見出し画像

つらい恋愛をしている、あなたへ

心にとどめても見えなかった美しくもやさしいせかいを一緒に彩るー。

いろふちゃんでございます🎀

サービス内容👉 https://note.com/this_is_hotoke/n/nfe946ed818d7


今回は「つらいな」と思う恋愛をしている方のご相談が多いので、(まとめてのお答えになってごめんなさい)、真剣にお答えしたいと思います。


まず、一言。

「つらい恋愛」の9割は「否定している」から。


「出会い方が特殊だから」
「年齢差があるから」
「顔がタイプじゃないから」
「仕事や生活力がないから」
「自信がないから」
「自己肯定感が低いから」
「お金がないから」
「仕事が忙しいから」

など、なにかしら「ダメな理由」を探して、必死に「誰かの正解のような正解」を「正解」だと思い込もうとして、自分や相手のことを否定しています。

基本的に私たちはネガティブな生き物。

ポジティブになろうと意識して生きなければ(技術力が必要)、すぐにネガティブ思考、マイナスなことばっかり考えます。

なので、

まず「ネガティブ思考」という自分は、いたって普通であり、

人間として当然なんだ、と安心してください。


みんなネガティブ思考です。


生きている限り、常に不安で、なにかしら心配しています。


一切不安にならず、心配もしない人はこの世に存在しません。


だから、息するように否定しちゃいます。

それが「簡単で」「誰にでも備わっている機能=ネガティブ思考」だからです。

ポジティブ思考や、プラスに物事を見るには、知識と経験を重ねた「技術力」が必要です。

その技術とはこれも誰もが備わっている「思い込みのチカラ」を利用します。

自身の著書「大切にするとは」より


「思い込みのチカラ」を自分のものにすると、メンタルが安定しやすくなり、物事を悩むことが少なくなります。

身につけておくと人生100倍得しますが、今日は「つらい恋愛」についてお話しさせてくださいね。


など、なにかしら「ダメな理由」を探して、自分や相手のことを否定しちゃいますが、

本当は

相手と別れたくないよね?

絶縁したくないよね?

忘れたくないよね?


シンプルに考えてください。

自分に素直になってください。

どうシンプルになるか、どう素直になるかというと、この問いを自分に向けるんです。

明日、その人が死んでしまうとわかったら、今なにをする?


それが、相手へのシンプルな答えです。

それが、相手への素直な気持ちです。

多くの人はこうだと思いますので、代弁します。

「会いたい」=「一緒にいたい」


ではないでしょうか。

口では相手のことを悪く言っても、友達に「別れなよ」と言われても、占い師に「この恋愛は不幸よ」と否定されても、

頭では「わかっていても」=理解している

心は「わかっていない」=納得していない

のではありませんか?

人は理屈ではなく、「思い」で動く生き物。
「思い」が源。
「思い」こそが人間の生きる原動力。


好きなら「好き」でいいんです。

会いたいなら「会う」でいいんです。


(不倫・浮気・犯罪はダメだけど)

(もちろんあなたを傷つける人なら、1秒でも早く離れてほしいですが…)


他人の目や意見を気にしても、その人はなんの責任もとってくれないよ???


自分以外、全員他人です。

親も友達も先生も恋愛マスターの助言さえも、恋人さえも他人です。

どんな理由があっても、「好き」を認めてあげて。

無理に忘れようとしたり、次に行こうとしなくいいから。


忘れるとは、相手と関わらないこと。

相手を考える時間をなくすこと。

だから、LINEでない他のアプリでメッセージしようと、インスタでフォローだけしていようと、写真や思い出の品を持っているだけでも、

「少しでも」相手と関わりがあるなら、それは忘れないための行動

相手を思い出そうとする行動だからね。

目の前に美味しそうなケーキがあって、それを「食べないようにしよう」と思って=頭で「食べちゃいけない」と理解していても、食べちゃうじゃないですか?

眠たくても寝ないようにしようと思って=頭で「寝ちゃいけない」と理解していても、寝ちゃうじゃないですか?

無理なの。

本心には逆らえない。


だって、

それが人間だもの。

心があるのだから。


人間だから、悩むし、迷うし、心が乱れるし、怖がるんです。

それはいけないことでも、恥ずかしいことでもなく、それが普通。

心がちゃんと機能している、健全な証拠です。

「人として」進化しているから、そうなるんです。


「ダメな理由」を探して、自分や相手のことを否定する暇があるほど、人生は長くはない。

必死に「誰かの正解のようなもの」を「正解」だと思い込もうとしても、自分にとっての正解とは限らない。


会えるうちに会おう。

話せるうちに話そう。

復縁したいなら、復縁できるようにしよう。

好きなら好きなままでいよう。


納得できるまで、腑に落ちるまで、やってみるのも手です。




人は簡単に誰かを好きになれない。
好きになるって奇跡に近い感情。

「好きになろう」と思っても、好きになれないことがあるから。

だから、誰かを「好き」とは、尊いこと。

素晴らしいことです。

奇跡です。


だからね、

好きな気持ちを出し惜しみしないで、本気を出せ!

よくわからない占いやSNSで寄り道してないで、相手に全力でぶつかれ!

相手に本心を聞け!




まだやれることあるから。
私はいくらでも力になるから。

一緒に「好き」を育ててみませんか?



まだやれることが「ある」と思っているから、他に進めないんだよ。

「好き」という気持ちを全力で出し切っていないから、手放せないんだよ。

自分に嘘なんかついてないで、

やれることは全部して、

自分に遠慮せず生きろ!

考えるな、感じろ!



明日もしかすると死ぬかもしれないんだから、「この人とは一緒にいれないな」と、自分が納得できるまで、突き詰めたらいいじゃないか!!!


他人を満たすことを生きる目的にして、
「相手がどう思うか?」=他者価値で判断をする意思決定をして、

頭で理解した「周りが納得する常識的な答え」をもとに答えを出して、

他人の意思に依存的になり、人目を気にしながら実現させる行動して、

他人軸で動いていたら、自分のための幸せじゃなくなるよ???


自身の著書「大切にするとは」から
自身の著書「大切にするとは」から



誰かになりたいではなく「私になる」


前例がないなら私が書き換え担当。


年齢はただの記号。

「また一つイイ女になっちゃってごめんなさいね〜♡」

と、思い込みのチカラを素敵に使おう。


失敗はただの成功の練習。

「また人生が豊かになっちゃったわ〜〜♡」

と、思い込みのチカラを素敵に使おう。

自覚して、認めて、受けいれたら…
それは自分を活かして生かせるチカラに変わるから。


たとえ、

出会い方が特殊でもええねん。
年齢差があってもええねん。
顔がタイプじゃなくてもええねん。
仕事や生活力がなくてもええねん。
自信がなくてもええねん。
自己肯定感が低くてもええねん。
お金がなくてもええねん。
仕事が忙しくてもええねん。

好きならええねん!!!

一緒にいたいならええねん!!!




なんとかなるから。

もう少しだけ、好きでいていいんだよ。

諦めたくないなら、諦めないでいいんだよ。
諦めたくなるまで、なんとかしてみよう。
なんとかなるかもしれないから。

それは綺麗事で言っているのではなく、
11年心理学を学び、長時間個人カウンセリングを900人以上、恋愛を含めた人生の表裏をじっくりと向き合い、丁寧に紐解いて見てきた私だから、それは言えることです。

「もう無理だよ」と思っても、やれることを見つけることができてしまう。

どうしたらよいか、見出だせてしまう。

だから、もう一度言います。


なんとかなる。

諦めなければ。


いろふちゃんは心からあなたの「求める幸せ」の味方です。

私のチカラをあなたのために、お好きなように役立ててくださいね。

ここまでお読みいただき誠にありがとうございました。

あなたを創っているのは、「あなた」だけじゃない。

髪や骨格、メイクやお洋服だけでもない。

今までに出会ってきた人や言葉、悩んだ事、決めた事、そうしたすべての選択が「今のあなた」を創っています。

「今のあなた」がもっと色濃く、鮮やかに輝けるように、あなたのお悩みを可視化して、導きます。


カウンセリングのご依頼はこちら
(今すぐ悩みを解決したい方)
http://lin.ee/oUWey1W



お悩みメニュー

https://snipfeed.co/this_is_hotoke


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?