Apple さらなる成長と死角
書名:Apple さらなる成長と死角
著者:竹内一正
出版社:ダイヤモンド社
発行日:2019年3月21日
読了日:2019年6月4日
ページ数:248ページ
私はアップル大好き人間です。
・phone6(2014年からまだ使っている)
➡️アップルファンなら買い換えるべき?(笑)
・AirPods
➡️これは本当に便利!ワイヤレスイヤホンは最高。
・apple watch
➡️普通の時計をつけなくなってしまった。
SUICAで改札通り抜けられるの本当に快適!
・Macbook
・iPod shuffle
・itunes
…とりあえず依存・・・。
ジョブズがいなくなって約7年。
ティム・クック体制になっても伸びたアップル。
ざっと列挙してみる。
✅2018年8月 時価総額1兆ドル(約110兆円)世界初
➡️時価総額1兆ドル!2019年度の日本の一般会計が101兆円だから
それと同じだけの時価総額は恐るべし…。
✅2011年7月 膵臓癌でジョブズが亡くなり7年。
(7年で売り上げ2倍、株価4倍)
✅2018年度 2656億ドル(29兆2160億円)596億ドル(6兆5560億円)
➡️トヨタの売り上げが約30兆だから、やっぱりすごい事だわ。
✅1997年8月 Microsoftとの提携
1億5,000万ドルの投資をしてもらう。(3年間売却なし)
MAC用のワードとエクセルの開発。
当時の時価総額は25億ドル(1997年はCockの入社1年前)
ティム・クックCEOの在庫に対する考え方↓
「乳製品と同じように考えて管理すべきなんだ。
もし、賞味期限が過ぎたら問題だ」
ティム・クックになってからは在庫管理なども徹底したから
ここまで伸びたと思う。
✅CCC(キャッシュコンバージョンサイクル)
販売して現金化するまでの日数
CCCは小さいほど良い。マイナスだと資金調達が不要。
2018年度のアップルのCCCは−84日。
一方、パナソニックは+22日。
✅中国市場の売り上げ(2018年度、519億ドル・5兆7,000億円)
アップル全体の20%。
✅台湾のEMSの鴻海に製造委託。
丸投げではなく、技術者を工場に送り込む。
✅2018年度の売り上げの7割をiphoneが占める。
2011年に累計1億台突破
2018年に累計15億台突破
✅インドのアップルのシェアは1%
シャオミやオッポに席巻されている。
✅Appストア2008年7月開始
✅デジタル課税
✅サブスクリプションモデル
APPストアのアプリとapple music。
apple musicは月額980円で5,000万曲が聴き放題。
スウェーデン初でSpotify社が2008年にサービス開始
ソフトウェアはサブスクと相性良いが
ハードはそうでもない。
パナソニックの安心バリュープラン7500円。
➡️まさか、テレビでサブスクしているとは知らなかった…。
利用してる人いなさそう・・・。
Apple Watchの販売台数は公表されておらず
スピーカーのHomepodなどとともに
「その他の製品」に区分されている。
市場調査会社のAsymcoのアナリストHorace Dediuは
発売開始から2018年第1Qまでの累計販売数は約4,600万個。
累計売り上げは約164億ドルとの見方を公表。
これが正しければ、出荷台数はMACシリーズに肩を並べた事になる。
リストバンドを交換したいから
手首の内側には心拍センサーをつけられない。
手首の内側につけるのは医療業界では当たり前。
リストバンドではなく、apple watch本体の裏側につける。
「血液が赤いのは、赤色光は反射して、緑色光を吸収しているから」
という原理に基づき開発された光電式容量脈波記録法
フォトプレチスモグラフィーという技術。
本体背面に緑色LEDライトと感光性フォトダイオードによって
手首を流れる血液の量を検出する。
✅2019年1月アップルショック。
ナスダックは1日で200ポイント以上値下がり
1兆ドルを超えピーク時に1兆1,000億ドル(約121兆)
あったアップルの時価総額は、わずか5ヶ月間で35%も急落。
2018年10月〜12月の四半期業績が予想を50億ドル下回ったから。
中国市場のでのiphone販売の失速と
米中貿易戦争の余波。
①iphoneの販売が頭打ちとなったことは間違いない
世界的にスマホ販売は勢いを失っている。
3年前と比べて2018年度はわずか7.5%しか伸びていない。
iphoneの販売ピークは
2015年度の2億3122万台。
2016年度は2億1188万台
2017年度は2億1,675万
2018年度は2億1772万台と頭打ち。
(既にレッドオーシャン)
・中国製スマホは成長を続けシェア拡大。
個人情報の保護や知的財産権も無視。
②iphoneに代わる新しい製品がない。
・アップルはインドでのiphone生産も着々と進めている。
★アップルの強みは「ユーザーインファーフェイス」
・垂直統合型(ハード、OS、アプリ)も1社なので
製品完成度を高めるには良いが、コスト力に欠ける。
ポストiphoneを出すべき!
今後はやっぱりサブスクなのかなって思う。
Apple News+(ニュース)
Apple Card(クレカ)
Apple Arcade(ゲーム)
Apple TV+(動画)
これらは伸びるのは間違いないからね。
アップルはそれに加えてハードもOSも持ってるから
次にiphoneに変わる商品が出てきたら
まだまだアップル時代は続くかもしれないな。
あのiphoneを触れた時のワクワク感をまた味わいたい!
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