マガジンのカバー画像

映画ラブ

94
素人の映画感想文的な何かです。
運営しているクリエイター

2023年9月の記事一覧

ドラマ『ミセン-未生-』

ドラマ『ミセン-未生-』

 2014年のドラマだから今さらではある。
 でも出会ってしまったのだから仕方がない。

 持たざるものの成功への軌跡みたいな話はドラマや映画に良くあるプロットだが、このドラマは少し違う。かなり違う。
 そうしたドラマでフォーカスされているのは主人公の人生で、成功するのも主人公だ。その点がこのドラマは違っている。
 このドラマの本当の主人公はあなた自身なのだ。

 だから、あらすじを聞いただけで見

もっとみる
映画『チケット・トゥ・パラダイス』

映画『チケット・トゥ・パラダイス』

 幸せな気分に浸ることがこんなにも心地よいことなんだと、この映画を観て久々に思った。

 娘が突如結婚すると言われて狼狽えない親はいない。
 昭和の男親なら奪いに来た男を殴り倒してでも阻止しようとしただろう。それがジョージ・クルーニーとジュリア・ロバーツに掛かるとコメディになる。娘を嫁にはやらないと言う親なんて古い価値観に思えるかも知れないが、自分事となると案外どんな親でも同じ轍を踏むのではないか

もっとみる
映画『星の子』

映画『星の子』

 親がとある宗教に熱心な、いわゆる二世がどんな心境で生きているのか。勿論それはどんな宗教かに寄るし、家庭によっても様々だろう。自分が生まれる前から既に信者だったという親が多いのかも知れないが、親が入信した切っ掛けが子の病気を何とかしたいということだったとすれば、その子供にとっては複雑な心境だ。しかもその宗教のお陰で病が良くなったとすれば。
 この映画は、そうした家族が舞台だ。

 とかく宗教の場合

もっとみる
『君たちはどう生きるか』現象考

『君たちはどう生きるか』現象考

 私に続いて劇場に見に行った知人に感想を聞いた。一言、つまらなかったと言った。でも見に行って後悔はしていないという。なぜなら、見てもいないのに批判する訳にはいかないからと。その知人曰く、この映画は誰にもお勧めしないし、もう一度と見たいとは思わないと言った。それが分かっただけでも収穫だと。
 私の抱いた感想と違いすぎて戸惑いを感じた。

 今は、あらすじやストーリーを追えば内容が理解できる映画が好ま

もっとみる