見出し画像

スペイン語中上級者は毎日みたくなる!DELE対策にもピッタリのRT en Españolでスペイン語界のニュースに浸ろう

スペイン語検定DELEのB2レベル以上を受験する人に、試験対策として絶対オススメなのが「RT en Español」です。

RT(「エレテー」。以前は「Russia Today」。)は、ロシアの放送局。
なんとモスクワのスタジオから毎日、ラテンアメリカやスペインを中心に世界中のあらゆるニュースをスペイン語で生放送しているんです。

しかも、衛星放送などに加入する必要はありません。
YouTubeで完全に無料視聴できるんです!
(RT系列の番組予告以外の広告もありません!) 

しかも内容は、スペイン語学習者にとっては、本当に宝庫ともいえるような充実ぶり。
無料で視聴だなんて信じられないくらいのコスパなんです。

筆者自身、DELEのB2レベルの受験対策にRT en Españolを取り入れた結果、無事に合格できました。
もちろんそれ以外にも対策は必要ですが、絶対に効果はあると思います。

では、RT en Españolの何がすごいのか、まとめてみたいと思います。

キューバからメキシコ、スペインまであらゆるスペイン語圏のアナウンサーが登場

RT en Españolが面白い理由ですが、まずはバックグラウンドが国際色豊かなジャーナリストが次々と登場することです。

スペイン語ジャーナリストといっても、本当にスペイン語圏のあらゆる国のジャーナリストが出演しています!

私が個人的に好きなのは、キューバ出身のAliana Nievesさんと、メキシコ出身のBetzabé Zumayaさんというジャーナリストのお二人です。
彼女たち、とにかくカッコイイんです!

その他、スペインからアルゼンチン、ペルーからコロンビアにベネズエラ、チリやエクアドルまで、スペイン語圏諸国のジャーナリストが一同に出演します。

そして、扱っているニュースによっては、もちろんワシントンDCやニューヨーク、その他世界主要都市の特派員も次々と登場します。

つまり、それだけローカルのニュースを扱っている、そしてそれぞれの国のスペイン語のアクセントや言葉づかいを勉強できるんです!
(DELEのリスニング問題にはあらゆるスペイン語アクセントの問題がでますので、対策にぴったり!)

他の番組では取り上げられないようなレアなニュースをリアルタイムで知れる

主要メディアでは絶対に報道されないような、スペイン語圏のニュースもばっちりとりあげてくれるRT en Español。

特に中南米のニュースをリアルタイムで追いたいという人には、たまらない内容です!

以前、エクアドルで暴動が起きた際にも、いち早く特派員が現場から生中継で実況を伝え、他の局が伝えきれていない内容をレポートしていました。
(それが原因でエクアドル政府から問題視されていたほど。)

RT en Españolの姿勢は、かなりラディカルで先鋭的。

RT en Españolに関わるすべてのジャーナリストから、報道に対するとにかく熱い情熱を感じます。

ニュースだけじゃなくて、ドキュメンタリーも面白い!

RT en Españolは、ニュース番組の合間に、スペイン語圏に限らず、全世界で撮影されたドキュメンタリーをスペイン語化して放送しています。

これらの番組が本当にクオリティ高くて、面白い内容なんです!

私が見た中で特に良いと思ったのが、ネパールで69歳にして小学校に通いはじめたという男性のドキュメンタリー。
(英語版はこちらからどうぞ。)

その他、とにかく見応えあるドキュメンタリーがせいぞろい。
地球の向こう側の人々の想像もつかないような人生を垣間みることができます。

そして、もちろんDELEのリスニング対策にもなります!

スピーキング対策にもなる

DELEもC1以上のレベルになると、スピーキングの問題で「エルサルバドルの水資源の枯渇についてどう思うか」といった、コアな問題が出る場合があります。

このような問いに対して、自分の考えをきちんと話せるように対策するには、実際のスペイン語圏のニュースを実際に日々触れて準備するのがベストです。

よって、ニュースなどの時事問題にリアルタイムにふれることで、スピーキング対策にも役立ちます。

ブックマークバーにRT en Españolを

私は主要のブックマークバーにRT en Españolのアイコンを表示させて、スペイン語に触れたくなったらすぐにニュースを見れるようにしています。

DELE対策には、とにかく生きたリアルタイムのスペイン語にふれつづけることが必要です!

RT en Españolからインスパイアされてしゃべり倒せるようになろう

DELEのスピーキングでは、素の自分をすてて、とにかくしゃべり倒す必要があります。
恥ずかしいと思っている余裕はありません!

合格するには、相手の反応などおかまいなしに、一人で勝手にペラペラと話し続けることが大切です。

RT en Españolに登場するジャーナリストのように、とにかくしゃべって、しゃべりまくりましょう!

彼らのように堂々かつ流暢にスペイン語で話している自分の姿を、イメトレしましょう。

いかがでしたか?
早速視聴してみたくなりませんか??

今は簡単に中南米といったスペイン語圏の国々に渡航できなくなってしまいましたが、RT en Españolを見ていると、まるでラテンアメリカにテレポートしたような気分になれます。

DELEのB2, C1, C2レベル対策にぜひ活用してみてください!

そして、スペイン語で話せる相手が欲しいという方はぜひTandemのアプリで言語交換パートナーをさがしてみましょう!
アプリは無料でご利用いただけます。

▪️リンク▪️
Tandem公式サイト:(HPリニューアルしました!毎週更新の日本語ブログもあります!)
公式Twitter(日本語):月〜金更新中。
公式LINEアカウント :毎週金曜日21時、学校では習えない便利な英語フレーズのクイズや、その他お得な情報をゆるく配信中。是非ご登録をお待ちしています!ユーザー名「@459anmdv」で検索するか、下のQRコードからアクセスしてください♪

画像1















この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,194件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?