見出し画像

【Youtube】探究学習する意味あります?と質問を受けたらどう答えるべき?Pはかせのお悩みを探究横丁に通う中1のメンバーがピシャリと解決!

起業家が育つ探究型起業家育成塾

「探究横丁」は夏休みの間

いつもよりも多くの
生徒がやって来てくれました!

ビスマス結晶ってご存知ですか?
その、実験が先日行われました!
YouTubeで発信予定です!



忙しかった子達が夏にできた時間を
待ち侘びてくれたように通ってくれました。

彼が今回の主役くまさんです。
この夏自分で動画編集にチャレンジしました!



営業時間も13時といつもより2時間早く
Openしていて常に2.3人はいる状態

この夏休みに会いに来てくれた子達
この夏だけ探究学習をしたこなど
毎日誰か訪れてくれました!

子供達の活動の模様は

YouTube

Instagram

に載せています!

ここで、ちょっとお知らせです!

先日月額制のオンラインコミュニティ
「大人の探究横丁」に
お試しで2人、入ってくれました。

これでなんと、

今15人です!

初めて2ヶ月、このペースでいけば
1年後は100人近くのコミュニティに
なるのでは?

noteでお知り合いになった方も
何人か入会されております

面白そうだなと興味をお持ちの方
ちゃっと一歩踏み出そうか悩んでる方

そこで、

お試し1ヶ月だけ
無料で入ってみませんか?

主に教育に関する話題が多いですが
大学生から社会人
業種も様々

質の高いやりとり、貴重な情報交換が
行われています。

悩みもメンバーが一生懸命考えて
解決方法を一緒に考えます

メンバーが集うイベントも行いました。
(第2回は明後日の日曜日、探究横丁にて)

zoom交流会も予定しています。
[9/2日AM11:00から12:00]

興味ありましたら
お気軽にお声がけください。

お試しで入会してみて
万が一合わないなと感じたら、すぐに
抜けていただいて大丈夫です!

アーカイブもありますので
これまでの活動や今取り組んでいる
プロジェクトも見やすくなっております!

実際のサークルも1度見てみないと
自分と肌が合うかなんて
わからないですもんね

雰囲気だけちらっと見たいなーとか
入ってもコメントできないなー

という方も大歓迎です。
私も様々な方のお考えに触れたいと
思っていますので、

SNS以上に、同じような価値観の人同士で
内容の濃い交流をしたい方
サードプレイスが欲しい方

この機会にぜひ!

ホームページのお問い合わせから
ご連絡ください

※noteからでも構いません

さて、宣伝はこの辺りにして本題です。

今回は探究横丁でアップしたての
YouTube動画について、お話しします。



それではスタートです。



1.探究横丁って必要なの?

探究横丁が今絶対に必要!
と言えるのですがもっと伝わりやすくするために

どうして探究学習が大事で、
探究横丁が今必要なのか

これに明確に答える動画を作成しているのですが
色々な方から
質問を受けるだろうなと感じています。

その質問を想定して
どう答えようか考えていた時のこと

ここに通う
子供達はどう考えているのかな?

と、ふと気になって
興味本位で聞いてみました。


今日はその様子がわかる動画を紹介します!


以下はYouTube概要欄にも記載されている
外部向けの説明です。

YouTubeの
概要欄は実はかなり文字数が書けます。

文字数かけるならちょっと本気でやるか!
と書きました。


2.本当の学力とは?テストや偏差値ってどこまで大事?


探究横丁を説明する動画を作ろうとした時に、
これは聞かれるだろうっていう
質問を私が考えている時に

探究横丁に通うメンバーならなんと答えるだろう??

という疑問と興味が湧いたので

たまたま来ていた
この夏たくさん通ってくれている、
くまさんに

思い切って質問をぶつけてみました!

すると、驚くことに全ての質問に、
バシッと気持ちよく答えてくれました


私の考えや、探究横丁のビジョンを、
本当によく理解してくれるんだなと
感激しました!

あと聞かれたことに、
ちゃんと自分の言葉で考えて明確に答える力にも
ご注目ください!

今回
私が抱えていたお悩みは3つ
この質問に、どう答えるかです。

1、探究横丁に通わなくても家でやればいいじゃん?

2、好きなことだけやるって、遊んでいるのと一緒じゃん?

3、そんなんで学校の成績や偏差値が上がるの?

という問いです。

こう聞かれた時になんと答えよう?

という質問を

中1の男の子に私がインタビューしている
内容になります!

ラジオの中でくまさんは
簡単に答えてくれているように見えますが、

こんな解答できる子、中々いません。

探究学習について、理解して学んでいる子が
日本に今何人いるでしょうか?


本当の探究学習とは何か?
真の学力とは何か?

私は、
真の学力とは、

好きなことを夢中になって探究する力だと

思っています。

だから学力=学校の成績や偏差値

ではなく、

自分で問題を見つけ、
必要な情報を調べて知識や技能を増やし、

仲間とともに、自分たちで考えて
答えのない問題を解決しようとする力、


これが探究心であり

今の日本に必要とされている真の学力です!


私は、教員をやめ、
それができるサードプレイス探究横丁を

R4年4月に立ち上げました。

今は小さな塾ですが、ここから発信し続け
子供達と共に探究の輪を広げ
日本の教育を変えるんだ!

というはっきりとした目標があります

ぜひ動画をご覧いただき、
コメントやお問合せをください

サムネイルも頑張りました笑


今日はここまでです!

子供のポテンシャルは凄まじく
日本の教育を変える力をもっていますが

才能を開花させるには
大人も負けずに学び続ける必要があります。

まず大人が自らの時間を割いて
探究学習をしなければ

子供に教えるなんて不可能ですよね。

大人の探究横丁のメンバーの方々と
一緒に探究の輪を広げておりますので、

大人も学ぶべきだと思う方は
仲間になりましゃう

以上です!リンク貼っときますので
ぜひご覧ください!^ ^

字幕も苦労しました笑

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?