見出し画像

HIKKYで働くいいとことわるいとこ

こちらの記事は、リバイバル記事としてVketマガジンに移行しました。

こんにちは。
HIKKYで開発ディレクターをやってるおふです。

自分は1年半くらいHIKKYで働いているのですが、その中で自分がここ良いなーとかちょっとここは…など思ったことをざっくりまとめてみました。

これを読んでくださってる皆さんにHIKKYでの働き方のイメージが少しでも伝わればよいなーと思っています。




それではさっそくいいとこから。




いいとこその①

勤務時間が自由である


HIKKYではフレックス制度を導入してるので、自分の好きな時間に働くことができます。

寝坊助さんにも優しい制度。
中抜けもOKなので役所などにも行きやすい。

メンバーそれぞれの生活リズムがそれぞれあるのでお昼~夕方くらいが一番連絡が取りやすくなりがちではある。





いいとこその②

フルリモートである


HIKKYはコロナ関係なくフルリモートです。

やっぱ通勤時間が無いってホント素晴らしいなって思います。
ベッドから起きて最速2秒で仕事開始。※推奨はしません

フルリモートですが、オフィスは恵比寿にあるので、行きたいときはふらっと行けるので気分転換にもなります。

自分は1年半くらいHIKKYにいるのですが、いまだに直接会ったことない人がたくさんいます。

毎日チャットツールや通話などでがっつり話してたりするんですけどね。
なんだか不思議な感じがするかもですが、これがHIKKYでは当たり前になっています。





いいとこその③

ニックネーム制度がある


HIKKYではニックネームでの業務が許可されています。
自分の名前もニックネームです。

もちろん本名を使ってもOKです。
自分の好きな名前で仕事ができるっていいですよね。





いいとこその④

メンバーの個性が豊か


いろーんな個性のメンバーがいます。
上記ニックネーム制度の影響でメンバーの本来の姿?みたいなものが出やすいのかもしれません。

SNS等で表にでてる人だけではなく、裏側にもほんといろんな人がいます。
面白い話がたくさん聞けて楽しいですよ。
怖い人はいないよ。安心してね。アットホームな職場です。






では次はわるいとこ。





わるいとこその➀

仕事丸投げされがち


人によっては、自由にできる!わーい!って喜ぶ人もいるかもです。
なるべく整理して仕事は振るんですが、Vketが近いときとか、会社全体で忙しいときはこうなりがちですね。

なので、ある程度自走できる自信がある人だといいかもです。
もちろんサポートは全力でするのですが、みんなが修羅に入ってるときもあるので。

ここは今後の課題でもあります。
とってもたくさんのプロジェクトが走ってるので、よりどりみどりで飽きにくくはあります。





わるいとこその②

お盆休みがない


夏のVketをつくるんだよぉぉ!

その代わり有給は結構ラフに取れます。
もちろん自分の業務の隙を見つけて取るんですが、結構とりやすい印象です。

ちなみに年末年始は休みあるよ!

ここらへんは福利厚生と合わせて今後いろいろ整備されていく予定です。
現状は、みんなで整えていこう!って段階ですね。ワクワク。






まだまだたくさんあるのですが、長くなってしまうのでまた別の機会に。

どうですか?なんとなくイメージつかめたでしょうか。

超ざーっくり自分のHIKKYのイメージをまとめると

自由で個性豊かな会社ってイメージですね。

いろんな会社を経験してきましたが、自分はHIKKYが一番のびのびやれてる気がします。

粗削りな部分もまだまだあるので、みんなでこれからもっともっと良くしていきたいですね。


最後になりますが、これを読んでるそこのあなた。そうあなたです。
もしかしてHIKKYに興味はありませんか?

株式会社HIKKYでは一緒に働いてくれるメンバーを大募集中です。
まずはお気軽に採用フォームからご応募くださいませー。

それでは。またお会いしましょう。ではでは。