見出し画像

『津波 逃げて⚠』

my note vol 278

#スキしてみて
#みんなの防災ガイド

トンガ沖での海底大噴火🌋

それにより
トンガ王国では1.2mの津波が押し寄せ!

各国にも津波の影響が出ています。

もちろん日本にも!!

夜中の時点では1mいってなかったのに、今見ると岩手では3mだと😱

日本は東日本大震災での
大津波の記憶と経験が有ります。
また津波が押し寄せるなんて、
住んでいる方々は
また過去を思い出させる様で
本当に辛いし苦しいと思います。

各テレビ局では

「津波 逃げて!!」 

と、たくさん報道しています。

一瞬「1mぐらいで?」と思って調べてみたらなんと!?

浸水1mの津波は死亡率100%😱

1000年に1度の被害だそうです😱

本当に気をつけて!!

絶対に海沿いには近づかないでほしい!!

YouTuberなども本当にダメですよ!!

自然を舐めたらとんでもない事になる!!

トンガ王国といえば

プリンス・トンガ(キングハク)

プロレスラーが選ぶ
喧嘩を売ってはいけないプロレスラー
第1位にも選ばれている
最強の男です💪

あとは、

バナナ切手🍌(持ってます)

しか知りませんでしたし
温かい気候で陽気な力持ちの人達のイメージでした☀

しかし、過去にも津波で大損害があった様です😨

トンガ王国は無人島が多いみたいですが、在住の方々の安否も心配です。

天変地異はいつ訪れるか分かりませんし、気をつけるにしても限界があります。
それに今は新型コロナウイルスオミクロン株の蔓延も有ります。

早く収まって
安心して暮らせる日常が戻る事を祈ります。

そしてまた最後に⚠

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます。

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

みんなの防災ガイド

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?