見出し画像

飽き性におすすめ!退屈しない働き方。

こんにちはチワです。
昨日の投稿、スキ♡ありがとうございます!
今日は社会不適合者を極め、究極の熱しやすくて冷めやすい私が是非ともおすすめしたい働き方を紹介します。

サボれる!楽!とかではなく。笑
あっという間に時間が過ぎる、とかちょっと嫌だけどまあいっか。って思えるような働き方。
サクッと読みたい人はInstagramに画像解説あり!
最後の小ネタは私の中で唯一面白かった出来事なので最後まで読んでもらえると嬉しい。
ではいってみよ~。

社会不適合者、こじれると究極の飽き性の私。

早速最低なタイトル。笑
でも本当に好きなことはいつまでも熱中出来て、ある日突然パタっとやらなくなる。
だけど好きだからまたちょっと時間が経ったらバカみたいに集中してドハマりすることも屡々。
それが私。

あなたはそんな経験、ないですか?
超絶集中!!!!最高!!最早ゾーン入ったぜ!!!!みたいに前のめりで集中できたり楽しくて作業が捗ること。

そしてパタっとやりたくなくなること。

仕事もそうじゃない?
私は言わずもがな、そう。笑

最初の未経験ワクワクタイムとできるようになった後、達成感を味わったらそこで試合終了。
別に人生イージーモードとか某乙女ゲームキャラみたいなことは言わないけど、本当に満足して達成感を味わったような気持ちになるとやる気が低下。

この仕事飽きちゃった。と新しい事を探しに行く。
まあ、ほかの業務とかに手を付けつつ本来の仕事もできたら最高なんだけど。
それにしても限界があるし、それが今度できるようになると周りからの期待値と甘えが半端ない。

因みに私は人材コーディネーター時代、
なんでもかんでもサクッとやれるように見えていたらしくてどんどん業務量が増えた。
気付いたらリーダー代行とかやったり、そんなの本来やらないだろってよくわからんエクセルの複雑関数を組むシートを作らされたり。

最終的に私は他の人より3倍以上の仕事を同じ稼働時間でしていたことが発覚。
勿論対価はなし。

ウワァ、やる気起きない。笑

ってなったわけで。
飽き性で器用貧乏。そして組織を苦手とする社会不適合者、いいことない。

だから次から次へと仕事を転々としたくなる性分だったりもする。
それ以外にも人間関係とかもあるけど、それもきっと慣れてくると嫌なところばっかりフォーカスしてしまう悪い癖も抜けなかったり。

前職の人材コーディネーター、実は自分の人生において最高の就業歴。まあ、例の流行病のおかげもあって長続きしたわけだけど。

とにかく就職先が決まっても、なぜか暫くしたら飽きてしまう。

同じ飽き性仲間におすすめしたい働き方3選!

そんな私が同じ気持ちを持つ社会不適合者、もとい飽き性におすすめしたい仕事が3つある。

私が今でも戻りたい仕事もある。
そうしようかなって思う仕事もある。
目指したい仕事もある。

それがこちら3つ。

①イベントスタッフ
②期間限定派遣
③フリーランス

この3つの仕事をぜひおすすめしたい。
簡単なおすすめ理由は以下。

イベントスタッフ→単発現場が多い。
メリット:嫌いな人(外注先)がいても数日の我慢で終わる。

期間限定派遣→雇用契約かつ期間指定。
メリット:飽きても我慢できる期間を自分で探せて次の紹介もしてもらえる。
就業継続期間によっては社会保険に加入できる嬉しい特典あり。笑

フリーランス→そもそも自分との闘い。
メリット:組織の煩わしい人間関係には巻き込まれない。

これら3つの仕事が飽き性とのマッチングがいいと思う。

①②に関してはとにかく終わりが見えていること。
どんなに嫌な人がいたり、時給はよかったけど結構キツい仕事だったりしても、あと何日で終わりが来る!と思ったら飽き性でも続ける努力ができる。
そして会社によっては①でも社保加入はできるだろうし(私はなかったけど)

②に関しては1年以上の契約見込みが発生した段階で社保加入できるから自分個人で短期アルバイトをするよりは社保関係は節約できるしメリットも多いと思う。
短期とはいえトラブルがあれば間に派遣元が入ってくれるのでストレスも少ない。

私も過去、イベントスタッフの経験があるけど、今でも戻りたい。
中々このご時世、イベントやライブが前ほど多くないから地方は仕事は少ないかもしれない。

それでもあの1日2日で終わるライブのスタッフだったり、デカイ音楽イベントとかだと作業日含めて約1か月間の就業。
それでもどうしてもこの日はキツイ、とかこの日は無理だけどこっちは行ける。とかある程度融通も利くのが有難かった。

因みに私の時は「誕生日は休め!」とか言われて謎に誕生日だけ大型日程決まっていたのに休みにしてくれるというなんか優しい特典があった。笑

具体的な仕事内容ってどんなのがあるの?

じゃあこの仕事おすすめなのは分かったよ!
具体的に何するねん。って話をしようと思う。
分からない仕事は手を出しにくいと思うし…とはいえジャンルは幅広いから一例として頭に入れておいてほしい。

①イベントスタッフ

これについては一番分かり易いのがコンサート・ライブ会場にいるスタッフのこと。
入場口でのチケットもぎりやチェック、グッズ販売の売り子、会場内の警備や席案内人、これらはほとんどがイベント会社に依頼をして私たちのような一般人が対応していることが殆ど。

大学生とか学生が多い印象。
だから現場は客入り前とか準備期間とかマジで大学のサークルノリが凄い。
(大学行ったことないけど。笑)
ノリがいいから苦行を強いられてもなんかアドレナリンでなんとかなる。
因みにコミュ障の私から話しかけなくてもウェイたちが話しかけて輪に入れてくれるから共同作業もなんとかなる。笑

勿論、年齢層はその会社ごと全然違う。
地域に特化しているイベント会社だと田植えとか農業しに行ったりするところもあって、そういうところだと年齢層は高めだったり、ドーム専属の会社とかも意外と年齢層高かったなあ…。

あとは店舗のPOPUPの接客販売ホテルや商業施設での子供の遊技場体験コーナーとか、物産展の案内人や巡回スタッフ、商業イベントでの某ネット回線の勧誘とか携帯契約の勧誘
スポーツ系の○○ドームとかの会場スタッフもそう。

現場事に新しい環境で新しいことを学べるチャンスもあるし、似たような業務の時は前回の経験が生かされるから上手く抜きつつ働けたりする。
会社によっては美男美女がタバコやエナジードリンクのキャンペーンガールやボーイをやったりしている。

可愛い子やイケメンを選ぶあたりがさすがだなって思うけど登録者沢山いたらそりゃ選び放題だなって思う。笑
因みに私は顔面の前に身長足らずで絶対に呼ばれないwwwwww

モデル体型からの顔面偏差値。まあ敷居高すぎる

②期間限定派遣

これは名前の通り。3年未満の派遣就業のこと。
派遣会社に所属しているって段階でまず脱国保を狙える。
短期でも即日から社会保険に加入できる時もあるくらいなので社保加入の条件さえ満たせればここは大きなメリットになる。
(やっぱり満額自腹きついし…)

仕事内容は様々。
自分の働きたい期間で探すもよし、業務内容で探すもよし。
最近だとワクチン接種会場の誘導受付、接種予約の対応、国の補助金の書類チェックやその不備確認の電話業務が多めな印象。

国からの依頼系はこういうご時世結構多くなってきたり、大量に人が欲しかったりするから比較的エントリーも通りやすい。
嬉しいのは職場見学なしで書類選考のみや電話面談のみだったりする。

あとは接客サービス系だとサマーセールやホリデーでの販売員増員の特別需要案件
未経験者も受けれるところもあれば何かしらの接客サービス経験が欲しいところもある。
未経験でもオリエンタルランド経験者は高級ブランド店の特別需要案件のエントリーが通りやすかったりする。
理由はビジネスマナーや接客対応がしっかりしている、っていうイメージ。

私が人材コーディネーターをやっていた時は即効電話かけて引き当てたりした記憶あり。笑

その他にもPOPUPや期間限定カフェの店員の募集だったり、新卒採用期間だけ人事のスポット業務があったり、コールセンターの期間限定業務、試験監督や治験の仕事など様々な期間限定求人が実は溢れている。

年末近くなると年末調整や軽作業の仕事とかも入ってくるから「電話が苦手」「コツコツ業務がいい」って人も仕事がしやすかったりする。

勿論、社保加入しないで働きたい人にも合わせて契約を切って再契約みたいな形も取ってくれるから割と派遣短期は自分の都合に合わせやすかったりする。
スキルマッチで派遣会社を選べば国家資格を活かした短期の働き方もできるし意外と高時給とかあるからおすすめ。
そういう時は特化型の派遣会社に登録した方がいいので注意!

③フリーランス

これについては…もう…自分との闘い。笑
それしか言えないし、私もこれから頑張ろうとしている唯一の職業。
青天井、響きはいいけどマジで誰も助けてくれないから自分に怠惰な人間ほど苦しいいばらの道を通る可能性もある。
怠惰すぎて効率のいい案が浮かびまくる人とかだったらいいかもしれん…
その脳みそ私にもくれ…ください。笑

主な仕事内容だけど、これに関してはおそらく世間一般のイメージは

・WEBライター
・イラストレーター
・ブロガー
・インフルエンサー
・ハンドメイド作家
・プログラマー
・コンサルティング
・Youtuber(Vtuber・配信者系)
・物販(メルカリ・フリマサイト販売)

この辺になるんじゃないかなと思う。
確かに聞こえはめっちゃいい。
でも個人事業主になるって結構大変…いやかなり大変だと思う。
私も色々調べたりYouTubeで情報収集したりしてるけど…これに関しては情報をしっかり調べ上げることも大事だと思うけど、行動に移すか移さないかが重要なことのように最近思える。

フリーランスの仕事は自分が「これは仕事!」って思ったことが仕事になる。
収益を生むのも大事だけど、最低限生活できるようになれたらいいんじゃないかと思う。
あとは自分で営業する人もいるだろうし、仕事を取ってくるという動作をしないといけない人もいる。

場合によっては孤独で死ぬ…って人もいるだろうけど、社会不適合者、世間と剥離があってもあんまりさみしくないかもしれない。笑

自分の世界で仕事したい人にはいいかもしれない。
でも自己満足だけだと売れるモノやコトは生み出せないから多少は世間と接触した方がいいかも。

これに関しては私がこんな仕事だよ!と言えないので興味がある人はぜひ調べるなり何か自分で始めてみたらいいと思う。
因みに1つ言うとしたら、Wワークや副業から始めようと思っても飽き性は安定して収入を得れるものがあったらマジでやらなくなる。と思う。笑

私の事だけど、副業でちょっとやった時期もあったんだけど、やっぱり安定収入があるからそっちに甘えてサボる。
だから自分の首を自分で締めに行くくらいの気持ちで安定を断ち切った方が本気を出して向き合えると私は思う。

ただ、マジで野垂れ死なないように
私がこのやり方をしようと思ったのは自己分析の結果なので…
言われたから無職になったらマジでホームレスになったんだけど!とか言わないでほしい。笑
こればかりは自己責任で働き方を決めるべき。
おすすめしないけど飽き性はやってみる価値、あるかもしれない。かな?

まとめ&小ネタ。

飽き性におすすめ!退屈しない働き方3選。
どうでしたか?
私的には書いていて楽しかった思い出が蘇った。

何かこの中でやってみようかなと刺さるものがあったら嬉しい。

最後に私がイベントスタッフをやっていた時の小ネタを少し。
今思い出してもやっぱりちょっと笑っちゃう。
人間いろんな人がいるなあ…と思った出来事。

とあるイベントスタッフとして働いた時の話。
苦手な現場監督の兄ちゃんがいた。
二人組の現場監督で、一人はめっちゃ気さくで優しいお兄さんだったこともあり、もう一人の傲慢・俺様気質な兄ちゃんのことがたった二日間の関係だったけど、苦手意識を持った。
初日からなんだかハナにつく威圧感というかスカした態度がどうも気に入らなかったのが理由。

現場監督ってこんな偉そうなんか?
今までこんな男おらんかったぞ。相方見習えや。

とか心の中で悪態をついたし、一緒に作業した仲間も同じく嫌い意識を持つほどに。笑

なんて嫌々思いながら本番を終え最終日の撤収作業の時。
明日からこいつの顔見ないで済むんだ、超嬉しい。
と思いながら撤収の型付けをしていた私の手元に養生テープ

苦手な兄ちゃんが私に背中を向けて片付けをしている。

ふむ。と私は考えた結果、
ベリベリっと養生テープを長めひっぱり、そのままその兄ちゃんの背中に、

べとぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

貼り付けてみた。

腕辺りまでミイラのように一周。
憂さ晴らしをするかのように、ご満悦の私。
いや、怒られるかなともちょっと思ったけど。
でも兄ちゃんから帰ってきた言葉は…


ちょっwやめっ…やめろよ~~~~~wwwww


なぜかめっちゃ笑顔で言われながら振り向かれた。


Why?
何が起きた。こいつ一度も笑わんかったやろがい!

巻かれて喜んじゃった?
心の声(10コ位年下にミイラにされて喜んじゃうドMって…コトッ?!)

怒るどころかそのあとなんか違う人格が舞い降りてきたかのように気さくに話しかけてくるし、なんなら「次のイベントも手伝ってよ」とか言ってくる。
マジでこいつ…誰?笑

今なら自制心が働いて絶対しないけど当時はもう二度と会わないから最後くらいいたずらしてやろうとか子供じみた仕返しをしたつもりがなぜか相手に気に入られてしまったというオチ。
中々チャレンジャーな20歳の若気の至り。

後から気さくな相方のお兄ちゃんが私に
あいつ若い子に絡まれてめっちゃ浮かれてたよ。笑
って教えてくれた。
(絡んだんじゃなくて攻撃したつもりだったんだけどね。へへっ。)


なんてこともあった。笑
だからイベントスタッフみたいな日雇いは嫌でも仕事できる。
最終的にこの嫌いだった人も後日から笑い話にできたりするので割とおすすめ。

今日の話はこんな感じで…また次の更新でお会いしましょう!
最後クスッとなってくれたら嬉しい。笑
チワ。

社会不適合者が作るシェルターサポートに! どんな時でもふらっと立ち寄れるお店を構えるのが人生最大目標:)