の要、松前城の様相を解説され、守将である三上超順との激闘。この戦いが絵として、見られるのは実に貴重である。 新撰組と武闘僧のEPもまた興味深い。


ワカコ酒21

ワカコ酒21読了
いつものよき酒、よきつまみ。 こういう一杯のために生きている。 やみつき白菜はぜひ、試したいところ。 深夜食堂とのコラボもよい雰囲気だ。 ああ。こうしてまたバトンが渡っていくのを見られた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?