見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記155。11/3エクリプス・フェイズのデザイナー来日イベントとか、11/11玉座の闇6公演とか、11/5玉座の闇3とか、粋なゲーマーとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

生活時間帯がぐしゃぐしゃになっていて、レスポンスできないアレコレが多々発生しております。順次対応していきますのでよろしくお願いします。
XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。
お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


11/3エクリプス・フェイズ デザイナー来日イベント

 トランスヒューマンSF-TRPG『エクリプス・フェイズ』のデザイナー、ロブ・ボイルが来日することになり、11月3日、都内にてトークショーを含むミニイベントを開催されました。

ロブ・ボイル氏は編集者としてFASAに入り、FASAからカタリスト・ゲーム・ラボに移って、シャドウラン4thのラインディベロッパーとして活躍、その後、自ら会社を興して「エクリプス・フェイズ」を製作した。

今回は、翻訳チームからの質問を用意し、これに沿ってフリーに語ってもらった。例えば、ファイアウォールの設定に関して、 アメリカン・コミック『グローバル・フリークエンシー』とTRPG『デルタ・グリーン』に影響を受けている。自分自身はアナーキストで、資本主義こそXリスクだ!のあたりはなかなかいい感じ。

直前まで場所が決まらず、ギリギリの告知でしたが、イベントには多くの方が来ていただき、ありがとうございました。
ロブとの調整、当日の司会進行、準備と八面六臂の大活躍をしてくれた岡和田晃さんに感謝します。 協賛後援でサポートしてくれたアークライト清水さん、アトリエサード岩田さんもありがとうございました。

ロブ・ボイル氏とはシャドウラン4thの翻訳の過程でメールのやりとりがあり、それが『エクリプス・フェイズ』の翻訳につながり、今回、やっと会うことが出来た。 これはこれでめぐり合わせに感謝。
今は、岡和田さんがやりとりをしてくれている。 本当に助かります。

レンラク・シャットダウンとAI、資本主義はXリスクという話をした。シャドウラン4thのことでもっと聞きたいことはあったはずなのにな。


いただきもの、第二版のキャラクター作成ブック「Character Options」

 ロブ・ボイルと彼女のターリーは、DJとして来日。イベントの後は夜のDJイベントでのパフォーマンスをしたそうです。今週一杯東京にいて、さらに出演予定があるとか。そちらのユニット名は「anarchotech」。本人はDJ Spriteと名乗る。

令和版粋なゲーマー養成講座 更新

多彩な初心者がやってくるので大騒ぎ!という話。
第2世代、親戚、クラスメイト、会社の上司、ママ友まで。

次のダークサイドでは、初心者が求める情報の話とか。

【募集中】11/11 玉座の闇6公演

11/11に、ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇」シーズン6 召喚勇者の死 先行体験会を開催します。ゲームマーケット2023秋販売開始となる予定の最新作シーズン6の先行体験会です。

 三千世界は、無数の国が交錯する「大地」の上にあったが、夜の帳の彼方から飛来する究極の滅び、魔王〈ラグナロク〉の軍勢に怯え、聖王リアム、八仙公主、獣王子ジークフリード、、神官王ヨーゼフ、サムライ将軍・本多忠勝は、神殿の魔女ベロニカの手を借りて、多元宇宙の彼方から、6人の勇者を召喚した。

 しかし、現れたのは3人の少年、3人の少女、一匹の獣。

 王たちが望んだ力の勇者は6人。されど、ここにいるのは6人と1匹。

 混乱する玉座の周囲に闇が集い、彼らのうち、もっとも勇者にふさわしいと思われた異世界勇者の少年アキラと、聖王リアムが死に、〈ラグナロク〉の獣たる世界蛇ヨルムンガンドが神殿を襲う。

 聖王の息子、第一王子ネス・アルグレンは父の後を継ぎ、妖精の聖剣を振るい、戦うことを誓うが、彼の後見役である妖精騎士ダゴール・サリオンは、聖剣にふさわしい品格を示さぬ限り、聖剣は王子を後継者に認めないだろうと告げる。

 迫る危機を乗り越え、〈ラグナロク〉を討ち、この世界を救う勇者は誰なのか?

 そして、〈ラグナロク〉後の世界を支配するのは誰なのか?

 戦争と謀略の闇が帝国の玉座を揺るがす。

  今回は会場を小伝馬駅近くに変更し、より広く豪華になりました。 是非、奮ってご参加ください。今回も勿論、ペンギーノキッチンとコラボしたランチの提供、そして感想戦を兼ねたアフター懇親会も開催します。 ゲームを遊んですぐ解散、が寂しい人は是非、一日満喫してください。

11/5 玉座の闇3公演

 11/5は池袋にて、ライブアクション型マーダーミステリー「玉座の闇シーズン3 五王国会戦」の公演。
 主催者がコスチュームにこだわる方で、本格的な鎧や衣装をがんがん持ち込んで着せていく。主催者による配役がまた実に絶妙で、衣装とロールプレイがマッチングして実に楽しい公演となりました。

集合写真


オサレな会場。これが極真会館の中!

 玉座の闇シーズン3五王国会戦は、3年前の作品で、シーズン4魔王復活、シーズン5帝国の黄昏と続き、今年シーズン6「召喚勇者の死」に続きます。4と5がコノスで販売中。
 6がゲームマーケット秋を目指して制作中です。

ミードをいただく

ディアレットフィールド醸造所様よりライチ無濾過ミードのサンプルをいただきました。ありがとうございます。
やさしい味わいのクリスマス向けの一品。クラファン中。



今日も呟く

 昼食は、中目黒俺流塩ラーメン。
 あっさり淡麗系が物足りなく感じるのは疲れている可能性が。
 今日は、おすすめトッピングALLINがベストな感じ。

中目黒俺流塩ラーメン

最近、朝型で、10時すぎるともう眠い。 おやすみなさい。

移動中に、わざと正しい道ではなく、横道に逸れて見ることがある。
その時間が楽しい。

中仙川通り遊歩道


布田天神のどこか?


調布市役所駐車場


調布食神にて豚肉の角煮かけご飯

11/4のつぶやき
 昨日は、『エクリプス・フェイズ』のロブ・ボイルのイベント、ラーメン食べて、映画『ゴジラ-1.0』を見て、帰宅。Eテレの『漫勉』手塚治虫回を見ながら、ビールを飲んだら、フリーレンの前に沈没。 ああ、でも、いい祝日だったような気がする。


見た。

 シナリオが超雑だが、お約束の泣かせ系。
 色々言いたいことはあるが、あれを飛ばしたことは評価する。
 オレ自身は「ヤマト」肯定派なので、ここで止めておく。

ダメな時は寝る。 私の好きな言葉です。

 年内に都合をつけて、一度、遊びに行きたいな。


今日も本を買う。

空挺ドラゴンズ16


土下座奉行 どげざ禁止令


虎鶫7 逃げ上手の若君13


ロード・エルメロイⅡ世の事件簿11 Bullet ballet bad girls 1 囚人諸君、反撃の時間だ 異世界居酒屋げん

ロード・エルメロイⅡ世の事件簿11読了
魔眼列車編完結。 アニメも見ているが、ここの流れは美しい。 ここで、あのEDにつながっていくのだよなあ。

Bullet ballet bad girls 1読了
日本国内に自由貿易港を設置する特区法のため、犯罪結社の抗争が激化した近未来日本。銃撃の天才である少女の殺し屋が皆殺しの歌を歌う。 不死身のタフなヤクザ、歴戦の狙撃手・・・ 戦いは始まった。


アメリカ陥落2 神聖ローマ帝国三十年戦争1 大乱関ヶ原2

神聖ローマ帝国三十年戦争1読了
『センゴク』の宮下英樹が挑むヨーロッパ史の転換点。新教と旧教の対立が深まる神聖ローマ帝国で、ファルツ選帝侯フリードリヒ五世が理想を目指す。『クトゥルフ・ダークエイジ』の参考になりそうな気がする。

アメリカ陥落2読了
陰謀論と停電で崩壊したアメリカ シアトルから東にある小さな街クインシーにはGAFAMのデータセンターがあり、アメリカを支配する1%の象徴だとテロリストとロシア傭兵の扇動された暴徒が襲来、政治的な状況で自衛隊が街の救援に駆り出される。 これがシャレで済まない現代。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?