② 各教室に「国語コーナー」の設置を

では、どのように全教科の目標達成のための言語活動を支える「論理的思考・表現の在り方」を示していけばよいのでしょうか。
宗岡第四小学校では、各教室に「国語コーナー」を設けることによってこの課題を解決していきました。

マガジン『光村図書の国語科教科書で教える10のこと(論理的思考・表現)』において、小学校において指導すべき「論理的思考・表現の在り方」は10個しかないと述べてきました。
そして、その10個は「「論理的思考力・表現力」の最も根幹となるものの発展であると定義しました。具体的には、「『ぼくのお父さん』」との違い」がその10個であるということになります(以下の記事を再読してください)。

③ 説明文指導で教えることは10個のみ|小次郎|note

まずは、全教室の「国語コーナー」に「ぼくのお父さん」を掲示しました(次の記事③でその写真を示します)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?