見出し画像

【無料オンラインイベント】子どもが教える大人が学ぶ!「逆転授業プロジェクト」第2回観覧者募集!

第2回!子どもが教える大人が学ぶ!
「逆転授業プロジェクト」


のご案内です!

探究横丁のメンバーである
中学生達が大人に授業して
感動を呼んでから1ヶ月が経ちました。

前回行われた第1回が
ひじょーーーーに!!好評いただきまして!

すぐに第2回開催が決定しました!

もうすでに
先生となる子どもも決まっています!

前回の様子が知りたい方
先生となった
シャッチーと士田さんの授業の様子と
観覧された方々の感想はこちらの記事から↓

noteをやられている方々からも
応援や当日の観覧もしてくださり

上の記事は500のスキ!
そしてあたたかいコメントも
たくさんいただきました!

いつもありがとうございます!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

はじめての方に
そもそも「逆転授業」とは??

探究横丁のメンバーである子ども達が
大人に授業をします!

つまり
子どもが先生
大人が学び役
です!

授業のテーマは
・自分の好きなこと
・夢中になっていること
・伝えたいこと

発表の仕方も自由!
(前回は2人ともスライド)

子どもたちの探究活動を
多くの大人達に味わっていただき

大人も子どもから学びを得よう!


という探究横丁の
新プロジェクトです!

そしてこのプロジェクトは

将来
学校にいく意義を失った不登校のお子さん達の
助けになれるかもしれないと考えております。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
つまり逆転授業とは?

逆転の発想で
子どもから学ぼう!という発表会です

ここまでお分かりいただけましたでしょうか?

全国の大人達に
また、同じようにチャレンジしたい子ども達に
見てもらいたいのでオンラインで行います!
…………………………………………………………

絶対感動できます!
なぜなら子どもから学べることは
たくさんあるからです。

前回の第1回の様子からもわかりましたが

・好きなことに夢中になる素晴らしさ
・自分の考えをもって伝えることの重要さ
・信じて委ねることの大切さ

を子ども達は大人に教えてくれました。
好きを語るそのまぶしい姿に

心が動かされ涙する人も現れました。

逆転授業は
大人の価値観や
考え方を変えることができる!


と確信しました!
…………………………………………………………
そもそも
私自身、子ども達の可能性の素晴らしさを
11年間この目で見て実感し
常に子どもから教わってきました。

子どもの可能性を信じたら
すごいことに!!


教員時代私は、子どもが完全主体の
探究的学び「教えない理科」
という授業スタイルで

子ども達に「教える」ということをやめました。
最後はテストもやめました。

司会は子ども
単元の時数を意識して
それぞれが発表に向け自由に活動します

ただし最後の日は発表があります!

発表内容も、形式も誰と発表しても全て自由。
この日のために子ども達は
夢中で準備していました。

中には休み時間や、放課後集まって
準備するグループもあり驚きました。

なぜこうも主体的に学べるのか
それは彼らが
「アウトプットの重要性」と
「人が学ぶ意味」を理解していたからです!

だから
ぶれないのですね!

その中で私の役割は
・良質なフィードバックをする
・子ども達にひたすらイイねし続ける
・環境を整える

この3つだけ!

本当にこれだけで、
子ども達は素晴らしい発表を見せてくれます。

基本的な発表の仕方は4年生から指導しました
やはり最初はある程度ベースが必要です

そんな彼らが6年生になると
自由な発想で
驚くほどの個性を発揮した発表が
できるようになるのです!

探究スパイラルに突入して
自分たちだけで発表の準備を進めるその姿

そして発表当日の毎回の感動。

本当に素晴らしいんです!
発表をしている子ども達から

我々大人は
多くの気づきを得られます!


ぜひその感動を少しでも多くの大人達に
味わっていただきたい!
そう思って始めたプロジェクトです!
ぜひ一度ご観覧ください!
無料です!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当日までの流れ
■チケット購入はPeatixから!

【日時】
 2023/7/16(日)19:00~20:30

【開催場所】
 オンライン(zoom)

【チケット】
 ・観覧のみ(無料)
 ・応援and観覧(ご寄付¥1000)
  ・もっと応援and観覧(ご寄付¥5000)
前回は合計
10,000円ほどご寄付いただきました。
大変感謝しております!
集まったお金は探究横丁の活動に
全額使わせていただきます!

以下よりチケットをご購入ください!

 *参加申請いただいた方は、
  当日のzoomURLをご確認いただけます

【当日の流れ】
 ①代表(Pはかせ)の挨拶
 ②子ども授業(各授業後、感想や質疑応答、Pはかせフィードバック)
 ③時間があれば交流・質問タイム

・観覧の仕方がわからない…
・どんなことをやるのか詳細を知りたい!
などお気軽にメッセージください ^^

ちなみに前回の様子はこちら↓


ここで朗報です。

自分も発表やってみたい!
という熱い子ども達
ついに第3回より全国から
募集します!!

対象は
・小学校4年生〜高校3年生

発表のテーマは
・自分の好きなこと
・夢中になっていること
・伝えたいこと

です。

はじめてで不安!
という人は、やり方を教えるので安心です!

私(Pはかせ)と
先生経験者の中学生がコーチになり

zoomで何回か講座を受けるなどして
当日の発表までサポートします!

ただ言いたいことは
スキルよりも大切なのは「思い」です

途中でつっかえても
話し方が上手くなくても
思いがあれば必ず大人達に届きます!

ここだけの話
すでにやりたい!
と言う声があがっているのですが

あと1回探究横丁メンバーの
発表を見学してみて
第3回から応募してくださいね^_^

チャレンジしたい人は以下のリンクから
「第3回の募集のお知らせ」をご覧ください↓

まずは
第2回がどんな様子か
お気軽に
子どもの授業を見学に来てください^ ^

寄付など
気にせず無料で大丈夫です!

以上です!!
ご応募どしどしお待ちしております!!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

大人探究横丁について

Discordに引っ越してから
盛り上がりを見せている大人の探究横丁
会員数は30名近くにまで増えました☺️!

2年後
私は大人も子どもも安心して対等に学べる学校
をオンライン上に作りたいと思っています!

シン探究横丁構想。

実際すでに大人の探究横丁に
中学生が2人モニターで入ってくれています

私はここに
逆転授業を終えた子どもたちを入れたい!

大人は
学んでいる姿を子ども達に見せることができ

子どもは
大人と当たり前のように議論できる環境で
見守られながらネットリテラシーについて

も学べます!

互いにメリットだらけ大人の探究横丁の

記事はこちら↓

月額980円!!ただいま1ヶ月お試し無料!
興味ある方お気軽にご連絡ください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【Instagramアカウント】
・探究横丁
子どもの活動、教育子育ての情報
ストーリーは毎日更新!

・大人の探究横丁
全国の子ども達へ向けて頑張ってる大人を紹介

【youtube】
チャンネル登録ぜひともお願いします!

この記事が参加している募集

#自己紹介

231,097件

#探究学習がすき

7,512件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?