記事一覧
VRoidで個性的なアバターを作るコツ
こんにちは!! 株式会社HIKKYのフロントエンドチームでデザイナーをしています、みゃけと申します。 今回はピクシブ株式会社の提供するVRoid https://vroid.com/ での個…
HIKKYに入社して一年半、まとめ。
始めに こんにちは! 株式会社HIKKYでVketCloudエンジン開発をしているフリックです。 主にTwitterで活動していますので、フォローよろしくお願いします! https://twitte…
[翻訳記事]VRフィットネスゲーム制作録
※この記事は英語のものを日本語訳したものです。
グローバルチームのVowganがVket2022 Winterでボクササイズゲームを作った制作録です。
Hi! Vowganです。
HIKKYでVirtual Market (Vket)向けに、来場者が触れるシステムや体験を開発しています。
人々が日常的に使えるようなVRChatのツールやアセット、チュートリアルを作っています。
Vket2022
VRoidで個性的なアバターを作るコツ
こんにちは!!
株式会社HIKKYのフロントエンドチームでデザイナーをしています、みゃけと申します。
今回はピクシブ株式会社の提供するVRoid https://vroid.com/ での個性的なアバター作成をする際のコツについてまとめてみたいと思います。 ゼロからの詳しい作り方の解説ではなく、個性的なアバターにするための解説になります。
HIKKY入社前は自分のアバターを持っていなかったので
Webアニメーションの春が来た
株式会社HIKKY・Webデザインチームの許飛です。
今回はWebデザインやUIデザインに使用するアニメーションについてのお話をします。
はじめに
「アニメーション」に対応する英語はanimationです。命や魂を意味するラテン語の「anima」に由来、字面から見れば、「命を吹き込む」というマジックですね。
そもそも人間がいつからこのマジックを作り始めたのかは謎です。かつての博学多才なアリスト
フルリモートワーク(HIKKY流)
こんにちは!
HIKKYで開発ディレクターをやっている長谷川です!
皆さん リモートワークやってますか?
おそらく「はい」って人も、「出社してます」って人も、
なかには「週2回ぐらい出社」って人もいるかと思います。
会社や業種によって様々だと思ってます。
HIKKYは、基本的にリモートワークをベースしながら、出社したい人は出社してもいいとなってます。
(会社オフィスは、東京の恵比寿にあります
Discord bot を作ってリモートワークを少し便利にした話
Web開発チーム(フロントエンド)のDです。社内でちょっとしたbotを作った話をします。
tl;drサーバーサイドTypeScript (ts-node) で Discord bot を作りました
HIKKYには色んな働き方をしている人がいます
自分で仕様を決められると色々と楽しい
発端“VR法人(メタバース法人)” HIKKY はVRSNS上にバーチャルオフィスワールド等を持っていますが
github actions での docker のビルド時のキャッシュ利用について
HIKKY のバックエンドエンジニアのあったんです。
今回は github actions の docker-compose のビルド時にキャッシュを利用しようとして苦戦した結果うまくいかなかったので、メモを残します。
CircleCI ではCircleCI を利用する際は、DLC(docker layer caching)を利用することで特にキャッシュの仕組みを意識しなくても簡単にキャッシュを
HIKKYに入社して一年半、まとめ。
始めに
こんにちは!
株式会社HIKKYでVketCloudエンジン開発をしているフリックです。
主にTwitterで活動していますので、フォローよろしくお願いします!
https://twitter.com/TewiEwi_no96
出社する必要ないリモートワーク主体の会社HIKKYですが、
会社でピザパをしたり、ピクニックに行ったり、イベントに参加したり…
楽しそうな行事を各々作って集まっ
アバターで会議に出るようになった話
HIKKYにジョインしましたはじめまして。HIKKYのUnityエンジニアの花です。
HIKKYにジョインして半年が経過しました(2022年9月時点)
この会社は出社してもしなくてもオッケーという会社です。
というか本名を名乗っても名乗らなくてもオッケーですし、
アバターで会議しようがリアルアバターだろうがオッケーです。
何十時間働こうが(労働基準法の範囲で)オッケーです。
ボイチェンしたまま仕
Unityで自作ライブラリをDLLにするには
HIKKY開発チーム・VketCloudSDKリードエンジニアのyunodaです。開発ブログの担当が回ってきたので、最近の業務でちょっと学びがあったUnity向けのDLL生成方法について解説しようと思います。
本記事のレベル感については、asmdefやUPMといったところが絡んでくるため、一応Unity上級者向けです。
DLL化とは・なぜ必要?そもそもDLL化ってなんですか、という話をさらっと
HIKKYで働くいいとことわるいとこ
こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。
こんにちは。
HIKKYで開発ディレクターをやってるおふです。
自分は1年半くらいHIKKYで働いているのですが、その中で自分がここ良いなーとかちょっとここは…など思ったことをざっくりまとめてみました。
これを読んでくださってる皆さんにHIKKYでの働き方のイメージが少しでも伝わればよいなーと思っています。
それではさっ
IntersectionObserverAPIを使ってNuxt3でのスクロールアニメーションを攻略する
こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。
はじめにVR法人HIKKYのフロントエンドエンジニアのツバクラです。
業務でスクロールアニメーションを実装する機会があり、Nuxtでの実装知見が貯まったため、今回筆を取る運びとなりました。
デモデモに出てくるキャラクターは筆者の創作で、HIKKYとは無関係です。
IntersectionObserverAPIとはInter
入社三ヶ月でインフラチームを発足して業務改善した話
こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。
はじめにはじめまして!
VR法人HIKKYにてインフラ・バックエンドを担当しているきよまるです。
このたび開発チームブログの執筆をさせていただくことになりました。
どのようなテーマで書こうかな。。と考えまして自分が入社してからやってきたことのうち、この記事を読んだ方にもトレースできるような内容にしたいと思い、チームビルディン
Webカメラでトラッキングした手をThree.js上で動かす
こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。
はじめにVR法人HIKKYのフロントエンドエンジニアのしべです。
WebVR + Webカメラのトラッキングで何か作れないか興味があり、A-FRAMEとMediaPipeの併用を試してみたので、これらの紹介も兼ねて記事にしました。
デモhttps://szgk.github.io/a-frame-mediapipe-temp
Vket Cloudエンジンの実装技術について
こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。
新しく加筆修正しているので、ぜひ上の記事をご覧ください。
こんにちは!株式会社HIKKY CTOの妹尾雄大です。今回は弊社で開発しているVket Cloudエンジンの技術全般についてお話ししたいと思います。
まず始めにVket Cloudエンジンとは何かというところからなのですが、Vket Cloud LabというWebサ