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ゲームクリエイターの言う“体験”とは何を指しているのか?
ゲームクリエイターは”体験”という言葉をよく使う。体験を作る、体験を提供する、などなど。体験を作るという言葉は、ゲームデザインの教科書的な書籍「ゲームデザインバイブル」でも重要なテーマとして登場する。では、ここで言う体験とはいったい何を指しているのだろうか。
ここ最近、X(旧twitter)のタイムラインでゲーム開発におけるメカニクスと体験についてのやりとりが活発に行われていた。とても楽しい議論
ゲームクリエイターの頭の中はどうなっているか?
いきなりだけど、あなたの好きなゲームのことを僕に説明してみて欲しい。あなたはどんな風に説明するだろうか。そのとき、あなたの頭の中には何が思い浮かんでいるだろうか?
ゲームの映像が思い浮かんでいる?その映像はどれくらい鮮明だろうか?画面に映るUIや背景の端まで思い出せるだろうか?
あるいはゲームの特徴を説明する言葉が思い浮かんでいる?その言葉はどれくらい本質を捉えた言葉だろうか?もっと正確な言葉