見出し画像

忙しいって贅沢なことですよね

おはようございます🐰

今わたしは忙しいです。

でも嫌な忙しさじゃなくて、やりたいことがたくさん浮かんできてワクワクするのに時間がない感じ!

忙しいときって、もっと時間がほしいって思うけど、忙しいことって実は幸せなことだと思います。

大学で部活をみっちりしていたとき、自分で選んだことだけど、休みがなさすぎて(オフが年に5回ほど)投げ出したくなったことがあります。

忙しいときは、はやくその状態から脱したいと思って、時間がたくさんある人を羨ましくもおもったりしますよね。

でも私は部活を引退して、めちゃめちゃ暇になると、忙しかったころがとても恋しくなりました。
急に、喪失感というか、抜け殻のようになってしまって、忙しいときに大変だった以上にしんどかったです。(笑)

忙しい環境は大変だけど、それを乗り越えた達成感や自信は他には変えられませんよね。

それに、忙しいと自然と嫌なことを考える暇もなくて、ネガティブな気持ちになることも少なかったな〜と思います。
逆に、暇で部屋に籠もっていると、ダメ人間になったような気がして、ネガティブになったり自信がなくなったりすることもあります。

それから、忙しいながらに集中して何かに取り組むことはダラダラとすごすよりも魅力的です。

大学のときに、人生最大の忙しさと、人生最大の暇をどちらも体感したので、忙しいことは悪いことじゃないんだな〜と学べました。

もし、忙しくて全てを投げ出したくなったときは、暇だと虚無感に包まれてもっと辛いよ。という言葉を自分にかけてあげたいです。

人生は、1度きりしかないので、忙しいと感じるくらい時間をフルに使えてるくらいが丁度いいのかもしれません。

あ〜〜いろいろと楽しみだな〜。

この記事が参加している募集

サポートは成長のための旅や本に大切に使わせていただきます!!😌