見出し画像

これから30日間、毎日一つずつモノを捨ててみようと思います

どうも、じんせいサンドです。

僕は、片付けるのが苦手です。
なので部屋がどんどん散らかっていき、奥さんをイライラさせることもしばしば。

奥さんをイラつかせる要因として挙げられるのが
僕が気が利かないと言うこと。

気が利かない人間であると言うことを理解したことで
今年は「一日一善」をモットーに生活しています。

気が利かない僕でも
それなりに目配り気配りができるようになってきました。

では、僕の中でのもう一つの弱点である
「片付けられない」というものも今年中に克服していこうと思います。

◆片付けられない自分を変えるためにすること

①モノを減らす

片付けられないというのは、
モノがあるからだと気付きました。

こんまりさんを参考にして
心がウキウキしないものはどんどん手放していこうと思います。

僕がモノを手放せない原因は、
もったいないと言う気持ちが強いからだと理解しています。

もったいないと思うこと自体は良いのですが
それでモノを溜め込むのも
使われないモノも、もったいないに分類される話だと思うのです。

なので、リサイクル品として売りに出したり
回収してもらったりしようと思います。

心のどこかで引っかかるものを取り除ける気がします。

②癖づけをする

少し面倒だと感じると
後回しにする癖があります。

その反面、良いと思ったことはすぐに動ける面もあります。

自分の良い面と悪い面を考えると
すぐに行動を始め、継続することが効果的だと思いました。

僕は今日から30日間、毎日モノを捨て続けようと思います。

捨てたモノはノートにメモしていくようにします。

◆将来的に僕の身の回りはワクワクするモノで溢れるはず

ワクワクするものだけを手元に残せば、
理論上僕の身の回りはワクワクするモノだけになるはずです。

ワクワクするモノであれば、
きちんと片付けるはず。

そして、モノが少なくなれば尚更その時間もかけなくて良くなるのです。

今年は、すっからかんを目指してます。

身の回りを良いもので固めれば
ワクワクする日常が続くはずです。

今日から30日間毎日捨て続けますので、
30日後感想をnoteに残そうと思います。

では、また。

画像1

\関連記事のご紹介/

過去にミニマリストを諦めた時の話。

そもそも洋服を買う時の考え方。

#毎日note #note毎日更新 #note #note初心者 #習慣 #習慣化 #継続 #自分軸 #自己啓発 #自己成長 #自己研鑽 #自分磨き #継続は力なり #成果 #ミニマリスト #40代の挑戦 #好奇心 #noteの書き方 #30日チャレンジ


この記事が参加している募集

noteの書き方

僕の記事を気に入ってくれた方1,000円のサポートお願いします! 欲出しすぎました…100円でお願いします。 制作費にしますので。