見出し画像

【転職論】今の会社で一生働きたいと思えていない方へ

どうも、転機のコです!
"転職"というものが、珍しくなくなり、ごくごく一般的なものとなってきています。転職しようかな…一度はそう思ったことがあるのではないでしょうか。

しかし、転職したいと思いつつも、
時間がない…転職したからといって何をしようか…
何が自分に向いているのだろうか…と様々な不安がよぎり、後回しにしてしまう人が意外と多いんです。

今の働き方はあなたにとってベストですか?
この答えに自信をもって" YES!! "と言えない方は、ぜひ!この記事を読んでみてください。

【今の働き方に満足していますか?】

飲み会に行くと自然と会社や上司の愚痴になったり、仕事辞めたいというSNSの投稿をよく目にしたり…
今の働き方に対して、不安・不満がある人って、周りにたくさんいると思います。
今この記事を読んでくださっているあなた自身もその1人かもしれません。

仕事というのは、一日の約1/3の時間を費やしているものです。
不安や不満を日々募らせながら一日の約1/3の時間を費やすのはあまりにももったいなさすぎではないでしょうか!

満足していないものに人生の多くの時間を費やし続けている…

まずはこの現状に気がつくこと。
そして、満足してないのであれば変えようと行動してみること。
これが非常に重要です。

【世の中には仕事が楽しい!と思っている人もいる。その差とは?】

世の中には、仕事が楽しい!と思ってる人がいるのも事実です。
毎日憂鬱な気持ちで通勤している人がいる一方で、仕事にワクワクしている人がいる…この差は一体なんなのでしょうか。

結論から言うと、実は仕事の選び方に差があるんです!

思い返してみてください。
就職活動、転職活動をするとき、あなたはまず何から始めたでしょうか?

おそらく多くの方が、まず転職サイトに登録!!
そののちに、週休2日で、土日休みのところ…とか福利厚生はどうかな…とか
条件で絞って良さそうな会社を探していく…というやり方をしているのではないでしょうか。
つまりまず"会社選び"を行なっていることと思います。
結論から言うと、これが間違っています!

画像1

多くの人が陥ってしまう、落とし穴なんです。

なぜか。
まずは先ほどのやり方で、情報収集を始めた先にどうなるかということをお話ししておきます。
とりあえず、企業の転職サイトに登録…。
そうすると様々な情報が入ってくるようになりますよね!

転職フェアって最近よくみるな…行くか!
転職エージェントって一緒に転職を考えてくれるのか!

など会社やフェアの情報がたくさん自分に入ってくると、ものすごく転職活動が進んだように思えます。
しかしこれでは、どんどん情報に埋もれていってしまうのが現状です。

現在の日本では、
多くの人がこのように"会社選び"を先行しているのが現状です。
それはどういうことかというと、
『会社→ライフスタイル→人生』の順に決めているんです。
もっと分かりやすく説明すると、学校教育を終えた後、まず会社を決めて就職。
その就職先の環境によって、収入や時間、関わる人…といったライフスタイルが決まる。
そしてその決められたライフスタイルによってその後の人生が決まっている…
これが日本人の大半の人の考え方の実態ではないでしょうか。

しかし一方で
いま満足してる人の考え方はというと、これとは逆の発想をしています。

画像2

人生→LifeStyle→会社の順番で決めているんです。

成功者の大半は、なりたい人生からまず決めます。
自分がどうなりたいのかを決めた後に、そのためにはどんなLifeStyle(収入や時間、関わる人)が必要なのかを決めます。
そして、それを得られる仕事および会社を選択しています。
つまり、一番最初に、「自分がどうなりたいのか」を決めているわけです。
この考え方に、仕事選びのヒントがありそうですね!

要は、
多くの転職者が、多くの情報に飲み込まれながら、会社探しを先行してしまいがちですが、会社選択よりも、まずは自分選択からスタートする必要があるということです。

【4200000分の1】

現在、日本には約420万社もの会社が存在しています。

画像3

就職活動、転職活動では、
この420万社という膨大な情報の中から、自分とマッチする1社を選び抜いていくことになります。
出来ることであれば一発でベストな1社に巡り会いたいですよね。


そのためには自分がどうなりたいのか、どんな人生が送りたいのかを明確に持ち、逆算して仕事および会社を選択していく必要があります。

しかし、働いている中で将来のビジョンが変わってくることもよくありますし、就職活動をする段階では、確固たる夢がない人も多いと思います。
それなのに、転職した場合のリスクを恐れ、一度就職した一社にしがみついていこうとするから、不安や不満が日々募り続けていくのではないでしょうか。

まずは、
今の働き方、会社、自分自身を見直し、
今の働き方が自分にとってベストな選択であるのかを考えてみてください。
もしもベストではないのであれば、
転職という選択肢をもつことが人生を豊かにする鍵となるはずです。

【まとめ】

画像4

いかがでしたでしょうか?
転機のコでは、今の働き方を少しでも良くしたいと考えている方、効率よく情報収集したいという方へ向けて、働き方に役立つ情報を発信しています。
もし良かったなと思っていただけたら、いいねをお願いします!


また、Twitter等では”働き方”に関する情報を発信しているのでフォローしてみていただけると嬉しいです。
お問い合わせも随時受け付けております。
より具体的に話を聞きたいという方はお気軽にご連絡ください!

【Twitter】
https://twitter.com/X3GVBymah69f50M

"転機のコ"で転機をつかめますように!
それでは、また次回お会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?