見出し画像

【初投稿】tentenの日常

自己紹介

初めまして。tentenと申します。
都内で新卒1年目としてこの4月から働き始めましたが、色々と状況が重なったこともあり適応障害となりました。
(なったというのは適切な表現では無いです。詳しくは後で話します。)
現在は、休職中です。
出身は四国です。
4月から新卒として働くために東京へ引っ越してきました。
好きな食べ物はオムライス。
苦手な食べ物は生魚です。
好きなことはホラー映画/ホラーゲーム実況を観ること。
嫌いなことは駅のトイレとかで便座が濡れてると嫌な気分になります…

noteを始めたきっかけ

ずっと自分の考えや文章を書いてみることに興味がありました。
何か始めたいけどテーマとか、そういうのがなかなか見つけられず…
休職することになった今、自分の生きている証を残していけたらいいなと思い始めました。
別に誰かに同情してほしいわけではなく
ただ、こうやって考えて生きて苦しんで、でも時々幸せそうにしている人もいるんだなと思ってもらえたら、それだけでいいです。
そして同じように苦しんでいる人の心の拠り所になることができれば私はこのnoteを始めた甲斐があったと思います。

私の過去について

前章の自己紹介で『適応障害になったという表現は適切でない』と言っていますが、そのことについて話そうかなと思います。
大学4年の9月ごろ、世の大学4年生ほとんどは就職活動を終えて、人生最後の夏休みを謳歌している時期ですね。
その時に身体に異変が起きました。
まず起きたのは頭痛。もともと片頭痛持ちではありました。
気圧・天気の変化に敏感で、雨降るのを予想できるくらいでした。
でもその時期は天気もいいし、
気圧の変化もないのに頭痛が続いていました。
そしてその次は食欲の低下。1日1食(お米やパンなど炭水化物が全く食べられない)しか食べられなくなりました。
最後に1日16時間以上の睡眠を取らないと起きられなくなりました。
他にも気怠さや眠気などなど細かく言い出したらキリがないのですが
段階的に大きく身体に変化が表れた症状はこんな感じでした。

何事かと思って、色々と調べていくと
精神科・心療内科に行くことを勧める記事が多く出てきました。
「もしや…」と思い、近くの心療内科へ行くと「適応障害」を伝えられました。
カウンセリングの時間ずっと涙は止まりませんでした。

適応障害にはストレスの原因が必ずあります。
だいたい検討はついていました。(そのことについては後日別途お話しできればと思います。)
でも自分がこんなになるまで抱え込んでいたことも気づきませんでした。

適応障害は”完治”という判断はすごく難しいと
自分が適応障害になり、現在再発?継続?していて思います。
ねん挫と一緒で一度ケガをすると、同じ場所をケガしやすくなるという感じだと思ってます。

長々と過去のことについて話しましたが、
だから「適応障害」と診断されるのは2回目。
前回のが完治していなかったのか、
それとも完治していたが再発したのか…
定かではありません。

私の日常

休職して1週間が経とうとしています。
毎日「なんで生きてるんだろう?」と考える日々です。
もともとスケジュール帳に空欄があるのが苦手なタイプだったので
「休むとは?」という感じです。
朝10時に起きて、12時までYou tube見たり、Tik Tok見たりして過ごします。
お昼ご飯を食べたら、Netflixでアニメや映画観たり
気分が向いたら散歩に出かけたりしてます。
そして18時くらいに夜ごはん食べて
24,25時くらいに寝るみたいな生活です。

今一番大きい症状としては
ふとした瞬間に「死にたい」って思います。
中島美嘉の「僕が死のうと思ったのは」って知ってますか?
本当にそんな感じです。

僕が死のうと思ったのは
靴紐がほどけたから
結び直すのは苦手なんだよ
人の繋がりもまた然り

引用:Musixmatch
https://www.musixmatch.com/ja/lyrics/%E4%B8%AD%E5%B3%B6-%E7%BE%8E%E5%98%89/%E5%83%95%E3%81%8C%E6%AD%BB%E3%81%AE%E3%81%86%E3%81%A8%E6%80%9D%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%AF

靴紐が解けたくらいで何言ってるの?
って思いますよね。
思うんです。この世の中や自分、何もかもに嫌気がさして、ちょっとした出来事すべてが自分の存在を否定しているようで
死にたくなるんです。
私の場合は今日塗ったばかりのマニキュアがお風呂に入って、欠けてしまって「死にたい」って思いました。
何度塗っても、欠けないようにってトップコート塗っても、ちょっとの衝撃や引っかかりで欠けてしまうのを見て悲しくなりました。

他にも感情の落差が激しかったり、涙が止まらなかったり
寝れなかったり…といろいろありますが
まぁ生きてます。


こんな感じで不定期で私の日常をお届けできればと思っています。
次なにを書くかなんて決まってないですし
見切り発車です。
温かい目で見守っていただけたらと思います。

明日からまた1週間が始まりますが
そんな中でもこれを読んでくださった皆様に
少しでも幸せ・嬉しいと思える瞬間がありますように。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?