見出し画像

毒親に育てられ承認欲求が満たされない子【心のバケツ】

1.どんな記事か

もし、あなたが

子育てが苦手な親に育てられたなら  

それを受け入れ、考えを変えよう

今回はそんな話

〜〜〜〜

※注意
この記事は、参考にした動画を元に作成されています
あくまでも個人の感想です
私の解釈が間違っている可能性があります
この情報を鵜呑みにするのではなく、これを読んだことをキッカケに自分で考えることが大事です

〜〜〜〜

2.心をバケツに例える


画像1

あなたの自尊心をバケツに例えると

そのバケツに、

承認」という名の水を入れてあげる

すると…

おのずとバケツは水で満たされ

周囲に笑顔を振りまき、周りを承認し始める  

そう、

やがて水は溢れ出す

しかし、子育てが苦手な親に育てられると  

そのバケツに穴が空いてしまう

幼少期の環境に恵まれず、認められてこないと  

大人になって周りから承認されたとしても

どうせ私なんて…」

どうせお世辞なんでしょ?」

「社交辞令だよね?  」

などと、他人を信用できない人になってしまう  

そんな事を思ってしまうあなた

自分の親の子育てが下手だったんだと受け入れましょう

子供は親を選んで生まれてくることはできない

しかし、

あなたの考え方次第で現状認識は改善できる  

過去に囚われてはいけない

アドラーの「嫌われる勇気」を読んでみると考えを変えるヒントが見つかるかもしれない

〜〜〜〜

3.参考動画

今回の参考動画

本解説のしもん塾様より

スーザン・フォワード著「毒になる親」の解説動画。

https://youtu.be/iy_-cDQ-_C4


マコなり社長様より

自信を持てない人が「今すぐ」やるべき行動TOP3


https://youtu.be/KkbwkbH6vuA

株式会社 東京カモガシラランド様より

【叱り方大全】管理職なら絶対知っておくべき指導者の心得  


※YouTubeでのチャンネル名や動画名は変わる可能性があります

〜〜〜〜

後書き

現状を受け入れ、強くなる方法について書いた記事も用意してますので、「嫌われる勇気」以外にもこちらの記事もお勧めです。


〜〜〜〜

4.お勧め動画

あなたにお勧めの動画はこちら

オリエンタルラジオの中田敦彦さんが、「嫌われる勇気」を解説

中田敦彦のYouTube大学より

どうせ私なんて…といつも思ってしまうあなたへ

大丈夫。あなたの自己肯定感は高められる

https://youtu.be/JjxxZU4FmnM

〜〜〜〜

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

よろしければサポートお願います。