マガジンのカバー画像

日常

1,133
セブで貧困のチャリティースポンサーをしています。「日常」は日本にいる時、自宅で過ごす時の普通の出来事を投稿します。皆さんがもし、投げ銭をして頂けたら、全てセブの貧困者のチャリティ… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

お気に入り羽毛枕、勇気を出して洗ってみました。

お気に入り羽毛枕、勇気を出して洗ってみました。

 昔から使っている羽毛枕は「ふかふか」で頭が沈み「枕」の両脇が頭をホールドするくらい沈む「枕」。

 でも「へたり」は隠せない。天日干しをしても「ふかふか」にはなるが、昔ほどパンパンにはならない、中の羽毛は疲れているに違いない。

 洗う事を決意した。羽毛枕などはデリケートだし、古いから布の劣化も考えられる。「羽毛枕」を洗うのは本当に冒険だ。

 今家にある洗濯機はドラム式、そしてメニューにはお家

もっとみる
変異株、繰り返される感染拡大

変異株、繰り返される感染拡大

 繰り返される感染拡大世界の経済はどうなるのかな?変異株がさらに変異しワクチンが効かなかった場合も考えないといけないの?

 新たなインドの変異株も注意ですね(国内でも確認されている)インドの変異株は子供や若者に感染者が多く、一度罹患した感染者の再感染が確認されている。

 偏った金融緩和により各国で二極化バブルは形成された。この歪つけは先進国各国でワクチン接種が50%以上になったころに現れるのか

もっとみる
最近、丸鶏を料理していないな

最近、丸鶏を料理していないな

 そういえば最近丸鶏でローストチキンを作っていないな。皆さんはローストチキンのお腹の中にお米だったり、いろんなハーブや野菜を詰めたりしますか?

 私はいつもシンプルにローストするだけ。ほったらかし手抜き料理、でも美味しい。

 小さな尻尾が可愛い(ぼんじり)鶏肉の部位で一番脂がのっている。娘が大好きな部位。一羽から一つだけ、ある意味貴重な部位ですね。

 作り方はいたってシンプル。

・1日前か

もっとみる
娘 初給与

娘 初給与

 別荘から戻り、娘から初給与が振り込まれた事を聞いた。おめでとうございます。金額を見てこんなに少ないのか?と嘆いでいた。

 締め日や入社してから間もないし、日割り計算だから少ないのは当たり前。

 娘はそれは判っているのだが、これで一人暮らししている人たちは大変。これでは生活できないよねって。

 来月になれば満額となる。働いてお金を稼ぐ大変さを実感したと思う。さてさて、会社になれるまで約3カ月

もっとみる
緊急事態宣言

緊急事態宣言

 さて、今回の緊急事態宣言の効果はどれほど効果が出るかな?個人的に飲食店で酒類の提供禁止の効果は「大」だと思う。

 しかし、緊急事態宣言解除して酒類の提供ができるようになたら、すぐに感染拡大は起きるよね。今回は緊急事態宣言期間中の感染者は爆発的に増えると予想する、

緊急事態宣言が意味がないと思わせる数字になるだろうね

 しかし、これは過去の感染者数という事を忘れてはいけない。緊急事態宣言が終

もっとみる
セール・イン・メイ

セール・イン・メイ

 統計上、5月に株が売られやすいという「Sale in May」。超金融緩和の今年は、どのように動くのだろうが?

 日本の長いゴールデンウイーク。株式市場はお休みとなる。世界で何か悪いニュースなどがあったら、休み明けに大きく下げるかもしれませんね。逆に良いニュースが駆け巡り株価上昇と言う場合もあるでしょう。

 長期金利が上がれば株価は下がる。現在はアメリカ10年債の金利の動きと連動した株価はお

もっとみる
緊急事態でどうなるかな?

緊急事態でどうなるかな?

 緊急事態が出たらゴールデンウイークに直撃ですね。保証や補助金をまた出すのか?これでゾンビ企業がまた増えるんだろうね。

 若者も社会人も気が緩んでしまった結果だね、このような事になるのは判っていた事。これが自分に跳ね返ってくる事が考えられないのだろうか?

 緊急事態宣言をしたら大企業だって大変だ。中小零細企業は倒産が増える当然、解雇者が増える。若者も自分たちの親が解雇されたら、生活はガラリと変

もっとみる
世界株価 バブルは超二極化

世界株価 バブルは超二極化

 ワクチン接種が進んでいる国の株価が上がっている。実体経済はとても疲弊しているのに。実体経済との乖離が大きければ大きいほど歪が不良債権となる。

 金融緩和で低金利の元、各国局所的に不動産バブルが起きているが、裏では家賃滞納件数も急増している。家賃滞納が増えればオーナーたちはローンを支払うことが出来なくなるのだから、金融機関が大量に不良債権化する危険をはらんでいる。

 世界の不動産市場を見ても二

もっとみる
酷い「ぎっぐり腰」になった、対処方法を調べて「実践」と「実感」

酷い「ぎっぐり腰」になった、対処方法を調べて「実践」と「実感」

 今回の「ぎっぐり腰」はとても酷い。度々襲われる「魔女の一撃」本当に酷かったので色々調べて対応してみました。効果があった方法を紹介します、効果抜群でした。

 慢性の腰痛ではなく急性「ぎっくり腰」の場合です。

 痛みの程度は皆さん違います、今回の私の症状は「ズキン」と耐えられないほど。腰の内側から強度な痛みが走り脚から力が抜けて倒れ込む、もちろん寝返りも打てないし、起き上がる事も強烈な痛みに耐え

もっとみる
私に辛い物はダメ!

私に辛い物はダメ!

 別荘の点検と作業のために、一泊で別荘に。今回は時間ピッタリに訪問してきた。えらいぞ(当たり前か!)

 別荘地のスーパー。何故かコストコの商品を定期的に販売している。少し割高なのかな?今回は一泊で帰るので食事の支度をするのも面倒。コストコの商品は量が多い、面倒なので「お昼と夜」同じものでいいや。という事でメキシカンサラダラップなるものを手に取った。

 糖質制限中なのでトルティーヤから中身だけお

もっとみる
自転車どうしようかな?

自転車どうしようかな?

 日常の脚替わりと捉え、安い自転車を購入すると「重くて大変」「歩いた方が楽」「取り回しが悪い」という事になり使わなくなってしまう。スピードも出るので安全基準も大切。安かろう悪かろうは大事故の元。

 構造がシンプルだから自転車は値段が性能に比例する、「フレーム」「ギヤ」「ホイール」「タイヤ」「ブレーキ」 性能=値段。

 別荘は海が近い、塩害対策として室内保管は必須。

 何が良いのか?折り畳み?

もっとみる
痩せる兆候ってあるの?

痩せる兆候ってあるの?

 お風呂に浸かり、お腹の脂肪をつまんでみた(握ってみた)だいぶ柔らかくなったような気がする(痩せて、たるんだのか?)

 立ち上がっている時はそれほど気にならない、「かがんだり」「しゃがんだり」すると、醜い脂肪が体についている。

 確実にダイエット前よりも柔らかくなっている。エステの人が良く脂肪が柔らかくなったら痩せる兆候だと。

 本当なら嬉しい限り。運動しないダイエットでお腹周りの皮下脂肪は

もっとみる
生命保険

生命保険

 生命保険会社は最大のグレーゾーンをひた走ってきたと思う。

 相互と言いながら、問題があればダブルススタンダードだし。昔はどの会社も同じだったけどね。

 コロナ禍になり、生命保険も一応コロナ死亡を適用範囲内にする事を認めてきているが、裏では既往歴をみて保険内容の見直しを進める営業が連絡を取ってくる。

 昨日も電話がかかってきた。見直しでお話しがしたいと、家に伺うか事務所に来てもらっても、と言

もっとみる
集団免疫

集団免疫

 日本はやはり諸外国から見たら清潔であり、衛生環境は良い。感染拡大しているが世界から見ても少なく抑えられている。

 しかし逆を言うと集団免疫ができるまで相当な時間が掛かるという事。集団免疫を確立する為にワクチン接種を急がなければならない。

 世界を見ていると、やはりワクチン接種が国民5割6割りだと新規感染者数が減っている事が判る。日本はこれから、ものすごい数で感染拡大が予想されるからワクチン接

もっとみる