見出し画像

法人化への道のり 〜振り返り〜

 皆様、お疲れ様です。私たちTeam koneksiが法人化という現実的な目標を実現する過程を記録した法人化への道のりもとうとう8章まできました。

 本当は10章までをまとめたかったのですが、すこしごちゃごちゃしてきたなあという中の人の主観から、この度振り返り編としてまとめを執筆する運びとなりました。

 これまでの8投稿分を一気にまとめていきますので、是非ご一読ください。


今まで行ったこと


0. 自分達の特徴をブレインストーミングする

1. 事業案にあった会社名・理念を決める

2. タスク管理シートを作る

3. 競合を調査する

4. 価格設定をする

5. 営業リストを作成

6. ロゴ・イメージを作成

7. SNS周りの運用

8. noteの毎日投稿

9. 法的文書の作成

10. ポスターの作成

11. 徹底的な話し合い

12. 弊チームウェブデザイン作成

 ちなみに、ここにあるリスト以外にも、ちょっとしたことでも私たちはタスク管理シートに入れていました。例えば、

  • 登録料など、会計面どうするか

  • フロー(期限)の設定

  • 事業計画の練り込み

  • 上智大OBOG探す

  • SNS方向性決める

などなど。これまでの段階でも多くの小さなタスクでもきちんとひとつずつこなしていきました。

 他のものは今後も法人化への道のりにて書いていきますので、是非ご注目ください。


大きな障壁 【三選】


 これまでに特に苦労したフェーズを三つ、厳選いたします。

 

第3位: 価格設定をする

 これは今現在でも見直し続けているものの一つです。

  • どの商品・サービスをチームとしては買っていただきたいのか

  • 考え得るその他全ての競合の価格設定と照らし合わせ、妥当かどうか。

  • そもそもそれで粗利が最低限とれるかどうか。

 下二つに関してはこれからも継続的に変化が見込まれますので、継続的に見直していく必要があります。これが一つ変えると他全ての価格設定を見直す必要があるのでかなり骨の折れる作業です💦

第2位: 法的文書の作成

 こちらも第3位と同様、法律は継続的に変化するため、その都度その都度リスクヘッジを目的として改善し続ける必要のあるものです。そもそも、私たち法学部ですら書く際は「うっ」となります。その点で2位という結果になりました。

第1位: ウェブデザイン作成

 こちらは弊チーム代表様様のウェブ作成を今回は1位と致しました。理由は、単純にかなりの時間を要し、使いこなすために勉強が必要な点と、弊チームとしてこれから商品化するためにチーム内での教育や、さらなるレベルアップを、今後も継続的に行う必要があるからです。

 このように見ると、継続性のあるものが非常に大きな壁と捉えることが多いですね。単純に考えてみると、10の作業が継続して2回する必要があれば20かそれ以下になりますし、これを仲間と2人で取り組むとすると10の作業が5になります。やはり持つべきは仲間ですね✨


最後に


 今回も貴重なお時間をいただきありがとうございました!これからも法人化へ向けて一同精進してまいります。また、近々重大発表を行うつもりですので、是非是非Team koneksiにこれからもご注目ください!!!

https://instagram.com/koneksi_team?igshid=YmMyMTA2M2Y=

#法人化への道のり #上智 #活発 #大学生 #起業 #ビジネス #スタートアップ #四ツ谷 #起業への道のり #起業準備 #ベンチャー #noteはじめました #koneksi #Teamkoneksi

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

サポートのほどよろしくお願いします!! 頂いたサポートは当分法人化への資金とさせていただきます!!