見出し画像

休職中の1週間を振り返ってみる(5/30~6/6)

こんばんは。
新卒1年目で適応障害と診断され休職中のtentenです。
自己紹介記事はこちら。
今回は休職期間の1週間を振り返ってみようかと思います。

今週を振り返って

今週は新しく始めたことがあったり、
メンタルクリニックに行ったり、
映画館に映画を観に行ったり…

まぁ、ぼちぼちな1週間でした。

でも、寝たいときに寝て、起きたいときに起きて、食べたいときに食べたいものを食べて。
身体を労わっています。

新しく始めたこと

この1週間で新しく始めたことが2つあります。

まず1つ目はnoteです👏

何気なく、自分の現状や想い、考えを外に出すことも大事だなぁと感じて始めたnote。
毎日投稿はハードルが高すぎて笑
不定期ですが、私の日常や私と同じように心と身体が不安定で悩んでいる人・休んでいる人に向けた内容などをコツコツと書いています。

この1週間で5つの記事を書きました!
自己紹介記事
#1 私が適応障害になった理由
#2 私が適応障害になった理由
今の私にぶっ刺さった『青くて痛くて脆い』映画感想
適応障害の私が語るメンタルクリニックってどんなところ?

なかなか私らしさが出ているものを書けているんじゃないかなと、密かに自分を褒めています笑

全体で278ビュー56スキをいただいてます👏(2022年6月7日17:30頃)
嬉しい~!
始めるときは、こんなにスキがもらえると思ってませんでした笑
相対的に見て、多いのか少ないのかは分からないけど、私はこの数字に満足です笑
自分の記事が読んでもらった方の心を少しでも癒したり、もうちょっと頑張ろうと踏ん張る力になったり、もしくは休もう!と決断できるきっかけになってもらえると凄く嬉しいです。

そして、新しく始めたこと…

2つ目はハンドメイド商品を作ることです!


ハンドメイド??となりますよね笑

実は私tentenめっちゃヲタクなんです笑
また詳細は今後記事にして書いていけたらと思ってます!
なのでヲタク女子がヲタ活を楽しむものを作りたい!!
と、ふと思って作り始めました笑

ヲタクには必須の”硬質ケース”
推しの写真を入れて、カフェやコンサートの時に写真を撮って思い出にしていきます。
私もめっちゃ愛用してるんですww
その硬質ケースを可愛くしています。
ハンドメイド商品として販売したりしてます。
もし気になったらお声掛けください笑

久しぶりの映画館へ

そして、先週は映画館にも行きました。
『死刑にいたる病』を観てきました!
(こちらも感想記事執筆中です)

今の精神状態で何してんの?って感じですが、こういう映画大好きなんです。
そして、何より映画館という空間が私はものすごく好きで、
大画面と静かな、ちょっと薄暗い空間。
まさに映画に集中するだけの空間。
でも、時々ポップコーンやフライドポテトの匂いがしたり…

なんでか分からないのですが、すごく落ち着きます。

そんな映画館で映画が見れただけで幸せな時間でした。

メンタルクリニックへ

現在は薬を飲みながら、2週間に1回カウンセリングと診察を受けるために通院しています。

実は前までは「起きられない」という症状が出ていたのですが、今は「寝られない」という症状に変わってきてまして…
「寝られない」から「起きられない」という悪循環でした。

前回の診察の際に、先生に相談してはいたのですが、
「少し運動したら寝れます。」
とシャットアウトされてしまい…
でも、今回再度寝られないことを伝えると、睡眠導入剤をいただくことができました。

そして、カウンセリングでは色々と何時に起きて、何時に寝て、日中どんなことして…みたいな話をしました。
私のカウンセリングの先生の好きなところは、
「それだけ心と身体が悲鳴を上げてたんです。今はぼーっとしてもいいし、お散歩できるならしたらいいし、寝たいなら寝たらいいんです。」
と私の行動1つ1つを肯定してくれます。
あまり、休むという経験が無かった私にとっては、これでいいんだと思えるので、すごく有難いなぁと思っています。


こんな感じの1週間でした。
まだまだ、涙が出たり、死にたいと思ったり
将来に対して不安を感じることも多いですが、これも私なんだと、ゆっくりゆっくり受け入れてあげたいと思います。

皆さんはどんな1週間でしたか?
1㎜だけでも前に進めたことがあれば、すごいです!
1㎜頑張れたんだったら最高です!
少しづつ、マイペースに行きましょう♪

ここまで読んでくださりありがとうございました。
もし「1㎜頑張れた!」という1週間だったら「スキ」「フォロー」をお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?