⑨ 1・2年生の「国語コーナー」の内容

⑩の記事では、1年生『くちばし』『うみのかくれんぼ』『じどう車くらべ』の学習後と、2年生『かんさつ名人になろう』の学習後の「国語コーナー」の具体を示します。

1年生『くちばし』は「論理的順序」である「外見から機能へ(見えることから見えないことへ)」、『うみのかくれんぼ』も「論理的順序」である「既知から未知(知っていることから知らないことへ)」、『じどう車くらべ』も同じく「論理的順序」である「一般と特殊(普通のことから特別なことへ)という順序を学習します。

2年生『かんさつ名人になろう』は、これも「論理的順序」である「主要と付加(大きなことから小さなことへ)」という順序を学習します。この教材は2年生ですので、順序を複合的に用いる(今まで学習してきた順序を組み合わせてよりわかりやすくする)ことを新たに学習することにもなります(以下の記事を参照ください)。

② 1年生2年生の説明文の教材研究|小次郎|note

よって、次の記事の写真のような「国語コーナー」となっていくことになります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?