見出し画像

30分で劇的に文章力が上がる方法

今回は、文章上達したかったら、この本読んどけ、という話です。

この記事を読んでほしい人
✅なるべく早く文章力を上げたい人
✅文章について何から勉強すれば良いか分からない人

こんにちは、(ほぼ)無職のタナカさんです。

無職じゃまずいだろっ!!ってことで
今はセルフベーシックインカム(早い話が貯金の切り崩し)と
ちょこっと会社で事務員さんをしています。

そして実労働以外で収入を得ようと考え始めています。


▼文章力の上げ方

画像8

結局のところ
文章力は

▶継続すること
▶書き続けること


ようやく
身に付くスキルです。

本を読むだけで、
身につく様な
かんたんな
スキルではありません。


なにも、
これは文章に限ったことでは
ありませんがね。

スポーツでも
料理でも
なんでも

【スキルを上げる】

には時間を
かけるしかないんです。

近道なんてないんです。

ひたすら、
真っ直ぐ前を見て
長い長い道を
進むしかないんです。






気がどっと滅入りますね。
分かります。
(お前が言うな)


これまで
文章力を上げる唯一の方法

▶誰よりも時間を多くかけること

だったんです。

でも、

サクッと30分で
文章力が上がるとしたら?


▼30分で劇的に文章力が上がる方法

画像9



まずは次の文章を読んで下さい。

『母との思い出 グラタンと焦げたチーズの匂い』

母との思い出と言われると、
まっさきに頭に浮かぶのはグラタンです。
僕は母親が作ったグラタンが好きでした。




そしてこちらの文章を読んでください。

『母との思い出 グラタンと焦げたチーズの匂い』

母との思い出。
それを思い出す時、
必ずセットになっていることがあります。
『グラタンと焦げたチーズの匂い』
そして・・・
『困ったように笑う母の顔です』

どうですか?

同じタイトルでも
明らかに文章は
違いますよね。

2つ目の方が
▶読やすい
▶続きが読みたい

と思う文章
ではありませんか?

実はこの文章にはさまざまな
▶読みやすい
▶続きを読ませる
テクニック

ぎっしり詰まっているんです。

そしてこのテクニックを
知るのに必要な時間。


たった30分です。


▶読みやすい
▶続きを読ませる
テクニックが30分でわかる方法。

それがこの本です。


この本は

▶弱小noter【ブンタロウ】
▶文章添削サロン『文章革命』の代表【ミツ】

この2人のやり取りの中で
テクニックが
学べる内容の本です。


そして一番最初の文章が
「ブンタロウ」さんが
第1章で書いた文章です。

そして
「ミツ」さんから様々な
テクニックを
教えてもらいます。

その結果

2つ目の文章にまで
変わることが出来たんです。


この本は

▶会話形式
▶ミツ式 読みやすさ

これが上手にミックスされて
30分…
遅くても1時間あれば
読める本となっています。


つまり、
最短30分で
あなたの文章力が
ブンタロウさんの様に
格段に上がることに
なるんです。

これが
今回のタイトル。

30分で劇的に文章力が上がる方法

という意味なんです。



▼作者のミツって誰やねん


文章革命 
世界一残酷で 世界一優しい文章講座

こんな大ぶろしきを広げた
タイトルの文章の本の作者。

ミツって誰やねん。

もちろん、分かりますよ。

どこの馬の骨とも分からん人から
文章術だ!なんていわれても
説得力のかけらも
ありませんからね。

でも、大丈夫。
まずは書いているミツさんの
経歴を紹介。

【ミツさんとは】

▶放送作家
▶Kindle作家

そしてなぜか

▶ウーバー配達員

も している
経歴がナゾな方。


ただ、経歴はナゾでも
実績はすごいぜ。

いや!これ
ウーバーの実績w

改めて
過去の実績

【放送作家】
▶筋肉番付
▶スポーツ№1決定戦
▶SASUKE

2004年~2016年まで
『報道ステーション』の

スポーツコーナーを担当。

すげー。


【Kindle本】
過去の9冊出版

9冊も紹介したら死ぬw
詳しくは▼


▶数十年の放送作家としてのキャリア
▶Kindle本は過去9冊出版済み
▶ウーバー鍛えた脚力
(ん??)

文章の猛者ミツさんの
すごさが分かって頂けたでしょうか。


にしてもなんで私が
ミツさんの本を
紹介しているのか。


お金をもらって…



嘘ですw
(なんかこれ、すごい久々に言った気がするw)


実はミツさんと私は
不思議な縁があって
今回のレビューに至ります。


最初のきっかけは、
私がミツさんの
有料noteを買ったのがきっかけ。


なぜ、買おうと思ったのか?

ミツさんと私の文章の
評価が同じだったから。


その同じ評価とは

読みやすい


ミツさんのKindle本のレビューより

なぜだかスイスイ読めてしまい、気付いたら読み終わってました』

『あっという間に読み終えてしまいました』

『相変わらず一気読み!』

『ミツさんならではの安定の文章力!サラッと読めて、落とし込めます』


私もnoteで

▶読みやすい
▶長いのにスルっと読める

という言葉を頂くことが
多いんです。

でも
私自身「読みやすい文章」が
どういうことか分からず

「分かりやすい文章」のミツさんなら
何か答えをくれるはず!
と考え
先ほどの有料noteを
購入しました。


それからしばらく経って、
今度はなぜか
ミツさんが私の有料noteを
購入。


なんでやねん!


しかもコメントまで

ミツさん1

ミツさん2


いや…だから

なんでやねん



またそれから日が経ち

私がある記事で

校正やりまっせ!

発信したところ

ミツさんが速攻で反応

名未設定 1


なんでやねん…


そんなこんなで
ミツさんの記念すべき
10冊目の本の校正を
することになりました!

嘘じゃないよ。
ちゃんと証拠に
ほれ。



で、校正という名の
発売前のタダ読みを
させて頂きました。

読んだ感想として…





画像4

です。
(分かりにくいな!)

読んで
書いているテクニックを実践すれば

文章力が上がらない人は
いないんじゃないか…
って思いましたね。

だから、
ちょっとでも
みなさんに知ってほしくて
今回紹介しようと思いました。


▼さいご

この本は
文章力を上げたい人に
ぜひ読んでもらいたいです。

でも、今すぐには買わないで!!

Kindle Unlimitedの人は
無料なんですが。

そうでない方は500円かかるのよ。
(ケチ)

せっかくならさ、
私みたいに
タダで読みたいじゃん。
(せこい)

やるんだって
無料キャンペーン
6/25(金)16:00~

週末買って
土日でテクニックを身に付けて
週明け月曜日から
ほらnoteで披露しちゃいなよ!you!
(今は亡きジャニーさん)



もし、このnoteを読んで
ご購入された方!

ぜひコメント下さい!

私からミツさんに
報告しますんで!


あと、
この本を読んで
ミツさんとは
▶読みやすさ
以外にもう一つ共通点を
発見しました!


それは
この本の最後に書いていた
経歴の部分。

著者:ミツ
1975年1月生まれ。千葉県鴨川市出身。
千葉県立長狭高等学校

東京コミュニケーションアート専門学校

96年に古舘プロジェクト入り。


東京コミュニケーションアート専門学校


マジかよ!!

大阪コミュニケーションアート専門学校

ですよ!!


リアルに先輩じゃないですか!!

これ見た時ほんとに
ビックリしました。

にしても、
今回は本当に
ミツさんの本の校正が
出来て良かったです。

だってタダで
文章力が
上がる勉強できたんだもの!
(校正はちゃんとしたよ!)


実は色んな方から
校正のお声を頂いております。

いやっほい!

今の所は校正の依頼は
絶賛受付中です。


そうだ、校正以外に
添削もしています!

Twitterだけどねw
こんな感じでやってます。


もし、ご自身のツイート内容に
自信がない方。

コメント頂ければ
添削します!

そうそう、
最近あの
のみやさんの
ツイート添削しました。

勝手にじゃなくて、
のみやさんから
直々によ!

それがドン!

設定 3

そして添削がコレ!
バン!

気になる方は
フォローしてください!


こんな長文よく脱落せずに読んで頂いた
そこのあなた!
優しさの塊かよっ!
ありがとうございます。

今後ともよろしくお願いします。

***

私はスキ・コメント大好きマンなので、
ぜひ遠慮なく
足あとを残す感じで

ポチっと

押してみてください。

ちなみに、私のスキのボタンを
押すと…


驚かれる方が多いです。


遊びがてら押してみてください。

あとは
「初めまして」の方ともっと交流したいっス。
ぜひとも【フォローする】ボタンを

ポチっとな

よろしくお願いします!




この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

好き勝手書いている 私の記事ですが ありがたいことに ◆面白い! ◆その考えなかったわ! ◆また読みたい! と 仰ってくれる方もいます🙇 サポートして下さいなんて… 恐れ多いので 「これでジュース飲みな!」的な感じで ぜひサポートお願い致します。