見出し画像

『ざつ』 お気楽TRPG日記151。新刊告知とか、11/11玉座の闇6公演とか、京都からTGFFとか、お仕事募集中とか。

概要:還暦TRPGデザイナー、朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)が適当なことを『ざつ』に書くエッセイ。だいたい、TRPG関連の雑談とか、告知とか、ゲームを遊んだ話とか。
【お仕事募集中!】TRPGデザイン/ゲーム翻訳、神話伝承など雑学記事、クトゥルフ神話、アニメ、アナログゲームその他各種。『玉座の闇』シリーズなどのGM進行役もお引き受けします。詳細はDM、またはメール(pbc03134@nifty.com)で。

XのDMの通知が飛んでこないので、見逃しがあるかもしれません。お急ぎの場合は、メールか、@付きのレスで。


10/10新刊告知

11/11 玉座の闇6公演決定

今回も勿論、ペンギーノキッチンとコラボしたランチの提供、そして感想戦を兼ねたアフター懇親会も開催します。 ゲームを遊んですぐ解散、が寂しい人は是非、一日満喫してください。

FT新聞にEP小説


京都取材

 先週金曜日から、京都取材に向かい、京都の各地をぐるぐると回りました。京都の四神相応を巡る旅でしたが、途中から、路地を覗き込んでは撮影する怪しい道行になりました。

歴史ネタの取材なのに、路地を見つけると覗き込んで写真を撮る怪しい親父が2名。

 金曜日の午後には蜂蜜専門店のミール・ミイさんに伺い、ハニーハンター市川さんから蜂蜜のお話を聞きました。10種以上の蜂蜜を食べ比べるなど、法悦な体験でした。

アカシア蜂蜜の食べ比べ

 ミール・ミイさんは、15年以上前に、蜂蜜酒に出会った時からずっとお世話になってきたお店です。蜂蜜酒を語るのに欠かせない場所です。


伏見稲荷の千本鳥居 大混雑


金曜日の夜は四条に近い焼き鳥屋へ。お任せなのに、超美味い。
登録商標名物力餅のちからうどん
化野念仏寺

 土曜日の夜は、大阪入りし、コノスの弓路さんおすすめのお好み焼き屋さんへ。

スタミナ道頓堀やきそば 美味い!

TGFF

TGFFの受付

 11/8は、TGFFに参戦。「深淵第三版」「信長の黒い城」「黒の新選組 幕末鬼殺行」をGMしました。
 「深淵第三版」は、180分卓。落城する城から漂泊の戦姫を守って脱出するミッション。運命の舞台を堪能しました。
 「信長の黒い城」は、堺救出ミッション。堺を攻める信長を止める策を探して右往左往する。やりかつぎのやせ蛙に苦戦した後、信長を説得するために、茶器を探しに行く。
 「黒の新選組 幕末鬼殺行」は、壬生に新選組の生き残りを救いに行くっミッション。生臭坊主の群れを蹴散らし、朧車を退治してたどり着いた壬生の旧新選組屯所で待ち受けていたのは、異形化したあの男だった!

 今回は、翌日にイベントがあったため、打ち上げの前に撤収となりましたが、多くの知人と久しぶりに会えたので、実に楽しい時間でした。

フロッグゲームズさんよりルーンクエストのスターターセットをいただきました。


玉座の闇5

月曜日の祝日は、下神明での玉座の闇5公演
いきなり皇帝陛下が死にかけるとか、第二の巨人を倒せないとか、ヤバい感じでしたが、何とか最終決戦に勝ち、新たな世代に。

今日も本を買う

スターリングラードの凶賊1


SPYFAMILY12

SPYFAMILY12読了
ハンドラーの日常とか。
凄腕スパイとのバトル開始。 混迷の戦いはいかに!

幼女戦記14読了
連邦軍の物量攻勢に対するため、突撃突出するターニャたち。
押しつぶされる前に、叩き潰せ!
ああ、ライン・コントロールよ。

そして呟く

イベント翌日。 セッション参加者が楽しいとポストしてくれるのはGM冥利に尽きます。 また、どこかで遊びましょう!

ドリッズト お前が二刀流は知っていたが、長剣逆手持ちか!

The Legend of Drizzt


ゲーム学校で比叡山炎上

天使たちのリプレイを再読中
帝都の天使たちから遡り、九龍へ
これが10年前か

シャドウラン4版リプレイ

シャドウラン4Aリプレイ九龍の天使たち
10年経過したら、香港の電子通貨化はほぼ現実で、キャッシュレス化し、屋台もPayPay。 時の流れは、無慈悲である。

ガールズ&パンツァー 最終章第4話

見たぞー おー 雪山の激闘 継続VS大洗
そして、聖グロリアーナVS黒森 新世代リーダーの対決?!

ガールズ&パンツァー 最終章第4話

溜まった新作アニメを少しずつ消化。
葬送のフリーレン2回目。
死者の亡霊とシュタルク登場。よき雰囲気ですなあ。

ゴブリンスレイヤーⅡ第一話
ゴブリン退治をしたい新人冒険者とゴブリンスレイヤーの出会い。
あのメンバーが帰ってきた。 よきよき。

最果てのパラディン 第一話
魔法学院への訪問。 吟遊詩人の求めるものは?
ファンタジーだねえ。

シャングリラフロンティア2話
VS毒蛇編から夜の荒野へ! ついにあの怪物が!

おとなプリキュア第一話
大人になったプリキュアたちのその後
先生になったのぞみが子供の苦難と向き合い、そして 丁寧に、おとなになったプリキュアを描こうとしているのだなと。

翻訳って、翻訳が始まる前から、実際に本が出てからも含めて、原文と訳文を何回も何十回も読むことになるので、そこで集中力と意欲を維持するのが一番大変。 なぜ、今、印刷上がりの見本を読んでいるのか?
(見逃した誤植を見つけるためです)

ばんゆう! 酒だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?