記事一覧
⑪ 具体的なカリキュラムの方向性
先のマガジン『カリキュラムマネジメントの在り方Ⅰ』では、志木市立宗岡第四小学校の実際の各学年のカリキュラムの具体を示しました。
3年生のカリキュラムマネジメントの実際|小次郎|note
1・2・4・5・6年生のカリキュラムマネジメントの実際|小次郎|note
各学校の教育課程をより充実させていくためのカリキュラムマネジメントにおいては、本マガジンで今まで述べてきたことが最重要となります。
つ
⑨ 1・2年生の「国語コーナー」の内容
⑩の記事では、1年生『くちばし』『うみのかくれんぼ』『じどう車くらべ』の学習後と、2年生『かんさつ名人になろう』の学習後の「国語コーナー」の具体を示します。
1年生『くちばし』は「論理的順序」である「外見から機能へ(見えることから見えないことへ)」、『うみのかくれんぼ』も「論理的順序」である「既知から未知(知っていることから知らないことへ)」、『じどう車くらべ』も同じく「論理的順序」である「一般
⑥ 4・5・6年生の「国語コーナー」の内容
⑦の記事では、4年生『アップとルーズで伝える』5年生『言葉の意味が分かること』6年生『笑うから楽しい』の学習後の「国語コーナー」の具体を示します。
4年生『アップとルーズで伝える』では10個の中の4個目の「『なか』の対比を学習します。
⑪ 他7個で指導すべきこと(4個目6個目について)|小次郎|note
⑫ 4個目と6個目の授業実践の在り方|小次郎|note
5年生『言葉の意味が分かること』
④ 各学年の「国語コーナー」の在り方
全教科の目標達成のための言語活動を支える「論理的思考・表現の在り方」は10個しかなく、それは「『ぼくのお父さん』」との違い」として表出されると述べてきました。
各学年の「国語コーナー」の在り方は、記事③で示した『ぼくのお父さん』と新たに国語科で学習した説明的な文章教材を並べて掲示し、その「違い」を視覚的にわかるようにしていくことが原則となります。
例えば、マガジン『光村図書の国語科教科書で教え
② 各教室に「国語コーナー」の設置を
では、どのように全教科の目標達成のための言語活動を支える「論理的思考・表現の在り方」を示していけばよいのでしょうか。
宗岡第四小学校では、各教室に「国語コーナー」を設けることによってこの課題を解決していきました。
マガジン『光村図書の国語科教科書で教える10のこと(論理的思考・表現)』において、小学校において指導すべき「論理的思考・表現の在り方」は10個しかないと述べてきました。
そして、その1
① より簡単にわかりやすく
マガジン『カリキュラムマネジメントの在り方Ⅰ』では、国語科の学びを基盤としていくことの重要性について述べてきました。
それは、全ての教科の目標は言語活動を通して達成させるという枠組みがあり、その言語活動が可能となる言語能力は国語科を通してはぐくまれるというのがその理由です。
マガジンⅠでは、その具現化について研究している宗岡第四小学校の実践を紹介してきました。
この発展としては、「より簡単に」「
⑦ 宗岡第四小学校各学年のカリキュラムマネジメント計画
志木市立宗岡第四小学校では、全学年で国語科を中核としたカリキュラムマネジメントを実践してきました。
その各学年の計画が以下の記事にあります。
1・2・4・5・6年生のカリキュラムマネジメントの実際|小次郎|note
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