見出し画像

ラーメンと離れて....

my note vol 531

#スキしてみて
#おいしいお店

僕がラーメン屋で働いていたのは8年以上前。

実はラーメン屋経験はとても長く、
高校2年生の時に『くるまやラーメン町田店』でバイトを始め、高校卒業してそこに就職したけど「俺はラーメン屋になるために産まれてきたんじゃない」と思い一年で退職😅
しかし、バイトとしてまた働かせてもらってました。
その店の店長が実はとんでもなくイカれていて後に飛んでしまうのですが(長くなるのでいずれ書きます)、店長の息子も同じチェーン店で働いていたので、その下で少しバイトを続ける事になりました。
しかし32歳で別の仕事(水商売)をするために辞めたが、一年ちょいで結婚する事になり子供も産まれたので、水商売を辞めて就職先を探し『キリン食堂』という相模原市のラーメン屋で働く事になりました。
そこで知り合った嶋﨑順一さん(当時スーパーアドバイザー)との出会いが、後の人生を変えました。
彼は、キリン食堂の味のベースや限定商品、ラーメン交友関係によりマスコミへの露出など、全てを取り仕切っているまさに " ラーメンの天才 " です🌟

僕がキリン食堂に就職した数年後に、
嶋﨑順一さんは相模原市に
『69' N' ROLL ONE(ロックンロールワン)』
という店を出し、日本のラーメン業界の話題の中心になります。

僕はキリン食堂で何年か働いていたのですが、場所の立ち退きで町田に移転し、そこは黒い醤油の中華そばやアッサリした潮そばが人気だったのに、社長の意向でなんと豚骨ラーメンに業態チェンジ!それがまさに大失敗!!
売上がだだ下がりで新しく社員を増やしたのに、辞めさせなければいけないけどどうする?みたいな話を店長にされ「このままじゃ潰れますよ!豚骨を止めればいいのでは?」と話したら、店長は「それは無理、社長の意向だから」と言われ「じゃあ僕はもう働けません」と言ってその年いっぱいで退職(結局、翌年の4月に閉店しました)。

それから失業保険を貰いながら派遣で働いたりしていたら、知人を通してロックンロールワンの嶋﨑店主から連絡があり町田に移転するから働かないか?と!?
話を聞くために店に行くと一番の人気メニュー「2号ラーメン」という醤油ラーメンを作ってくれました。
はじめて食べて、衝撃が走る美味さとなんとも言えない香り、後を引く味は今まで味わったことのないラーメンでした。
そんなラーメンを作りたいと思い、ロックンロールワンで働く事に!!

69' N' ROLL ONE(ロックンロールワン)のラーメン✨
2012年 町田時代!!

2号ラーメン
限定塩ラーメン
限定つけ麺
横浜高島屋イベント出店時ポスター✨
狩野英孝さんと📸

町田で何年か営業した後に、水の販売会社の社長の勧めで赤坂に移転しました。

69' N' ROLL ONE(ロックンロールワン)赤坂時代!!

ロックンロールワン赤坂店外観
福井県ラーメンイベント出店ブース

しかし、オープンしてからすぐに色々と無理難題な事柄や口を出してくる社長と、嶋﨑店主以下社員全員と歯車が噛み合わず店は僅か一年足らずで廃業(その後裁判に発展します、これもいずれ)。
そして店主は現在、兵庫県尼崎市で、とてもお世話になっている方がマネージャーとなり、現在はロックンビリーS1(スーパーワン)という大繁盛店を開き腕を振るっています👍

ロックンビリーS1(スーパーワン)✨

オープン初日手伝いに行きました。

看板
オープン当初のおしながき
オープン当初の尼ロック✨

長くなりましたが、
僕はそのタイミングでラーメン屋を辞めました(それが約8年前)。
そして、10代後半から養成所に通いながらレッスンに励んでいた役者や、20代時に全てを捧げていた音楽活動の再開を目指し、今その思いが少しずつ叶っている次第です😊

若い頃から社員やバイトとして、
ラーメン屋で働いていた事は、いろんな経験を積むための必要な時間だったし、かけがえの無い思い出です。

しかし、もうラーメン屋で働く事は無いでしょう。色々と理由はあるけれど、一番は興味が薄れてきたから。
まぁ、タイミーなどの日雇いバイトで働くとか、なんかイベント的な事でラーメン作りに参加するぐらいならやるかもしれないけれど!?
あと、もう一つの理由は、美味しくラーメンが食べれなくなった事。
前々から豚骨ラーメンや鶏白湯を食べると腹痛を起こすし、最近有名店で食べた魚の濃い出汁でも翌朝激痛を起こす様になりました。
カップラーメンや即席ラーメンも同じ状態になります。
清湯の美味しいラーメンなら食べれますが、値段が高い!場所が遠い!
チェーン店やコンビニラーメンも食べれますが、今度は化学調味料の味が下に残り痺れるので、食後に後悔するしラー油やお酢や胡椒で味変しないと不味くて食べれない時もある。
そう!心も体も、ラーメンに愛を注いだり人生を賭ける事が出来なくなったから!!

なので食べたくなれば、美味しいラーメン屋に友人や知人と行くか、深夜開いているチェーン店に行って味変して食べるかですね💦

ラーメンと離れて…. 

と書きましたが、8年前までが近すぎただけかな?!
なので、特別扱いせずに、
距離を置く!とか
他の食事と同列に扱う!
という表現の方が当たっているのかな😊

美味しいラーメンを作るために切磋琢磨する事って本当に大変なのは、僕もずっと働いていたので身に沁みています。
なので、
最近よく話に聞く " 金儲けを優先する起業家 "ぶった人達より、 前記した嶋﨑順一さんをはじめ、一生懸命美味しいラーメンを作る努力をしている " 職人 " の様な人達を僕は尊敬します。

僕もエンタメ業界でまだまだ
前を上を見ながら、一人でも多くの人に喜んで楽しんでもらう為に爆進していきます✨

何卒よろしくお願いします😊👍

ではまた👋

スキ、コメントお待ちしてます♪

こちらもよろしくお願いします。

twitter @RiderGaia
Instagram tasei222

この記事が参加している募集

スキしてみて

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?