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#UIデザイン
列に並ぶ【ディズニーランドのフォーマット】#1
「カリフォルニアの金鉱山」「イギリス生まれの温かな御伽話」「未来の国の宇宙船発着場」「南欧のワイナリー」「世紀末、大富豪が牛耳っていた摩天楼」……すべては全く異なる舞台、雰囲気、色を伴った作品であるが、手がけているのはたった一つの企業であり、すべては一つの場所で体験できる──それが、東京ディズニーリゾートである。
では、逆に問おう、「中央アメリカの発掘サイト」「おもちゃの世界のカーニバルゲーム」「
目的地に集まる【ディズニーランドのフォーマット】#2
ディズニーパークのアトラクションやレストランは、すぐに見つけることができる。それは、それぞれの施設のエントランスに掲げられた看板が魅力的で、アイコニックだからではないだろうか。
この記事では、東京ディズニーリゾートの各施設の看板がどのようにデザインされ、利用されているか、比較をしながら鑑賞していく。
看板(スポンサード)アトラクション
レストラン
看板(スポンサーなし)アトラクション
レ
食事を楽しむ【ディズニーランドのフォーマット】#3
「南欧のワイナリー」「ニューヨークのデリカテッセン」「イスラームの城塞都市」……ディズニーシーのレストランでは、それぞれのエリアに根差した地域色あふれるフードを楽しむことができる。世界中の料理のすべてが一つの場所で体験できる──これは今や当たり前の概念となっているが、少し冷静に考えてみたい。
これらのレストランはすべて東京ディズニーリゾート内に位置し、すべて同一の企業・株式会社オリエンタルランドに